« フェルト、苺とクリーム | トップページ | 家づくり »

フェルト:ドーナツ&ミカン

01

 本に載ってた型紙通りに作って、ドーナツ2個とみかんを4房!
 ちまちまチクチクするの、本当に面白いですねw

 自分が作る日に向けてのサイズの確認をしていたのですが、デフォルメして小さ目なのかと思ったら、ドーナツはかなり実寸ですね。ミカンはちょっと小さめな感じ?
 やっぱり縮尺とはそんなに意識しなくてもいいとか? 純粋に、各対象ごとに可愛く見えるサイズを突き詰めていけばいいのかなぁ。ドーナツは実寸も可愛いけど、ミニを作ってもきっと可愛いと思うし。

 奥が深そうですね、フェルト道。

 まだ縫い方をトチったり、縫い目の幅が安定しなくて、仕上がりがきれいとは言えないので、等間隔にチクチク出来るよう、ちょっと作りまくって修行をしたい所。

----------------------------------

 がま口の方もちゃんと進めていて、とりあえずデータ化の第一段階は終わりました。まずは現在の段階で1度試作して、再度調整かなーと思っております。
 現在の課題修正点は、少し口金からはみ出す部分が多かったので、それを減らす作業と、内布の若干のだぶつきを調整しています。作ってみないとちゃんと型紙が調整できてるかわからなくて困る。作りこめば、型紙を見るだけで完成形が見えるんだろうなあ。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  684 - 1 = 683cm

今週ノルマ●●●●○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ まもなく100万HITを記録しそうです。来週できれば、カウプレの開催をしたいと思います!

« フェルト、苺とクリーム | トップページ | 家づくり »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

ドーナツ、美味しそうです。
私と姪っ子のフェルトは「わた」の方なので丸とハート型が出来ました(^^)
もうカウプレなんですね、、、早い+とても楽しみです。

100万hitまわってるし~w あらためて、凄い数だよね~~~!
とっても、嬉しいわ~~~~~!!おめでと~~~~~~~うっ!!!
みかんが食べたくなってきました。
やはり食べ物系は、食欲をそそりますねw

こんにちは 
今日は報告いやってきました。
また、型紙をお借りしてバネポーチを作りました。
リンクさせてもらってます。ありがとうございました。

フェルトのドーナツが凄い美味しそうで・・・食べたくなりました。
次の作品は何かな~って これからも楽しみにしてます。

ドーナツ、実物大なんですねぇ~
ウチのレシピは幼稚園児の手のひらサイズということで
だいたい5~6cmです。
2~3cmに縮小して携帯などのストラップもかわいいですよねっっっ
私もフエルトは修行中です♪
中に綿を入れるのできつめに縫わないと縫い目が広がって
間延びした感じの縫い目になってしまうのですが
キツキツすぎてもフエルトがちぎれないかと思うし
作る度に美しい縫い目に向かって課題が出てきてしまっています。
フエルトスイーツ、楽しみにしてます!

しろねこれおさんこんにちはv

 羊毛フェルトも可愛いですよねv 粘土で作っているようなイメージで作れるんでしょうかね、アレ。でもいろいろコツがありそうー!姪っ子さんと一緒にやるのに、縫う作業がないのは安全でいいですね。

 カウプレ早かったです。作るものが追いつかないですねw

-----------------------
さくらさんこんにちはv

 食べ物系、おなかすきますーw 研究と称してケーキを買いたくなるしw
 見た目はデフォルメされているのに、たくましい想像力が味をイメージさせて・・・うーん色と大きさと形マジック!量産して、見てる人をペコペコにしてやりたい・・・!

-----------------------
rokuさんこんにちは!

 バネポ作成ありがとうございます。素敵な刺繍をされていますね。こういう細かい作業に憧れます。配置もすごくよくて、絵になりますね。こんな風に作っていただけて嬉しいですv ぜひこれからも活用してくださいv

 フェルトスイーツ、あなどれないですよね。かわいいしおいしそう。でもこれはレシピとデザインのよさですね。いつか私もオリジナルで作りたい!
-----------------------
maさんこんにちはv

 このレシピ本では、ドーナツはミスドのドーナツぐらいのサイズでした。子供には大きいですよね。
 ストラップに出来るサイズいいですねv 絶対そういうの作りたいです。

 縫い目難しいですよね!そう、綿を入れるとはみだしそうです。絞る系なんて、フェルトきれちゃうし!
 でもこれをキレイに縫えるようになったら、フェルト以外もクオリティあげられますよね・・・。これはもう修行のつもりで量産しちゃいますよv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52181250

この記事へのトラックバック一覧です: フェルト:ドーナツ&ミカン:

« フェルト、苺とクリーム | トップページ | 家づくり »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート