« ダイソー口金がま口試作2回め | トップページ | Wガーゼハンカチ3枚 »

ダブルガーゼハンカチ

Img_9949

 シンプルなダブルガーゼのハンカチを3枚縫いました。後でゆっくり刺繍なんかを施そうかと思っていますが、このまま使う予感もすごくしたりして・・・。

 新聞紙を半分にカットし、正方形を作るために三角形を作るように折って、三角からはみ出す部分を切り落とし、それを型紙にしました。丁度ハンカチにいいサイズになりますv四隅は5mm幅で二回折ってます。

 ダブルガーゼって、裁断がまず難しいですよね。なんか歪む・・・。裁断して放置しておくとほつれてくるし、アイロンで折りがつきにくいし。

 縫製も難しいので、普段は布小物にも余り使わないのですが、手触りはとても好きです。

 こうやってハンカチを縫ってると、もっとダブルガーゼの種類を揃えたくなるから困ったものです。とりあえず手持ちのダブルガーゼをハンカチに仕立てておこうかと思います。夏はハンカチをたくさん使いますよね。

 きれいに縫えたらカウプレ用にしたかったのですが、角がうまく縫えませんでしたorz

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  682 - 50 = 632cm

今週ノルマ●●●●●●○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ カウプレは18日開催予定ですv

« ダイソー口金がま口試作2回め | トップページ | Wガーゼハンカチ3枚 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

ダブルガーゼって、やはり難しいのですね。
とても気になるアイテムですが、購入を見送っていました。
でも、ここにきてダブルガーゼの手ぬぐいが作りたくて。
ちょっと質問させてください。
頑張って、キレイに裁断できたとして、ミシンの三巻おさえの使用は可能だと思います?
長めの手ぬぐいを作りたいので、MACKさんのように手で折るのも相当苦労かと。
枚数も欲しいので、ミシンのおさえを購入しようかと検討中です。

先日のコメントの相方についてのレス。
読んでふきだしちゃった~w腹かかえて笑ちゃいましたよ。
皆さん美しいコメントをされている中、MACKさんのコメントったら…www
うんうん。私、MACKさんが好きだって、再確認しました^^

おはようございます、
自分でハンカチを作る、、、と言う考えが全く無く目からウロコです。
季節外れに買い置きした物があったはず、私も作ろ~~~。

こんにちは(#^.^#)
新聞紙を使われるんですね~、すごいアイデアです!

最近わたしもダブルガーゼのハンカチを縫いました。
わたしは、二枚重ねで作りましたが、角が上手くいきません(笑)
でも、同じく肌触りが好きで、ついつい、生地を買ってしまいます(^^ゞ

Wガーゼのハンカチ、いいですねっっっ
ハンカチならかわいすぎる柄でも大丈夫ですし・・・
とってもシンプルだけど全く思いつきませんでした。
昔、ついかわいくて買ったものの
待ち針だけでミシンで縫うと他の生地よりも針のとこでゆがみやすかったり
尋常ではないくらいほつれるので
裁断してほったらかしとかこねくり回したりできないので
最近まで何もしてなかったのですが
本当に目からうろこ☆
さっそく死蔵品の消費にとりかかろうかと思いました。
フエルトも復帰しましたし、ちょっと忙しくなりそう~~~~
忙しくした方が時間が有効に使えた感があっていいですね。
いつも私、なにやってんだろう・・・と思う事もあったので
MACKさんのおかげで色々と頑張ろうと思う気力が沸いてきた気がしますっっっ
死蔵品をかわいい実用品に変身させて
自分のお気に入りに囲まれて生活出来るようになりたいです♪
ハンカチ、リバーシブルみたいな作りだと三つ折りしなくていいから簡単かな??
細かい三つ折りって難しそうな気もするので・・・
とにかくチャレンジしてみます!!

さくらさんこんにちはv

 へなへなガーゼが2枚重なっていますからねー、柔らかいけど扱いにくいですね。中にはしっかりしてて縫いやすいダブルガーゼもあります。

 三巻おさえの利用ですが、直線のみなら可能だと思います。三巻おさえの難しい所も、角にあると思うんですよね。最初の縫い始めが難しいですし。
 私も三巻おさえを購入して持ってはいるのですが、普通の布でもうまくいかなくて、ほったらかしです。でもそろそろ使いこなせるようになりたいですね・・・。

 Wガーゼは少し厚みがあること、少し上下の布がズレるようにたわむ事があるので、三巻おさえで縫う難易度は高い部類になると思います。慣れれば断然早いと思うので、挑戦する価値はあると思いますが。
 三巻おさえを使うと3mm幅程度の折になってきれいですが、Wガーゼは布の厚みもあるので、5mm幅が安定し、手で押さえたながら縫った簡単かもしれません。私の作成方法ですが、1cmの所を折ってそこにだけアイロンをかけ、縫う際には5mm折り込みながら縫っています。これだとすごくズレにくく、かつ歪みにくいです。それほど手間もかからないです。

 相方の話、面白い事書いたっけかなーw でも照れ隠しで、自分で自分を茶化してるような気がしないでもないです。

----------------------------
しろねこさんこんにちは!

 ハンカチは簡単なので、作られている方も多いようです。ハンカチとしてではなく、風呂敷やお弁当包みとして作られている方も多いのかな?
 ハンカチは長い目で見ると消耗品ですし、枚数が多くあると嬉しいものだし、なにより四角い布があれば出来るので、もし自宅に余っている布があればぜひv
 Wガーゼは吸水もよく、手触りがいいのでハンカチにおすすめです!

-----------------------------
かりんさんこんにちはv

 昔は定規で1枚1枚測って裁断していたのですが、同じ大きさにまっすぐ裁断するのに、どうしても型紙が欲しくなって。大きい物を作る時は新聞紙にかぎりますね・・・!w
 でも40*40で裁断し、完成は38*38ぐらいになるので、本当にハンカチに丁度いいサイズになるんですよ。お弁当箱も包めるかも。

 二枚重ねのひっくり返して作るタイプいいですよね。シングルの普通のガーゼの時はそういう風に作って、手製ダブルガーゼみたいにすると良いかなーと思っていたりしました。
 二枚重ねにするなら、何枚か布をはぎ合わせて作ったりもできますよね。私もそういう作り方のハンカチ作りたいです!
------------------------------
maさんこんにちはv

 Wガーゼは結構鬼門ですよね。でも実用品に出来れば、少々歪んだものが出来てもいいかなーと。特に洗うとどのみちシワがよくできますし、縮んで縫い目もわかりにくくなるので、ぜひハンカチの量産なんかを。何も作る気分になれない日とかも、ちょこちょこ縫えていいかもしれないです。台付近にしてもいいですもんね。

 時間を有意義に使えると、自分をとても成長させられた気分になりますね。ぼーっとして過ごす時間も、だらだらゲームを遊んだりテレビを見る時間も、生活の中には必要だと思いますが、毎日それだと時間を浪費しているだけになってしまうので、のんびり過ごす日があるなら、色々がんばる日もつくっていけば、メリハリがついて、なおかつ自分の成長が実感できておすすめですv

 何か作る事って、今日は1つ仕事を成し遂げた!という実感が持ててよいかもw

そうです、ダブルガーゼほど取り扱い難しい生地はないです(>_<)
ほんまは肌触り最高やから肌に直接触れるハンカチやマスクに最適なんですよねぇ


私も三つ折り押さえ持ってるけど、普通の生地でも最初がめちゃくちゃになるから、ダブルガーゼやと…(笑)

バイヤスで縁取るのも、そこだけかたい素材やとなぁって思うし…

私が作ったのを載せてみますね♪

アームカバーとシュシュです(^^)

アームカバーは直接肌に触れるからやわらかい生地の方がええなぁってダブルガーゼにしてみました

…形といい柄といい、トランクスですが(笑)

今日調子が悪いのか、エラーが出て同じコメントが2つありますが、お手数かけますが片方削除してもらえたらありがたいです(>_<)

実はWがーぜで4重のハンカチとかにされているのを
どこかのブログでずいぶん昔ですが見たことがあるんです。
よくわかないけどリバーシブルに縫っているのかな?という印象でした。
ミニサイズのハンカチでとってもふかふかして気持ち良さそうだったのですが
縫いしろがゴロゴロしそうで・・・
でもMACKさんの刺しゅうの話を見て
フチを刺繍して縫い代を抑えるのとかわいくするのと一石二鳥では?
と思い、がぜん作りたくなりました♪
縫い代のところが多少分厚くなりそうなのも気になっていたのですが
刺しゅうをするなら逆にその分厚さが刺しゅうを引き立ててくれそうな気も・・・
何メートルもあるWガーゼは無地だったりするのでチュニックにしたのですが
50cmほどのかわいすぎるWガーゼはマスクを作ったりもしましたけど
まだまだ残っています。
頑張って消費しますっっっ

↑、名前を入れ忘れました。
失礼しましたっっっ

ちなみにかわいすぎるWガーゼは15~6年前から放置です。
やっとこれで消費の明かりが見えてきました♪

ありがとうございます~~~

ご丁寧にアドバイスをありがとうございました。
横レスですが…
キャラメルコーンさんも三巻おさえについての情報をありがとうございます。

二重ガーゼ程度を2枚かさねで縫うことになりそうかな。
やっぱほつれるのは嫌だし。って、まだ布もかっていませんが(笑)
ガーゼにも硬いとかやわらかいとかあrんですね~知らなかった~。

ガーゼでペタウサも作ってみたいな~♪

はじめまして♪
バザー用に10cmバネポのパターンを使用させていただきblogでも紹介させていただきました^^
今まで作ったバネポの中で一番好きなパターンでした^^
本当にありがとうございました♪

キャラメルコーンさんこんにちはv

 被ってるコメント1個消しました。ダブルガーゼって本当、へなへなして縫いづらいですよねw でも手触りはたまりません。
 アームカバーとシュシュ、めっちゃ可愛いんですけど!アームカバーをダブルガーゼにすると、気持ち良さそうですよね。これはいいものです!

-------------------
maさんこんにちはv

 2枚重ねて縫うタイプだと、パッチも出来るから、布の消費には良いレシピかもv ただ畳んだときの厚みが、持ち歩くときに少し嵩張る物になるかもしれないですね。でもその分吸水もいいし、子供連れの人なら断然いいかも!片面を普通の綿の布にしてもいいかもしれない。

 刺繍いいですね!ハンカチって手仕事的なものがあうと思うんですよー。大きめのハンカチだと縁取りは大変ですが、子供のサイズにもなる30*30で作るといいかもしれないです。私も丁寧にじっくり飾りたいなー。
------------------
さくらさんこんにちはv

 2枚重ねが楽々だと思いますv 片面をシングルガーゼにしてもいいかも?ダブルガーゼも可愛い優しい色の柄がたくさん出ているので、いざ買うとなると悩むのですがw
 福袋的なセットを買うと、ハンカチは作り放題・・・!
 小さなハギレはぜひ、ぺたうさに!

------------------
nikoさんはじめまして!

 バネポの型紙のご利用ありがとうございます! そして紹介もありがとうございます。さらに気に入っていただけたというお言葉、めちゃくちゃうれしいですv
 自分が作ったものより、作ってくれたバネポの方が別人(物)のように可愛い。悔しいけど可愛いvv これからもぜひ、活用してくださいv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52198732

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルガーゼハンカチ:

« ダイソー口金がま口試作2回め | トップページ | Wガーゼハンカチ3枚 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート