« マツケさんで布購入 | トップページ | 布:福袋購入 »

間取り図最新!

 大まかな部屋の編成はほぼ確定で、あとは細かい部分の調整を詰めていく段階になってるみたいです。
 皆さんに見てもらい、家事動線や収納関連のご意見いただけたらと・・・。

 将来的に家族が増えるかも?増えないかも? なので、お子さんがいらっしゃる方のご意見も特にお聞かせ願えればと思います。

 そろそろ最終図面に近づいてきているので、続きの方に掲載いたします。

人気ブログランキングへ

01_3  1階は前回と余り変わらずです。階段下の私のプチアトリエに、床下収納をもう1つ付ける予定です。ここはもし子供が出来たら、子供が小さいうちは遊び場にしようと思っています。

 ダイニングテーブルにあわせ、壁面沿いに収納付きのベンチを置く予定。

 テレビボードは収納たっぷりの03_2  こちらを予定しています(写真はi-smartのwebより)。

04_2  キッチンカウンターはこのタイプの白を予定(写真はi-smartのwebより)。
 家族が増えるまではダイニングテーブルは購入せず、ここでご飯を食べる予定です。お客さんが来た時は、リビングの普通のコタツを囲みますw
 このキッチン、ガスオーブンが付けられないかもしれなくて、その場合は諦めるかもしれません・・・。

02_3
 2階。やっぱり真ん中の相方の部屋がシアタールーム化してたw 広くもなってるwww
 私の部屋は左。収納は大き目のクローゼットになりました。相方が趣味に走っているので、私も自分の部屋を撮影用のミニスタジオにでもしようか。

 寝室に追加された押入れは少し小さめ。

 ロスガードというのは熱交換換気システムです。室内の温度をそれほど変えずに換気が出来ます。大きいマンションとかだとマンション全体の空調システムとして、そういうのがありますよね。24時間稼動させる事になります。

 ちょっと廊下のスペースが多くて勿体無い使い方になってますが、階段的にどうしようもなくて。

 設計士さんは収納が足りないのではないかと言っているのですが、収納を増やせる余地が、もうないような気がするんですよね・・・。
 あとこの家、棚らしい棚がなくて、物が飾れません。もし飾るとしたら、窓枠の部分しか・・・。でも飾らないという事は、掃除は楽ですよね。

 こんな我が家ですが、素敵アイデアがあったらぜひコメントくださいm(__)m 

« マツケさんで布購入 | トップページ | 布:福袋購入 »

家作り」カテゴリの記事

コメント

ちょ。。ダンナさんずるい。。w
うわー1F(≧∇≦)うらやましい~
2Fお手洗いは、方位がわからないのでアレですが。。
西に窓があるトイレは暑いです。。あっという間に消臭剤がなくなる勢い。。
(実家の2F部屋は窓を壁にしただけですごく涼しくなったようです)

こんばんは。
少しずつ、家の構造が決まってきましたね。
収納も我が家にはない、ウォークインクローゼットが羨ましいです。

ところで、気になったのですが、玄関のすぐ真上がベランダですか?
なんとなくですが、お布団とか干す時に玄関の真上だと、躊躇しちゃいますが・・・
お布団は干しませんか?お庭でしょうか?

とおりすがりさんこんにちは!

 トイレ側、真西ですorz 超西です・・・。1階はまだ隣に木があるので、日陰になると思うのですが、2階は灼熱地獄かも・・・。
 対処法何か考えたいと思います。窓はあったほうがいいですもんね;

 間取り図では広く見えるけど、実際は10歩も歩けば端から端まで行けちゃう感じなので、かなり狭いです。相方の部屋は、1Fのリビングより広くなってますwww

---------------------
buccoさんこんにちは!

 うちは洋服があまりないので、ウォークインクローゼットは納戸化しそうです。

 バルコニーはひさしというか、扉の上の屋根の変わりとして付けられているみたいです。
 玄関上は私の部屋で、布団はとりあえず使わない部屋なので、お布団干しは寝室のバルコニーでやる事になるのではないかと思います。勝手口の上だからいいかなあとw

 でもバルコニー自体が狭いので、庭に干す可能性も高いですね・・・。
 ガラスの柵なので、お布団を干す事自体、少し躊躇してしまいそうな予感も・・・。

おはようございます!
素敵なおうちになりそうですね。自分の家ではないのに、どきどき・わくわくします(^0^)

収納は多い方がいいですが、その分、物が捨てられなくてどんどんたまってしまう(^_^;)

自分の部屋があるのはうらやましいですね。うちは、建てた当初、6人家族でした(私たち夫婦、子ども2人、夫の両親)が、義父が亡くなり、子どもたちは進学で出てしまったので、現在3人暮らし。あまり帰ってこない娘の部屋を作業部屋にしています。「子ども部屋を改築して1つにすることもできますよ。」と聞いていますが、今はこのままでと思っています。

西日が当たると暑いので、うちは西側の窓は1つ部屋の上の方に横長につけただけです。外張り断熱、24時間換気といいながら、夏は2階は暑い。でも冬は寝るまでに部屋を暖めておくと暖房器具なしで朝まで眠れます。

ぱっしょんさんこんにちは!

 収納があると、捨てるきっかけを失いがちですよね。とりあえず取っておくか、が増えてしまうというか・・・。何度か引越しを経験していますが、狭い家に住んだときは狭いなりに、広い部屋に住んだときは広いなりに、物のある比率が同じになってしまう気がします。生活空間60%:物40%みたいな感じでw

 家は家族の形態の変化に合わせていけるようにすると、やっぱりいいんですね。自分が年を取ったときの事を考えると、今のこの間取りの問題点として、1階に部屋がないというのがあります。階段の上り下りが辛くなった時や、リウマチが悪化して半分寝たきりになったりしたら、1階で生活しなきゃいけなくなるのに、1階では寝る場所がないという。

 やはり西側の窓って控えた方がいいんですね。私の個人部屋も西側なので、窓の大きさが気になります。
 2*4は冬は暖かいと評判だけど、夏はエアコンなしでは生きていけないぐらい暑くなる家らしく、留守がちだと動物を室内で飼うのは不可能みたいですorz
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52333912

この記事へのトラックバック一覧です: 間取り図最新!:

« マツケさんで布購入 | トップページ | 布:福袋購入 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート