« 作り方:A4用紙を型紙にするポケティカバー | トップページ | ダイソー口金がまぐち »

がま口ポシェット

03

02_2

 自分用に、がま口ポシェットを1つ作ってみました。まずは一般的な形で。大きいから厚紙を入れようと思っていたのに、すっかり失念したまま仕上げてしまっています。接着芯は厚手を貼ってみたのですが。
 底は底板を別に入れれば大丈夫だけど、側面は厚紙が欲しかったですね。

04_2

 うーん、もう少し高さを高くすべきだったなあ・・・。内側にポケットも付けるべきでしたか。
 肩紐をつけられる位置が中央に寄りすぎていて、本体にあまり高さをつけても不恰好になる気がします。あと3cm外側に、カンがついてくれてたらなあ。
 こういうポシェット的な用途として作られているわけじゃないんでしょうね。手持ち用ならこの位置がベストなので、手持ち用のカンなのかな。

01_2

 自分専用型紙なので、ご覧の有様。試作を2回やったのだけど、やはりきちんと口金に入れて仕上げてみないと、完成のシルエットはわからないものですよね。
 出来上がってみて、満足いく可愛さにはならなかったので残念ですが、口金にきれいに入るバランスで型紙が出来た事には満足。
 ポシェットにするならやはり、デザインは角型がま口みたいに、別マチにした方が可愛くなるのかも?
 
 大きな口金は高価なので、数をたくさん買って試作しまくるという事が出来ないのが残念です。布も多く消費しちゃいますからねー;
 しばらくコレを使ってみて、サイズや作りを再検討したいと思っています。

 第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  739 - 50 = 689cm

今週ノルマ●●●●●○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ アイス毎日食べちゃってますorz

« 作り方:A4用紙を型紙にするポケティカバー | トップページ | ダイソー口金がまぐち »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです^^:
がま口ポシェット可愛い♡この形好きです。
ちょっと財布にハンカチに携帯電話とかいれるのによさそう。
園の送り迎えにぴったり^^がま口金具付けるのが苦手だな~
でも試しに作ってみたい気もします。最近ミシンからはなれてるんだよね~
お手伝いでフェルトでワッペンは作ったよ。
また伺いにきます。

こないだのがま口ですね(^^)

がま口が大の苦手でまわりをボンドだらけにしてしまう私からしたら、めっさかわいくきれいにバランスよくできとると思うんですが…


がま口の型紙て、自作するの難しそうやから製図できるのがほんますごいって思います(*´ω`*)

…もう当分布買わんと心に決めてたのにアホみたいにまた買うてしまいました…(笑)

私もこういうポシェット欲しいです。ヽ(亝∀亝。)ノ
今がまぐちの注文を多くいただいているのですがナカナカ簡単に作れません。

kittyさんこんにちはv

 がま口型のポシェットって可愛いですよねーv 小さく見えますがマチは10cmあるので、中々の大容量だったりします。でも口金にボンドで布をくっつけて、軽く締めてるだけだから、あまりたくさん物を入れて重くしたら、口金から布がすっぽ抜けるのではないかという恐怖もw
 がま口は口金付けが鬼門ですよね。でも最近、コツがわかって来たので、近くテクニックとして紹介できたらなあと思っています。でも行き着く先は慣れるしかないのですが・・・。
 フェルトワッペンいいなあw たくさんフェルト買って来たのに、買ってきてそのまんまになってる私orz
 
-----------------------------
キャラメルコーンさんこんにちはv

 買いたてほやほやが形になるのは珍しいのですが、ポシェットが早く欲しかったので頑張ってみました。
 ボンドは後で拭けば大丈夫ですよw でもべたべたになるぐらいつくなら、ボンドのつけすぎかもしれない・・・;

 がま口の型紙は、ぬいぐるみの型紙を作るのに似てます。一定のルールと基本の形状があるので、口金の形やサイズが変わっても対応しやすいかも?でも最終的には細かい微調整のくり返しが必要になりますが・・・。

 たくさん布を買いましたか。消費しないといけませんねw
 私も補充気味ですorz
 
----------------------
みわみわさんこんにちはv
 
 すごい顔文字になってますねwww
 がま口ポシェットって可愛いですよね。今回作ったのは丸みが少なくて自分的にはがっかりシルエットです。違う形状にもチャレンジしてみようかと思います。
 がま口は苦手な人も多いようなので、少しでも作れると注文殺到しちゃいそうですね。うちの型紙で役立てるのがあればいいのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52110981

この記事へのトラックバック一覧です: がま口ポシェット:

« 作り方:A4用紙を型紙にするポケティカバー | トップページ | ダイソー口金がまぐち »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート