« フェルト:エクレアペンケース | トップページ | 図面が少し進展 »

20cmファスナーポーチ

01

  このレシピは手縫い箇所が多くて滅多に作らないのですが、放送授業を見るだけの時にチクチク少しずつ進めるのには丁度良い感じでした。丁寧にしつけもしたので、ズレずに縫えましたが、縫い神様はお帰りになったようで、一箇所布を噛んでしまってる箇所がありましたorz

02

 このポーチ、ぺったんこに折りたためないんですよね・・・。

03

 内側を丁寧にまつりました!私にしては珍しく、丁寧に出来上がったと思います・・・。いつもどんだけ雑なのかという話ですが。

----------------------------
 少しでもがま口の型紙作りを進めておこうと思ったら、作りかけの型紙を入れた袋が行方不明に。新聞で作った型紙をゴミに出したとき、もしかしたらアレにはさまっていなのかなあと・・・。大きい方はデータになっているので大丈夫なのですが、小さい方の型紙はまだ紙切れのラフだったので、1から作り直しにorz せっかくなのでもっと凝った型紙にしようかと、新しく引きなおしたりしました。
 元々は大きいがま口の印刷型紙の隙間に掲載するオマケにするつもりでしたが、小さい方は独立したレシピにする事にして待機させ、まずは大きい方の型紙をがんばって作って早く出そうかと思います。

 待ってますというコメントが多かったので、かなり焦ってますorz 

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  574 - 1 = 573cm

今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ

« フェルト:エクレアペンケース | トップページ | 図面が少し進展 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

プレゼント届きました~♪
ありがとうございました。

今作ってみたいのが「ペタうさぎ」です。
MACKさんのように作ってみます。

まひこさんこんにちはv

 到着報告ありがとうございます。到着報告をいただきましたので、お預かりしていた個人情報は削除させていただきましたv 次回当選時に再び情報をお知らせいただくお手間をかけていただく事になりますが、ご了承くださいm(__)m

 ぺたうさ 簡単なのでぜひv 

MACKさん、毎日暑いですね~
手縫いって、得意じゃないので、できるだけ少なく~と思ってましたが、
最近は、手でまつるほうが、早いし、キレイなこともあるって、
気がつきました(下手ですけどね)

いろいろ、お忙しいんですから、
ガマ口の型紙、ゆっくりでいいですよ~


質問ですっ

こんな感じの別マチのポーチはやなり内布はまつる作り方がベストなんでしょうか(・∀・)

マチ一体型の一枚タイプは表布と裏布でファスナーはさんでミシンでOKやから手縫いの手間が少なくて済むと、MACKさんもブログで書いてらっしゃったので(^^)

私がこないだ買うた本は、日本ヴォーグ社のバッグとポーチの基礎BOOKですflair

ほとんどがリネンとかリバティ、ソレイアードの上品でナチュラルな感じの生地で、定番バッグの基礎が写真つきで作り方載ってて

ここが買おうと決めたポイントなんですが、実物大型紙付きshine
やはり拡大コピーしなくてもいいのが一番ですよね(*´ω`*)
かわいいカバンがいっぱい載ってていいですよ(*´∀`*)

みけにゃんさんこんにちはv

 私も手縫いを避けて生きて来ました! 返し口を閉じるのも本当はめんどくさいぐらい!
 でも曲線の別マチ式だと、やっぱり手でまつった方が綺麗ですね。
 テレビを見ながら、音楽を聴きながらとかの、何かをしながらやる作業としては、なかなか向いている気もします。

 がま口は8月初旬に出したいと思っていじってるんですが、なんだか難易度が高い角度の曲線になってしまって、それこそ手縫いが必要になりそうに・・・。

--------------------
キャラメルコーンさんこんにちはv

 マチ付きのポーチも、手順を変えれば手縫いなしでいけると思います。なので、コレがベストとは言い切れないですね。ちょっと面白い手順も思いついているので、今度それのレシピも作ってみたいと思います。マチ付き、ファスナー部分曲線でw

 基礎BOOKいいですね!
 ヴォーグ社の本はハズレが少ないし、親切手順が多いので、私も所有の本はほとんどヴォーグ社です。
 基礎も知らず独学で続けているので、私も基礎の本を買って勉強しなおそうかな・・・。

 拡大コピー面倒くさいですよねー。コンビニまで行って、コピーを取るのはちょっと大変w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/52287318

この記事へのトラックバック一覧です: 20cmファスナーポーチ:

« フェルト:エクレアペンケース | トップページ | 図面が少し進展 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート