« ミニミニミニトート | トップページ | ミニミニミニトート »

TOEICの結果orz

 先日受けたTOEICの結果が発表になったので、早速見てみたのですが、なんとなくわかっていましたが、ただでさえ少ない総合点を20点落としてしまいましたorz

 リスニングの点数が上がって、リーディングが下がった!これはかなり悪い兆候です。

 色々言い訳してしまう自分をぐっと抑えこみ、現実を見ますorz 「これからの時代は英語もマスターしなきゃ!」って思い立ってから、帰省や旅行の日を除き毎日、単語の書き取りなどをして、もうすぐ1000日目になるんですが、全くもって身についていない事が証明されてしまいました。勉強の方法も悪いって、感じてはいるのですが・・・。

 今回はTOEICの前週に他の検定試験があり、ずっとそっちの勉強をしていたのですが、その資格試験が終わった後、うっかり脱力してしまい、ついでにそのまま勉強意欲もなくなって、TOEICの試験日を迎えました。
 日ごろの積み重ねの成果を計るだけだし!という気持ちで、受ける前はその積み重ねで1年前よりはいい点取れるんじゃないかと思っていたのですが、終わった後は何故ちゃんと勉強しなかったのか後悔する出来でした。文章が前回よりわからない!聞き取れる内容や知ってる単語は増えたけど・・・。

 毎日ダラダラ続けるだけじゃダメなんですよね。ちゃんと頭を使いながら”勉強”をしないと意味がない。毎日続ける努力はしてるけど、勉強の努力は一切してこなかった結果とも言えます。この1年、とりあえず日課分をこなせばOK!という甘えの毎日でした。

 なんとか年内にもう一度受けて、去年の結果を越えるというのを実現させたいです。
 今度こそ!

-----------------------
 来月は大学の単位認定試験があるのですが、最近ずっと帰宅時間が遅く、まったく授業の映像が見られず、土曜に家事をしながらまとめて流し見している状態だったのに、さらに休日出勤も始まりそうな状態で、正直な所、いきなり単位の方が危ないです。いつ勉強しよう;
 TOEICの数日後が、その単位認定試験を受けられるかどうか決める答案提出締め切りだったのですが、TOEICの試験直後に、脱力した状態のまんま解答して出してしまい、もしかしたら4つの科目のうち、単位認定試験すら受けられないのがあるかもorz 私のばかばか。

 仕事がこんなに忙しくなるのが予想外で、詰め込み過ぎを後悔していますが、ここはちょっと踏ん張って乗り切らなければと思います。自分で立てたスケジュールですしね。

 「仕事があるから仕方ない」という言い訳だけはしたくないですね。だって皆そうだもの。社会の中でそれぞれ自分の役割があって、日々それにバタバタと奔走している。仕事だったり家族の世話だったりして、自由時間を取れてる人の方が少ないと思うし。誰しもがその状態で、自分の価値を上げる+αをやるなら、忙しくなって当たり前ですよね。忙しいからやれないなんて、究極の言い訳になっちゃう。

 TOEICも大学の方も、忙しいから出来なかったんじゃなくて、時間はあったのに怠けました!「やらなきゃなー、まあ後にするか」を何回やらかしたかorz もちろん後になってやる事なんてないという。
 ヒストリーチャンネルやディスカバリーチャンネルにに釘付けになってたり、パズルゲームでランキングを狙ってたり、遊んでる時間が結構あるので、単位認定試験が終わるまではそれらをちょっと封印して、1ケ月全力を出したいと思います。
 いきなり単位落としたら、6年では絶対卒業できなくなるので・・・。

人気ブログランキングへ 

« ミニミニミニトート | トップページ | ミニミニミニトート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に他人事ではないです。
気がつくと一日が終わっていたりします。
冷静なMACKさんの反省を読み
私もMACKさんみたいに頑張りたいと思いました。
チャレンジしたい気持ちはあるのに、チャレンジすら出来てない私よりも
絶対にMACKさんはとっても行動力があって立派だと思います。
なんでも結果が出るまでは試行錯誤ですよね。
TOEICの結果でこれまでの勉強法のメリット・デメリットもわかりましたし
勉強を毎日の日課にすることはすでにできていらっしゃるのだから
次はもっと良い結果が出せるはずですよねっっっ
良い結果の報告を信じてます!

私は三日坊主ではありませんが
二週間~一か月程度しか日課にしようと思ったことが続いたことがないので
まずはそこからです。
私もMACKさんみたいに頑張りたいと思いました。

ご無理をされない程度に頑張ってくださいねっっっ

今日、カウプレ当選で、たあ~~くさんの、バッグや布小物に当選した、tomoさんから、すごいのよ~~と、作品を見せていただきました。バッグの布の色の組み合わせや、縫い方、ファスナーの付け方など、とてもきれいで、う~~ん、と感心しながら、拝見いたしました。ついでに、ブログに載った、きれいな野菜の写真にも感激しながら・・私もtomoさんのお野菜の恩恵にあずかっています。
ついでに、独学で、ちくちく、布バッグや小物の制作をし、行商(!)しております。tomoさんのトールとともに。
作るだけで、しばし、めげきっているのに、なに、大学?お勤め?
英語?と、そのすごい、活躍ぶりに、もう、目が点の私です。
これから、過去のブログもみてみよう、と思います。楽しみが増えました!!!

maさんこんにちはv

 今やっている事の他にもやりたい事があるのですが、これ以上は処理しきれないと思い、諦めましたw でも現状もギュウギュウなので、1つ我慢して減らさないといけないなーと思っています。
 次は仕事が落ち着く冬に、TOEIC再挑戦をしたいと思います!打倒、去年の私!

 日課は体に染み付くまでが大変ですけど、3の数字が付く部分で定着していくらしいので、3ケ月を目指すといいかも?3ケ月続くと、自然とやれるようになってる気がします。

----------------------------------
kanaeさんこんにちは!

 tomoさんのリアルお友達さんですねv メールで友達に見せたということを教えてもらって、友達の方の反応も知りたいと思っていたのですが、まさか友達ご本人様のご意見がいただけるとは!
 tomoさんちの野菜、おいしいですよね!あんなに立派な野菜を作れる人は、植物に手間と愛情をかけられる人で、そしてそういう人は人間に対しても豊かな応対をされると思うので、きっとお友達も多いのだろうとw

 布物なんかを販売されてるんですね!私も仕事が落ち着いたら、そういう活動をやってみたいですv

 いつも作品に自信が持てないのですが、今回はほめられて、ちょっと調子に乗ってしまいそうですw

 ぜにこれからも遊びにきてくださいv

やりたいこと、いっぱいありますよねっっっ
私なんて自分に適性のないものまで「やりたいっっっ」と思ってしまうので
我ながら困ったもんだ・・・な状態です。

とりあえず三か月を目指してまずは一つづつ始めてみたいと思います。
どうも一カ月くらい頑張ると大分習慣になってきたな・・・と安心して
つい気がゆるんでちょっと休んでしまうのが原因だと思います。
ちょっと休むつもりが・・・なので
一か月くらいの習慣はあっという間に消えてしまうので
ちゃんと体に染み付くように3か月、とりあえず三か月!!
自分に自信が持てるようにやり抜きたいですっっっ

maさんもやりたい事満載派ですか! 24時間短いですよねー、寝なくても
いい体を手に入れたい!

 適正なんてやりこんでみないとわからないし、やりたい事は生きてるうちに
挑戦してみないとねw

 3日、9日、3週間、9週間、3ケ月と、クリアするごとにご褒美もいいらしいですよv 
 1日休むとぐったりダラダラ休んで、気がつくとやらなくなっていたって事も多いので、
あえて休みの日を決めるのもいいですよ。この日は絶対休んでもいい、でもその日
以外は休まない、というように。
 楽しい事でも、休みを全くなしに続けるのは大変ですもんw

 ちなみに私のチクチクの休み条件は
・帰宅が22:00を過ぎてしまったとき
・会社を休むレベルの体調不良のとき
・旅行の前後日
・試験の前日
・頼まれごとで3時間以上の時間が必要なとき

 となっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/51996597

この記事へのトラックバック一覧です: TOEICの結果orz:

« ミニミニミニトート | トップページ | ミニミニミニトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート