« 京都旅行1日目 | トップページ | 京都旅行3日目 »

京都旅行2日目

 2日目の朝は、昨夜買った豆腐ドーナツを朝食に、ホテルのお部屋でもそもそ食べました。ちゃんとした食事は外で食べようと思っていたのですが、その後すっかり忘れて旅をします・・・。

------------------

 清水寺は混雑するけど、朝早くから開いているという事で、7時過ぎにはホテルを出て向かいました。8:00ちょっと前に到着。

01_2

 修学旅行の子供たちがチラホラ来ていましたが、混雑は全くしてなくて、朝早く来て良かった!って言い合ってたら。

02_2

 わらわらわらわら。
 その後30分ぐらいで、修学旅行生で大混雑!みっちみち!
 上の床の写った写真を撮れたのは、奇跡というぐらいギリギリでした。

 03_2清水寺の境内には地主神社も。ここもこんな写真が撮影できていますが、10分も経たないうちに大混雑です(特に女子中学生でw)。

04_2

 水かけ地蔵様にお水をかけました。

05_2

 乙女として、ひしゃくは恋以外ありえない。

06_2

 このお水は大人気で、修学旅行生は必ず並ぶらしく長蛇の列。坂の上に達するぐらいの列だったため、自分達は諦めました。

07_2

 清水寺の形の饅頭を単品で1個購入。焼きたても売ってるよ!

08_2

 あじゃり餅も単品で買えるよ!
 清水寺の周辺はおみやげ屋さんが大量で、すっごい買い物しちゃったorz
-------------------------------

09_2

 庚申堂という場所があるらしく(私の持ってる地図には載ってないんですが;)、友達に勧められて向かっている道中、人力車の人に捕まる。いつも雷門の前なんかではスルーしちゃうのですが、この人力車の人がひょうきんな親しみのある顔立ちで、なんとなく面白そうかも?って思ってしまって、1区画だけ乗ってみる事にしました。
 庚申堂は歩いてもそれほど距離はなかったのですが、細い路地の道案内をしてもらいながらだと、10分間とは思えない濃密な時間を楽しむ事が出来ました。

 ただ出発地から庚申堂までは坂道が多くて、ちょっとお気の毒な感じ・・・w でもすごい太腿!見事な健脚と案内で、息切れもそこそこに、軽々と連れて行ってもらいました。
 人力車は移動手段としてはお値段が高いけど、濃密な観光の時間を楽しむには最高ですね。

 次に恵比寿神社に行く予定だと伝えたら、そこまでの道のりも、すっごく細かく案内してくれました。
 友人が神社仏閣に詳しいため、ガイドとして新しい情報が出せなくてちょっと慌てていた風でしたが、次の恵比寿神社では、地元の人ぐらいしか知らないような、友人さえ知らなかった情報を教えてくれて、面目躍如といった感じに。

---------------------------------

10_3

 庚申堂はお猿さん。

11_2

 カラフルで可愛い、くくり猿がたくさん!
 この近辺のお店の軒先にも、赤いくくり猿がたくさんぶら下がっています。
 灯篭にもお猿さんが彫り込まれています。

---------------------------------

12_2

 庚申堂から恵比寿神社までの道のりにも、色々お寺があります。
 ここは猪満載の摩利支尊天。

13_2

 猪型のおみくじありますv 一杯並んでる場所もあって可愛い。

14_2

 狛猪もたくさんあるよ。

------------------------

15_2

 恵比寿神社到着。鳥居に恵比寿さんがくっついていますが、恵比寿さんの顔の下に熊手があって、そこにお賽銭を投げ入れるんだそうです。恵比寿さんの顔にぶつける勢いで投げます。私は4回ほど投げてやっと入りました。結構難しいですよ。これは人力車の人の情報w

 恵比寿さんは耳が遠いので、正面からおまいりした後、横からも壁を叩いておまいりするんだそうです。友達情報・・・!w これ一人で来てたら絶対知らないままだったよなー。

-------------------------

16_2

 お昼ごはんを食べる時間になってしまいました。八坂神社までの道のりに、花見小路という雰囲気のいい通りがあって、そこには料亭的なちょっと良さそうなお店がたくさん。
 その中のこじんまりとした所で昼食。

17_2

 煮魚から焼き物、汁物までお魚満載。どれもおいしかったけど、大将が全然喋らない人で、一人で切り盛りしているせいかまったく会話しませんでした;悪い人ではなさそうですが。おいしかったです。

----------------------

18

 八坂神社まで歩きました。朱色がとても綺麗で、しっとりしたお社も多く、とてもいい所でした。

19

 美人になれる?美容水。

-------------------------------

20

 八坂神社前の祇園バス停からバスに乗り平安神宮へ。少し雨がパラパラと来ていたので、簡単に写真を撮った後、休憩を兼ねてお茶を飲みに。

21

 珍しいコーヒーゼリーのかき氷を食べました。コレがまた、とってもおススメなおいしさです。平安神宮から道路を渡ったすぐの休憩所で食べられます。

 雨がやんだかなー?って思って出てみたら、パラパラだった雨がバラバラになって、ドッパーって降り出しましたorz たぶん余り無い事だと思いますが、平安神宮の門の屋根で雨宿りという、レアな体験をしてきました。
 10分ほどで雨は小降りになり、歩きながら岡崎神社を目指す事にします。

-------------------

22

 可愛い建物のお店。がま口店の あやの小路岡崎本店。とってもとっても可愛いがま口満載でした。がま口の口金を使ったリュックや、大きな口金を使用したがま口ボストン等、どれもこれも可愛いー。お値段は高いけど職人が作ったって感じのクオリティの高さ。
 ショルダーバッグ欲しいなー。欲しいけど、布物は自分で作れるかもという気持ちから、買うに買えず。あと、欲しかったバッグが12000円で、現在の所持金が8000円だったせいもあるんですがw

 雨は小降りになり、そしてやみました。

--------------------

23

 そして私のメイン、岡崎神社!ウサギモチーフが随所にちりばめられた神社です。

24

 狛兎はお尻もラブリー。
 ここには兎形のおみくじがあります。しかも細身とデブの2種が!もちろん2種類お買い上げですよー。

25

 お水をかけてお腹をなでなで安産祈願。仕事の作品や、新作レシピがすんなり生まれますようにってw

 灯篭やちょうちんのマークが兎で可愛いですけど、全体的に兎モチーフは最近配置されているのかな?灯篭以外は全部新しかったです。

-------------------------------

26

 平安神宮の真裏になる位置に、小さな見逃してしまいそうなお稲荷さん。

 芸事のお稲荷さんで、音楽とかがメインなのかな?

 

27

 そしてここには面白い物が。
 福石大明神というのがあって、黒石を購入し、願掛けしつつお参り。

 このお参りに使った石は持ち帰り、その後お守りとして持ち歩く物だそうです。

 ここには辰年生まれの人にご利益があるみたい。
 自分が辰年生まれなので、ちょっと嬉しいw

------------------------------

28

 おやつは伊勢丹でブラウニー。コーヒーおかわり自由。

-------------------------------

29

 夕食はお腹いっぱいだったので、伊勢丹の地下で惣菜を買い集めて。
 時間が良くて二人がお腹一杯食べて半額!

 気楽に宴会して就寝。

人気ブログランキングへ

« 京都旅行1日目 | トップページ | 京都旅行3日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
京都旅行ほんとうに楽しそうで羨ましいでーす。
辰年何ですね。私もなので嬉しくなってコメントさせていただきました。
がま口作品もたのしみにしています。

ちちかかさんこんにちはv

 同じ辰年ですか!来年は年女ですねw
 京都旅行は今まで行った旅行の中でも、1位2位を争うぐらい、気に入ってしまいました。何度でも行きたい!通いたい!住みたいぐらいw

 和風のアイテムのかわいらしさに目覚めてしまったようで、一杯アイデアを仕入れてしまいました。今後自分の作品に生かせたらと思っていますv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/51922111

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行2日目:

« 京都旅行1日目 | トップページ | 京都旅行3日目 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート