« ミニトート | トップページ | 行ってきます。 »

ミニミニトート

01

 A4のコピー用紙を利用する事の利点は、サイズ変更が容易な点ですね。今日はA4の紙を半分に折った物(A5サイズ)を基本のサイズにして作成したミニミニサイズです。

02

 うさぐるみ150%がすぽっと入る大きさ。うさぐるみ+クッキー等のような贈答品用にいいかもしれません。
 薄暗い部屋でせっせと作ってたら、外布の一枚を裏表間違えてしまったので自宅用になりましたorz 芯を貼ってしまっていたのでやり直しできず。
 自立するので、携帯とエネループの充電器を入れて、雑貨風収納として使う事にしました。結構可愛くて便利。

03

 このミニミニサイズを作成する際の内布サイズは↑こちら。本当は縦サイズが計算上、数mm単位の細かい数字になるのですが、裁断誤差もあるし、外布の縫製誤差もあるのでピッタリにせず、あえてわかりやすく20.5cmにしています。

 正確な数字をいいますと、上布についてはボトムと繋がる縫い代を省いた13.8cm×2 と、ボトムは両端に上布と繋がる縫い代がそれぞれ必要なので-2cmとなり、12.8cm。それをすべて足すと40.4cm。これを半分にすると20.2cmになります。これが正確な内布の半分サイズです。

04

 持ち手の位置も、ミニトートサイズの半分で行くなら2.5cmにすべきなのですが、形状のバランス的に狭くなりすぎるので、ここもあえて中心から3cmの位置に。

05

 マチは6cmで。赤い線の所を縫います。

 このサイズまでは普通厚の芯を貼って作成した方が、雑貨として飾れる物になるので良いかと思いますが、これより更に半分サイズを作る場合は、芯は薄手、もしくは布自体を綿麻などの厚みの物にして芯を貼らない方が、縫いやすいのではないかと思います。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  788 - 5 = 783cm

今週ノルマ●●●●○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ 明日から京都旅行なので縫い物お休みです(仕事も

« ミニトート | トップページ | 行ってきます。 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/51883625

この記事へのトラックバック一覧です: ミニミニトート:

« ミニトート | トップページ | 行ってきます。 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート