« 試作:A4用紙で作る型紙で巾着 | トップページ | 試作:マチ付き巾着 »

試作:A4用紙で作る型紙で巾着

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01_2

 縫いズレの出ない手順はないかと模索の2作目。1作目よりは断然綺麗で縫い直しもなし。しつけではなくマチ針の2本使いで大体のズレ防止が出来るみたい。

02_2

 内側のステッチもギリギリだけど針も落ちずに仕上がったのです。でもなんだかなー、もっといい方法ありそうなんだけど。
 巾着の紐通し口の作り方は、しじみ巾着のあのタイプが一番簡単で、縫いズレが出にくいですよね。

 なんかないかなぁ、良い方法。

-------------------------
 本格的に住宅購入を試みているのですが、知らなかった事も結構あるし、頭もすごく使いますね。平屋生まれの平屋育ち、賃貸歴15年の私には、二階建ての間取りなんて、全然ピンとこないし・・・。
 実家が建て替えて2階建てになってますが、利用するのはたまの帰省の時だけですし。
 何処に何があったら便利なの?みたいな・・・。それがハッキリしないと建築にかかる費用も算出できない。だけど調べたり、考えたりする時間がない!計算できる脳みそも足りない!

 ちょっとこういうのが欲しいな、って思ったらオプションになってしまい、気が付くとどんどん価格が高くなって、じゃあこっちを削ろうという話になったり、よくわからなくなって、家作りってめちゃくちゃ難易度が高いような気がしてきました。

 「うちはこうしたわよー」とか、「コレは絶対つけておいたほうがいい!」とか、「こういう部屋はこっちの方角に窓をつけないと大変」とか、友達から聞いた話とかでもいいので、良かったら教えてくださいorz

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  762 - 3 = 759cm

今週ノルマ●●●●●●○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ

« 試作:A4用紙で作る型紙で巾着 | トップページ | 試作:マチ付き巾着 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

おうちの購入って本当に大変ですよね。
3度目の購入でようやく納得のいく家が建てれるって話を聞いたことがありますが、どう考えても無理な話です。。。

我が家が8年前家を建てて、今後悔していること。
・窓は、風が通り抜けるように考えてとる。
・掃出し窓は通りに面して作らない。
よかったことは、
・1階にLDKと浴室などがあるけど、2階ベランダに水道を作った。(2階に洗面所があればなお良かったかも。)

家を建てるまで時間がかかりましたが、考えるのもまた楽しい時間でした。
あまり参考にならないかもしれませんが、少しでも納得のいく家ができるよう、応援しています。

おはようございます。この巾着、形も色合わせもすごく好き!本当に巾着の作り方って色々あって奥深いですよね。

住宅購入は本当に大変だしエネルギー使いますよね。家は集合住宅だったので間取りとか全部決まっていたのですが、壁紙とか外壁の色だけ決めることが出来ました。「業者にお任せ」は楽でしたが、収納場所(クローゼットなど)もう少し広い方が良かったとか、駐車場スペース2台分は欲しかったとか、今更グチグチ思ってます。後、ベランダに屋根は付けた方が良いと思います。近所のホビーセンターで10万位で付けれましたよ。あまり参考にならなそうでごめんなさいね。

私も住宅購入した頃はフルタイム勤めしていて、疲労でメニエル病になったりしました。MACKさんもあまり無理なさらないで下さいね。


家作り楽しいですが大変ですよねー。たぶん、間取りとかは家族計画によるのではと思います。
すむ人数が変わると全然使い勝手変わりますよねー。
先のことはまた先に考えて、今の理想を優先してもよいのかもしれません。

理想を形にするのも大変ですが、無理しすぎないで素敵な家をつくって下さいね。

*choco*さん、おうち情報ありがとうございます!

 3度もさすがに買えないだけに、この1回で奇跡の完璧なものを
作りたいです・・・wでも家族が増えたり減ったりで、必要な
間取りの形態が変わっていくので、最初から完璧は難しそうですがw

 風の動線も意識しないとダメなんですね。履き出し窓が通り面には
ダメというのも意識します。

 2階の水道は絶対便利ですね!トイレは作ろうと思っているのですが
ベランダに水道付けるのもメモメモ!

 今から契約しても、出来上がるのは来年以降なので、待ち遠しくも
ありますが。今すぐ引っ越したいぐらいだから・・・w

-----------------------------------
モグモグさんこんにちはv

 この布自体、すごくお気に入りなんです。モグモグさんと好みが
似てるのかな?ちょっと嬉しいかも。
 
 家を売る事になった場合は、オーソドックスに作られている建売や
集合住宅の方がよく売れるんだとか。一般的な生活にふさわしく作って
あるだけに、ソツがないようですね。

 忙しい時期に家を作ろうと思い立ったので、業者に丸投げして
しまいそうになってましたが、やはり満足のいく家のためには
自分でやらないとですね。DIYとかで棚を自作したりもしてみたい
ですがw

 過労でメニエル病を発症してしまったなんて、今は完治されたん
でしょうか?大変な症状があるので、モグモグさんも再発されません
ようご自愛ください;

------------------------------------
ちちかかさんこんにちはv

 家族計画、確かに影響しますよね。子供がいれば子供部屋が必要になるし・・・。
 でももはや子供を希望できる年齢でもないので、いざとなったら最終的に
一人で暮らしても楽しい家がいいのかもしれない・・・?
 でもまだあきらめちゃいけないかなあw
 普段は違う用途に使って、もし万が一子供が出来たら、子供部屋に
出来る部屋を用意しておくのがいいですかね。親や友達が泊まりにきたり
したときにも使えるだろうし。セミ客間みたいなものとか・・・。
 いろんな人の体験談を参考にしてみたいですv

いきなりのコメント、すみません。
一生のお買い物ですから、私の経験がお役に立つかな?と図々しくコメントさせていただきます。
メーカーと契約する前にとにかくいろいろな住宅展示場へ行きました。
うちのイメージや、メーカーの違いなど・・・とにかく自分の目で見てと思いましたので。
それと、友達でうちを建てた子からいいとこや悪かったとこ等いろいろ情報をもらいました。
実際にIHなんかも使わせてもらったり・・・
実際に設置して良かったのは、玄関横にトイレがあるのですが、そのトイレの手洗いを別に作ったことです。
外出先から帰ってすぐに手が洗いたいときなんかに便利ですよ。
あと、うちは日当たりの関係で2階にリビングがあって物干しなんかも2階なんですが、2階に水洗があるのはとっても便利です。
子供の靴を洗うのに、洗ってすぐ干せますしね。
屋上を作っている(近所に公園がなく子供を遊ばせれないので)のですが、お金はかかりましたが、BBQをしたり家庭菜園をしたり・・・なかなか楽しいです。
コンセントの位置なんかを導線を考えて作るの、なかなか難しかったです。
台所のカウンターにコンセントがあると、形態の充電ができて便利だった・・・とか、廊下にコンセントがあると掃除機がかけやすい暗いでしょうか・・・
子供部屋についてですが、すべて可動式家具にしました。
子供が小さいときは家具を端に寄せ、一部屋に大きくなってから分けるのもありかなと思います。

時間やお金・・・なかなか大変ですが、後で振り返るとそれもいい思い出になるかなと思います。

マンションしか買ったことないので、一戸建てはわからないけど、絶対言えることはひとつ。
フローリングのコーティングっていうオプションがあると思うんだけど、それだけは絶対お願いしたほうがいいです。
家具がない状態でやってもらえば楽だから。
うち、最初にケチって頼まなかったら最初の1年で傷だらけにw

まちょ さんこんにちは!

 体験談をありがとうございます。住宅展示場はまだ1ケ所しか見に行っていないので、他のメーカーの色々も見て来たいと思いますv

 2階に水栓、1階の手洗い場ですか、言われてみれば確かにあれば便利そうな所だし、あとから欲しくなっても追加できない物だから、最初にぜひつけておきたいです!
 屋上は残念ながら、地域の決まりで作れないみたいでがっかりですorz
 今回の土地に決まれば、分譲地内に本当に小さい公園がありますので、子供はそこで遊ばせたりするしかないですね。でも本当に小さい・・・w

 コンセントの位置は、実際その場でどういう事をするか、頭の中でイメージしないといけないですね。これはかなり重要だと思いました。実家で掃除機をかけるとき、延長コードが必要で困った記憶があります、そんな広い家ではないのに。。。

 もし他にも思い出した事、思いついたことがありましたら、ぜひ情報をいただけたらと思います。実際作った人の話は本当にありがたいです。

---------------------
cynさんこんにちは!

 フローリングのコーティングですか、それは盲点でした。
 今回初期費用がかかっても、維持費が安い事、メンテの手間がかからないことを一番のテーマにしようと思っています。傷の多少は生活していれば仕方ないと思いますが、出来れば5年ぐらいは綺麗でいてほしいwww

この記事へのコメントは終了しました。

« 試作:A4用紙で作る型紙で巾着 | トップページ | 試作:マチ付き巾着 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート