作り方:A4用紙の型紙巾着B
このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。
以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。
-------------------------------
新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/
-------------------------------
いやーんもう、自分で作っておいてなんだけど、この布合わせキュンキュンくるー。自分がもし小学生だったら、学校に自慢しに持って行くね。だけどどう見ても、黒い紐が合いませんでしたorz 注文してるリネン紐が届くのが明日なので、届いたらリネン紐に取り替えようと思っております。
連続ですが、今日はマチ付きのほうの説明をします!至って普通の作り方です!
基本的な作り方はAタイプと同じなので、まずはAタイプの作り方を一読してからご覧いただけたらとー。
第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
750 - 3 = 747cm
今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)
ランキングを励みにしてレシピを増量していますv ぜひ応援ポチお願いしますv
**レシピの規約**
どなたでも自由にご利用になれますv
特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
このレシピで作った物の販売OKです 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
*レシピの記事に直接リンクOKです
■型紙の作り方
A4の紙を用意します。
端っこから21cmの位置に線を引き、そこでカット。
小さい長方形が紐通し用の型紙になります。
大きい正方形が内布用の型紙になります。
今回のデザインは、底が”わ”になる事を想定しています。
この内布の型紙で、外を作っても可愛いと思いますv
もう一枚のA4の紙を用意します。
内布用の型紙より2cm大きくします。
12cmと11cmで分割します。
12cmの方が上用、11cmの方がボトム用になり、底は”わ”になります。
間違えないよう、”わ”の部分は丸い印をつけておきましょう。
--------------
■作り方
まずは外布上2枚、ボトム布1枚、紐通し口布2枚、内布1枚を裁断します。
まずは表側になる部分を剥ぎ合わせます。ボトムの押さえステッチはお好みで。
紐通し口布のステッチはここではやりません。
タグなどを飾るときは、この段階で行います。
縫い代はすべて、ボトム側に倒しておきます。
内布を縫い合わせます。このように輪の状態になります。
中表にぺたーんとなるように置いて、縫い合わせます。マチ針は、布のはぎ合わせ部分がズレないように2本つけるとズレにくくなります。
返し口や、紐通し口の隙間をあけるのを忘れずに。
マチを縫います。内布も外布も6cmになるようにー。
余った三角部分は5mm残してカットします。布が薄い場合はカットせず、底側に倒してください。
返し口から表に返し、返し口をコの字閉じでふさいでしまいます。
写真の位置にステッチを入れ、紐を通せばできあがりですv
2作連続で、Aタイプと縫製手順とコツが同じなので、今回は簡単に書きました。もしわかりにくいようでしたら、Aタイプの作り方も見ていただけるとー。
« 作り方:A4用紙の型紙巾着A | トップページ | 生地の森さんで帆布 »
「ちくちく(小物)」カテゴリの記事
- D189-024 サシェ巾着4つ(2016.07.07)
- D187-028 丸型タックがま口&がま口カードケース(2016.07.05)
- D184-028 がま口試作(2016.07.02)
- D183-028 がま口基礎データ試作(2016.07.01)
- D182-999 お手玉3こ(2016.06.30)
「作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事
- D187-028 丸型タックがま口&がま口カードケース(2016.07.05)
- D185-108 A4用紙で型紙を作るトート(横)(2016.07.03)
- D182-999 お手玉3こ(2016.06.30)
- D181-025 7.5cm角型タックがま口(レシピ)(2016.06.29)
- D180-108 A4用紙で型紙を作る巾着(レシピ)(2016.06.28)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント