« ハギレ消費ペタウサ | トップページ | リネン紐購入! »

作り方:ハギレ消費ペタウサ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 小さなハギレも捨てられない!タグぐらいには使えるかも・・・と蓄積した小さな布が、ダンボールの底が抜けるぐらい溜まってしまっている私ですが、そんなハギレの中でも究極に小さい布のかき集めで作れる、簡単マスコットを本日はご紹介です。

 昨日3*3cmから使えるって言いましたが嘘つきました。4*4からでしたw

02

 驚きの薄さ。

03

 ポプリを入れたり、香水を染みこませてサシェにしたり、紐をつけてバッグチャームにしたり、ラッピング資材として使ったり、用途は色々。手縫いで付ける部品がほとんどないので、赤ちゃんへのプレゼントも大丈夫かと思います。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  746 - 1 = 745cm

今週ノルマ●●●●●○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

■型紙 「20110629.pdf」をダウンロード
 

04  PDFと製図をご用意しました。お好きな方で作成してください。

■作り方
まずは裁断してパーツをそろえます。全部違う布で作ってしまっても大丈夫です。
05  小さいぬいぐるみの場合、縫い代は5mmだったりするのですが、こちらは1cm必要となっているのでご注意ください。手足に綿を入れないぺたんこ仕様なので、縫い代の厚み分で形を維持します。

06  手のひらパーツと腕用パーツを中表に縫い合わせ、縫い代を腕側に倒しておきます。

07  頭と胴体を中表に縫い合わせます。背中側になるほうは、3.5cmほどの返し口を空けておきます。縫い代は割ります。すっかり忘れてますが、刺繍で表現する場合は、顔はこの段階でつけておいた方が楽かもしれません(後でも大丈夫)。

08  耳、足、腕の布を中表にそれぞれ合わせ、写真のように縫います。縫い終わったら角はカットしておきます。

09  それらを表に返します。ちょっと難しいので返し方も解説。

10  全部表に返します。角はぴっちり出なくても大丈夫かと。角丸っぽくなるのも可愛いと思いますし!

11  耳、手、足をそれぞれ、中表になるよう配置し、仮止めしておきます。耳と足は布端から1.2cmぐらいの位置に。

12  本体布を重ね、ぐるっと一周縫います。この時、耳と足を変な位置で縫いこんでしまわないよう注意。指でさわりながら、足と耳の位置を確認しながら縫います。
 背中の返し口から表に返します。

13  顔はお好きな感じに。ビーズでもいいし、ボタンでもいいし、刺繍でも。今回は大量生産用に、消しゴムはんこ作ってみました。

14  綿を軽く突っ込んで、厚みが2cm程度になるように調整し、返し口を閉じます。

 尻尾は1cm角のフェルトをひし形になるように置いてアップリケしたり、余ってるボタンなんかを付けたら可愛いいと思いますv ただし赤ちゃんへのプレゼントの場合は、ボタンはやめてアップリケにした方が良いかと思います。

 以上で完成です。ハギレ消費にぜひご利用ください。

« ハギレ消費ペタウサ | トップページ | リネン紐購入! »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。ペタンコうさぎのレシピ有難うございます!赤ちゃんや子供へのプレゼントにもすごく喜ばれそうですね!

前回の巾着レシピやその他、MACKさんのレシピは作ってみたいもの沢山で毎日、ブログ拝見するのが楽しいです。

帆布で作るバッグも楽しみにしています。

こんにちは*
今日帰ってからさっそく作りたいと思いますー(^O^)!


PDFも便利だけど、
製図の方も載せてくれたおかげで
PC開く手間が省けてとても楽です!
さすがMACKさん、優しい(笑)


この機会に他の作品にも手を出してみようかな~(^ω^)
製作意欲が湧いています(笑)

モグモグさんこんにちはv

 コメントお返事遅れ気味で、連続お返事になっており失礼しました。
 丁度大人の手のひらサイズなので、赤ちゃんのにぎにぎに良い大きさかもしれません。直線縫いなので、本体をタオル地で作ってしまってもいいかも?手足耳を、散々噛みまくられる予感がしますが・・・w

 ご期待に沿えるよう、これからもレシピ充実を頑張りたいと思いますv

--------------------
みあさんこんにちはv

 四角い簡単な形なら、印刷する必要のない製図の方が便利だったりするのかも?

 アクセス解析を見たら、PCでごらんになられている方より、携帯から閲覧してくださってる方が多いということがわかり、直線アイテムは今後、製図も一緒に公開していこうと思っています。便利だと感じていただけたなら、掲載したかいがあるというものですw

今日和。
ハギレ消費ペタウサの製図、携帯でも見れる形式で助かります!
早速、メモさせて頂きました。
ハギレ選びから、始めていきます(笑)
昨日のコメント欄にて、名前が(下から2番目)ひらがなのままでゴメンナサイ。
変換し忘れてました(汗)

がさつで丁寧さがない私でもできそう(苦笑)

こないだと同じく、フェリシモで昔むかし買い集めてた布にかけるペンで顔を描いたらもっとカンタンにできそうです(^^)v

どんだけ手を抜きたいんや…(笑)

うん。やはりコレ可愛い♪
このウサちゃんの顔が気になり、ジーっと見つめ…
「もしかしてMACKさん、消しゴムはんこで自作か!?」と思っていたら、
やっぱり~作ったんだ~~!!Good idea. And, it is very lovely.
さっそくダウンロードさせていただきましたよ^^v
ふふ♪しっかり縮小版でもダウンロードしましたw

桜さんこんにちはv

 漢字だと見分けがついて助かります・・・w でも日本人たるもの、春の銘花に囲まれて悪気はしないのでありますがw
 何気に製図が好評で、携帯の使用率も高めという事を知りました。確かに毎日見るようなブログは、携帯で好きなタイミングで見られるのがいいですよね。私はPCをつけっぱなしで携帯を触らない人なので、その用途をすっかり失念していました。
 でも携帯でどういう風に見えているかとかわからないんですよね。画像に書かれた文字の大きさとか、読みにくさが気になったらぜひ報告いただけると嬉しいです。

--------------------------------
キャラメルコーンさんこんにちはw

 この手軽さはおススメですよ。縫うだけならぱぱっと15分ぐらいで縫えますw ペンで顔を書くのいいですね。表情も手軽に変えられていいかもw
 それにしてもフェリシモ、バリエ豊富ですよね。何でもある感じだ。

---------------------------------
さくらさんこんにちはv
 
 は、英語が!
 このサイズは作成の大きさとしては結構ギリギリで、これより小さく作るとなると、ひっくり返すのが大変かもしれません。ひっくり返すのが難しいサイズの場合は縫い代を折って重ね、表側からステッチするのが楽かもー。

 消しゴムはんこで顔を作るのは超楽でした。
 でも仕上がりの可愛さはやっぱ、刺繍してあげたほうが良い感じかも。

ずっと気になっていたペタウサをついに作りました★
思ったよりサクサク作れたので、また作ろうと思います^^
ブログにもリンク貼らせていただきました。

misaさん リンクありがとうございます!

 ハギレとは思えない、可愛い布合わせでの作成、刺繍での顔作りなど手がこんでて、すごく素敵に作ってくださり、ありがとうございますv こういう色の布で作っても、結構良いなあと目から鱗です。

 ぜひ色んな布で作ってみてくださいねv 楽しみにしてますv

はじめまして。

「ハギレ ぬいぐるみ」で検索をして、こちらのブログにたどり着きました。多くのレシピが載っており、見ていてもすごく楽しいし、丁寧に解説してあるので初心者の私でも作れました。

ブログにリンクを張らせていただきました。ウサちゃんをもとに、わんこバージョンを作ってみました。いろいろなわんこのぺたぬいぐるみや、他の作品も作ってみたいと思います。

素敵なレシピを載せてくださっているのはとてもありがたいです。

はじめましてバニスキーさん!

 リンク&ぐるみ作成ありがとうございます。すごいアレンジで、原型がわからないぐらい可愛くなってますね。フード付きとか最高に可愛いですv
 わんちゃんの毛のナイス活用法ですね。片時も離れたくない人に!子犬ちゃんが母犬と別れるとき、母犬ちゃんの毛を少し貰って作ると、子犬ちゃんにいいかも?噛み噛みおもちゃにも最適かと思いますが。
 アレンジと素敵な活用法を見られて、最高の気分ですv

 これからもぜひ、当方のレシピをご利用いただけたら幸いですv

はじめまして!布小物を作るのが好きで、ちょくちょく訪問させてもらってます♪
ついにペタウサちゃんを作ってみました(o^-^o) ちょっとガングロになっちゃったのですが
とても気に入りました。お洋服も作ってみたいと思います♪

ゆみぺたさん はじめまして!

 ぺたうさの作成をありがとうございますv 顔立ちがすっごく可愛いですv
 ほっぺがほんのりピンクなのかな?
 ぜひマスコットとして可愛がってあげてくださいv 着せ替えも作ると楽しいですよ。

 そういえば最近、新しい服が増やせてない事を思い出したので、私も作りたいと思いますv 新作も作りたいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« ハギレ消費ペタウサ | トップページ | リネン紐購入! »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート