京都旅行3日目
最終日。 雨が夜半過ぎから本降りになっており、朝も雨が残ってしまったので観光自体はほとんど諦めてしまいましたが、徐々に回復傾向という天気予報を信じ、銀閣寺に行って見る事にしました。
-----------------
朝食は友達のリクエストでパンケーキを食べに行きました。町屋カフェって可愛いですね。
プレーンなパンケーキを頂いたのですが、残念ながら・・・? イマイチとまでは言わないまでも、次食べにこようとは思えないお味だったかも。二人して残してしまいました。
----------------------------------
清明神社という所がそばにあるという事で、雨の中トボトボ向かいました。式神とかを使って活躍する美形のイメージは、少女マンガで培われたのだと思いますが、女子が結構来ていました。壁に清明の逸話が書かれたボードがあったので読んでみたのですが。
華々しい冒険的な物語ではなく、実際は○○氏に××せよと助言したとか、術で相手を欺いたとか、カエルをぺったんこにしたとか、そういう話満載でした。
桃を撫で回してきました。この旅行で、私はこの「触る」系が大好きという事がわかりました。触ってもいいって書かれてると、必ず触る。水をかけろと書いてあったら、必ずかける、みたいな。
----------------------------------
バスに乗って移動して、銀閣寺へ。バスがタイミング的に上手に乗れなくて、乗り換えで行こうとしたら、結構長距離歩くハメにw
雨はやんでよかったです。
雨上がりの銀閣寺は、しっとりとしてとてもワビサビ。
この庭の綺麗なこと。苔はしっとりと水をたたえ、新緑は鮮やかな緑です。雨が降ったことを感謝できるお寺って、早々無いかも。
緑の紅葉。紅葉の季節もぜひ見たい。かなりの枚数の写真を撮ってしまいました。
--------------------------------
銀閣寺のそばにはちどりやさん。可愛いお店で軽く覗いてきましたv
----------------------------------
銀閣寺からバスに乗って、河原町まで移動。錦市場に行きました。ここはおススメ!楽しいお買い物が出来ます。レシートを出してくれるお店は皆無ですが。
野菜や魚のほかお菓子なんかも充実。
こんな可愛いお麩を買ってきました(自分ち用に。
-------------------------
錦市場を出た所のお肉屋さんで、お昼ご飯!ハンバーガーはテイクアウトも可。ステーキやハンバーグのお店で、何故か塩とか油とかも売ってます。しかもすごい種類豊富に。
お昼は大分過ぎていたけど、限定5食のロールキャベツランチが残っていたので、そちらを注文。
すごくおいしい。友達が食べたハンバーグもおいしかったみたい。お値段もリーズナブル。
--------------------------
可愛い木造のビルがあると聞いて、行って見ました。
本当に可愛い建物で、中も素敵でした。
小さい雑貨屋さんが入ってて、そこが私にとってツボ過ぎる品揃え!
京都はまったく関係ないのですが、少しずつ買い集めている木彫りの動物と、悩みに悩んで買った小皿1枚。自宅が近いなら、欲しいと思ったプレートを全種買いたかったw
----------------------------
京都駅に戻った後、少し時間が残ったので、お土産の買い足しを少々。
お茶をしようと思った所、地下のパン屋さん併設のカフェの席が空いているという事で、フラっと入ってしまいました。アンデルセンってパン屋さんとしてはかなり有名ですよね。
んで京都伊勢丹限定のフルーツサンドを注文してみたのですが、コレがすっごくおいしい!パンなんですがケーキのよう。甘さも控えめで、とても優しい味。
軽めなので、ちょっと小腹がすいたような時間のお茶時間に、ぜひおススメしたいです。
----------------------------
4:20の新幹線で、帰途につきました。
京都は本当に最高でした。出費もすごかったけどw 大好き!また行きたい!
次は浴衣か着物を着てウロウロしたいなーw 今回は弾丸だったから、次はしっとりと。
いつもは自分用のお土産ってほとんど買わないのですが、今回はめちゃくちゃ買いました。まだまだ欲しい物があったので、次いく時はもっとお金を貯めて行きます!
続きに、かかったお金を記載しますので、京都旅行を画策している方、参考にどうぞ・・・。でもお土産の大量買いするの、私ぐらいだろうが。
この本が一番、今回の旅行で活躍しました。地図も取り外せて便利だし、メジャーな所は完全網羅。
あと便利だったのは、2日乗車券を買った時に貰った路線図です。
今回仕入れたおみくじ!
-----------------------------------------
■旅行代金 2泊3日 東京←→京都 29,000円
*ホテルは綺麗で駅前 大浴場なし 朝食なし
■おやつ・ご飯代 12,294円
■おみやげ代 34,039円
*注 おみやげ対象者 8人分(会社用、自分用、カウプレ用含む)
■現地交通費 4,490円
*人力車折半分1500円 2日乗車券2000円を含む
■入館料等 1,400円
合計 81,223円
---------------------------
バスの乗り換えや、地下鉄の値段の高さから、1日乗車券はあったほうがいいです。JRだけで回る日、バスと地下鉄だけでまわる日と分けて行動するとお得かも。
ご飯代は1日1ご馳走みたいな感じで、やや控えめでしたが、3食全部を現地堪能系にするともっとかかると思います。オヤツはかなり食べたと思います。
« 京都旅行2日目 | トップページ | 90万HIT記念カウプレ開催! »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 四国八十八カ所巡り(20番)(2016.06.05)
- 四国八十八カ所巡り(19番)(2015.09.09)
- 四国八十八カ所巡り(14番から)(2015.03.13)
- 2月にディズニーシーにいってました(2015.03.10)
- 四国八十八カ所巡り(12番から)(2014.11.17)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
京都に行ってこられたんですね。私も京都大好きです。
旅行に行きたいんですが、チビたちがまだそんなに大きくないので、歩き回る感じの旅行はまだあんまり行けなさそうなんですよね。
MACKさんの旅レポみて行った気分にさせてもらいます(笑)
投稿: あくあ | 2011年6月12日 (日) 22時14分
おかえりなさい〜おつかれさまでした
清水寺のアレに並ぶの、中学、高校の修学旅行の時、あきらめた思いでがありますwやっぱり今もな並ぶんですね
銀閣寺もなつかしい。。はいりくちの高い垣根にツバキ(さざんか?)が咲いていた気がします
まだ人力車って乗った事ないです〜楽しそうですね^^
投稿: とおりすがり | 2011年6月13日 (月) 00時18分
京都、三日間、朝 昼 夕と、メール見て、いました。
今頃、どの辺、行ってるのかな?楽しそうだななんて思いながらね。
カウプレの、時しか、コメント、書かない身勝手な、私ですが
うねごろさんのブログ、毎日、楽しみに してます。
投稿: fuwalove-fuwa | 2011年6月13日 (月) 11時04分
あくあさんこんにちはv
京都大好き仲間がこんなところにも!
お子様方が大きくなってきたら、一緒にぜひ!本当に京都は最高でした。
学生時代に見た時と、今の大人の目線で見るのは、やはり違っていましたし。
本当に気に入ってしまいました!
------------------------
とおりすがりさんこんにちは!
私も修学旅行の時に並んだような気がするので、観光コースとして修学旅行では必ず並ぶようになってるのかも。並んでる人たちの大部分が、修学旅行生でした。
確かにああいうのを経験すると、思い出になるだろうなあと思います。
銀閣寺も良かったです。花の季節としてはアジサイなんでしょうが、アジサイは植えられていなかったので、お花は残念ながらありませんでした。でも新緑が綺麗でした。
人力車も初体験でしたが、観光地に行くなら乗ると思い出が濃くなる印象で、ぜひこれもおススメしたいですv
-----------------------
fuwalove-fuwa さんこんにちはv
リアルタイム更新の閲覧ありがとうございますv 最後のほう力尽きてきて、送信できずにいましたがorz 京都に何度も足を運んだ事がある人には、無茶なルートに見えたかも。もっと効率的にまわりたかった気持ちと、もっとゆっくりのんびり楽しみたかった気持ちがあります。もし一生すむなら、京都!って言ってしまうぐらい、お気に入りの街でした。
投稿: MACK | 2011年6月14日 (火) 07時39分
すみません、遅くなりましたm__m日曜に届きました。たくさんにすみませんでした
投稿: とおりすがり | 2011年6月17日 (金) 14時23分