« サシェ巾着 | トップページ | お菓子本2冊紹介 »

試作:ハーフフルBag

01

 ふふふ、更新に間に合いましたぞ!

 入れ口を折って蓋にしてしまうタイプのバッグです。ハートフルじゃなくて、ハーフフル。Half-Full・・・。検索したらfull&halfっていうのが出てきたorz 荷物が少ない時は半分に折って、荷物が増えたら伸ばして使うという概念も同じだったけど、持ち手の扱いの方向性が違うのでセーフ? このバッグ、ハーフとかいいながら1/3しか折れてないしね!(恥ずべき部分だけどw)

02  荷物が増えたら伸ばす。入れ口側に持ち手みたいなのがありますが、これは持ち手ではなく、実際の持ち手を通すための物です。上の写真のような、入れ口を折った場合も持ち手を通せば、バッグを転がしても中身が出づらくなる、そんな効果があればいいなあ、みたいなw 

04

 外のポケットの作り方は、ティーバッグBagと同じ方法。

03

 ファスナーだって付けられる(でも面倒くさい)

05

 折る事を考えて、内側は下の方に小さなポケットがひとつしか付けられなかったのです。このバッグには、バッグinバッグをお揃いで作ってセットにしたいですね。同じ型紙を使って作り、その場合は入れ口側の持ち手っぽい所が、実際の持ち手になるような感じで・・・。

06

 ←折りバージョンで持つと、こんな感じの大きさです。

07

 →伸ばして持つと、こんな感じ。持ち手の位置のせいで、荷物の重さに引っ張られたら軽く絞った感じになるので、丸っこいシルエットになりますね。この状態にしても肩にかけられるような持ち手の長さになっているので、折りバージョンでは持ち手が長く感じられて、伸ばした状態で常に使ってしまいそうですが・・・。

 こちらの型紙は新聞紙で作るので、製図提供になる予定。

 大きいバッグのフリー型紙が少ないのは、試作に材料を消費しすぎて辛いからですねw私も何度も試作を作るの避けたいと思っております。一発で決められたら良かったのだけど・・・。

 直さなきゃいけない箇所もあるし(持ち手を5cmぐらい減らすか、本体の高さを延長するか)、縫いやすい工程も研究しなければならないので、6月中に公開できるといいなあ程度のペースになりそうですorz すごくお待たせしますが、ティーバッグBagをでかくしただけなので、写真を見てピンと来た方なら、自力でも作れるのではないかとも思います。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  918 - 100 = 818cm

今週ノルマ●●●●●●○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ 新レシピ開発をぜひ応援してくださいv

« サシェ巾着 | トップページ | お菓子本2冊紹介 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

とっても便利でかわいいバッグですねっっっ
行きはよいよい帰りは大荷物の時にピッタリ♪
ティーパックBagがただ大きくなったのではなく
もっとかわいく便利になってるのがスゴイです~~~
製図の公開、楽しみにしてますo(*^▽^*)o

maさんこんにちはv

 早速作ったこのバッグを通勤に使い始めました。私は逆に、お弁当が満杯の行きに伸ばして使って、帰りはお弁当箱もコンパクトなので、バッグもコンパクトにーという使い方になりました。
 
 ただステッチを入れにくい難点から、強度に不安があります。大きいバッグなだけに、重量にも耐えられるように作らないといけないので、切り替え部分の強度アップが、とりあえずの課題になりそうです。

 がんばって研究しますねv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/51837273

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:ハーフフルBag:

« サシェ巾着 | トップページ | お菓子本2冊紹介 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート