« 帰宅&カウプレ開催のおしらせ | トップページ | 京都旅行2日目 »

京都旅行1日目

 6/9から2泊3日の行程で、京都旅行に行って来ました!一緒に旅に出たのはFF11のゲーム仲間でもある元同僚のサハラっち。年に1回は必ず遠出して一緒に遊んでるのだけど、実は会社が別々になってから十年以上経ってたみたいw そんな気は全然しないんだけどなー。
 会社が別々になると、あっという間に疎遠になる人が多い中、彼女との付き合いはやたら長い事になります。気が合うのかしら。なので、東京に出てきてから出来た友人としては、一番古い付き合いの人になります。

 今回は私が仕事で手一杯だった事もあり、彼女が旅行の下調べや手続きをしてくれました。京都慣れしてるcynさんにおススメしてもらった旅行会社で、2泊3日の駅前宿泊のプランが29,000円!移動は往復共に新幹線のぞみ!

------------------------------------

 出発は早朝。新幹線が7時前に出るので、自宅は5:15に出ました。朝食はパンケーキを詰めたお弁当を持参v

01

 今日は何処をどういうルートで回る?という話をしながら、お互いの旅行本を交換して見合ったりしてたら、2時間なんてあっという間!気がつくと京都駅に・・・。

02

 私は神社仏閣の雰囲気や、美術的な部分が好きなので、実は何処の場所でもOKというタイプで、細かい事を知らないのですが、サハラっちはご利益やお守りなんかの情報に詳しく、由来や評判なんかも知っているので、この旅行はガイドを連れて歩いているようなものなのですごく楽しめます。

●京都駅 奈良線→稲荷駅まで移動03

 9時に京都駅についたら即ホテルに向かい、荷物を預けて出発!京都駅って南北の出口を往復するのが面倒な作りですね。
 まずは伏見稲荷神社を見学しに行きました。10:00頃の到着でしたが、すでに修学旅行生がたくさん来ていました。

 おもかる石を試してみたのですが、重くて全然動きませんでしたw

04

 鳥居の合間に、上に上る階段があったのでちょっと行ってみたら、そこにも神社が!ここにもおもかる石があって、ここは少し動きましたw

05

 先日高野山に行ってから、こういうおみくじを集めるようになりました。ここにはこんな可愛い龍のおみくじがv
 蚊が多いところで、一杯やられましたがorz

06

 京都の初おやつは焼きたてのおせんべいv

---------------------------------------

●京阪線 伏見稲荷駅→七条駅まで移動07

 続きまして三十三間堂。伏見稲荷神社からは京阪線で七条駅まで。そこからトボトボ歩いて行きました。ここの仏像は本当にすごいですね!中は撮影できないので、写真集を買ってしまいましたw

---------------------------------------
●京阪線七条駅から三条駅に移動08

 ここでお昼が来てしまったので、三条まで電車で移動し、12:50頃に通りすがりに見つけたお店で昼食。京野菜の天ぷら、炊き込みご飯、お豆腐、漬物など、京都らしい食材の並ぶご飯!1800円なだけあってボリュームがすごい!でもとってもおいしかったです。
 レシートがなくてお店の名前がわからないや;
 三条から六角堂を目指して移動してる最中に見つけたお店なんですけど。

-----------------------------------------

10_2

 櫻日和さんで櫛と鏡のがま口を買いましたv 

----------------------------------------

09

 通りすがりのお店で、小さな匂い袋を2点購入。オリジナルブレンドの香りが、ハーブティーみたいな匂いでちょっとお気に入り。

----------------------------------------

11

 六角堂到着。ずっと入り口で2人の女性が喋ってて、誰もいない写真が撮れず、仕方なくその2人が写ってる写真を掲載orz

 ここには鳩型のおみくじがありましたので購入!

-----------------------------------------

12

 サハラっちが私の持ってる本の中から、写真に一目惚れしたドーナツ屋さんが、六角堂から1駅ぐらいの距離の所にあるので、おやつに立ち寄りました。3:30到着ー。

13

 メープル、ピーナッツ、Black&Whiteの3種類を半分こ。めっちゃおいしかった!特にメープルがお気に入り。

14

 店内もめっちゃ可愛いのですが、狭くて4組ぐらいしか入れません。ドーナツは日替わりのようで、あったりなかったりしちゃうかも。

 30分ほど休憩して4:00に出ました。
--------------------------

●烏丸線烏丸御池駅から京都駅に移動
●京都駅からJR京都線で西大路駅に移動

15

 西寺跡付近を目指して歩いて移動し、鎌達稲荷神社という所に行きました。小さな旅行地図には載っていないような、小さな小さな神社です。サハラっちが言うには、ここのお守りが凄い!との事。見落としてしまいそうな小さな場所ですが、こういう観光地!って感じじゃない場所の方が、きちんと神様がいる感じがしていいですね。

 この付近の路地にはいたる所にお地蔵様がいて、手作りちっくなのも多数。

--------------------------

Img_9023

 京都駅まで歩いて移動し、東寺も行きましたが、時間がもう5:00で、東寺自体を直接は見学する事は出来ませんでした。
 でも付近の御影堂は見れたし、天降石という撫でた手で、体の悪い部分を撫でれば治るという、別名撫で石というのを触ってくる事はできましたv

16

--------------------------

17

 京都は豆腐がおいしいので、夜は豆腐料理で!サハラっちは湯豆腐、私は湯葉丼セットにしました。コレもめちゃくちゃおいしかったです。湯葉丼はハマりそうなおいしさでした。体にも良さそう。
 このお店で豆腐ドーナツも買いましたv

 ご飯を食べた後、ぶらぶらと川沿いまで歩いて納涼床を見たり、夜の祇園もチラっと見てきました。
 すごく濃厚な1日でした。万歩計は31022歩を記録。

 翌日の予定リストを作ったりしてたら就寝が12時になってしまいましたが、清水寺は朝早めがいいだろうという事で、早起き予定という。
 ホテルは寝るだけの場所のつもりだったので、お風呂はお部屋のお風呂に入るだけだったのですが、乙女なサハラっちが入浴剤を持って来ていて、それを堪能させてもらったのが良かったのか、本当に疲れが取れました。

人気ブログランキングへ

« 帰宅&カウプレ開催のおしらせ | トップページ | 京都旅行2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/51921191

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行1日目:

« 帰宅&カウプレ開催のおしらせ | トップページ | 京都旅行2日目 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート