« サシェ巾着 | トップページ | サシェ巾着 »

お菓子本2冊

 今日は縫い物更新はお休み; 週に1度はこんな日が出来てしまってるような気がしますが; 今日紹介します本は自分で買った物ですが、あともう1冊頂き物がありまして、本をくれた方に早速、その本に掲載されていたお菓子を焼いてお届けしようと、クッキーを作ってたら時間がなくなりましたorz その本の紹介は日を改めて。今日は自分で買った2冊を紹介したいと思います。

 01_3

 毎月のようにお菓子の本を買ってしまっていますが; 今回は 生ドーナツと焼きドーナツ と たかこ焼菓子店のシンプルおうち菓子レシピ の2冊を購入しましたv

 パン同様、お菓子を作っても、おいしい期間内に食べきれない事が多くて、作る回数が少ないのですが、お菓子作りも大好きです。

 最近流行の焼きドーナツ。ちょっと前にはやった生ドーナツ。いつかは作りたいなあと思いながら、長い時間が経過してますが、以前から本屋さんで気になっていた本を、ついに買ってみました。もう1冊、シリコン型のついた本も見かけたのですが、どんなドーナツが掲載されているのかわからなかったので、こちらを購入。

02_2

 内容としてはかなり当たり。生ドーナツのバリエも豊富で、見た目も可愛く、おいしそう!色んなフレーバーの種類が網羅されていて隙がない。

03

 焼きドーナツの方も充実していて、プレーンな生地自体にバリエがあります。しっとり系、さっくり系、もっちり系の3種で展開。スイーツ的な甘い系、ナッツの香ばし系、フルーツたっぷり系、チーズなんかの塩気のある物など、どれも可愛くおいしそうv
 野菜が入ったもの、抹茶やあずきの和風系なんかもあって、かなりいい感じです。どれから作ろうか迷うほど。

 ドーナツって見た目の可愛さも、乙女心にぐっときますv
 そういえば最近になって、ミスドでも焼きドーナツが発売されますね。ぜひ食べてみないとw

----------------------

 もう一冊のたかこさんの本。たかこさんはHPもあって、センスが大好きです。今回買ったのは最新刊で、小さなお菓子屋さんのイメージで構成されています。

04

 曜日ごとに焼かれるお菓子が異なるという構成で、月曜はバターケーキ、火曜はミニロールケーキ・・・という感じです。

05

 素朴で可愛いラッピングが随所にあって、こういうお菓子をもらってみたいって思ってしまいますね。このセンスは中々真似できるものではありませんが・・・。

06

 焼き菓子をテーマ別にセットしていたりして、こういうの作って友達の家にお茶しに行きたい。

 レシピの量もとても豊富で、見ごたえあります。すごく珍しい焼き菓子があるわけではありませんが、少し家庭的な素朴なお菓子で、それにたかこさん流の組み合わせが相まって、とてもおいしそうです。カボチャとチョコという組み合わせなんかは珍しいですよね。
 組み合わせの工夫されたお菓子だけではなく、ちゃんとプレーンなタイプも掲載されているので、自分でアレンジしたり、材料がそろいきらない時も気軽に作れるかも。

 背伸びしすぎない、ちょっとだけ手間をかけた焼き菓子は、お茶の時間にゆっくり楽しみたいです。

人気ブログランキングへ

« サシェ巾着 | トップページ | サシェ巾着 »

購入本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/51759102

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子本2冊:

« サシェ巾着 | トップページ | サシェ巾着 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート