« 80万HITカウプレv | トップページ | 一枚仕立てトートのハーフサイズ »

自作わんこトルソー

01

 実家に帰省した際、母に犬の服を作ってくれと依頼され、母から頼まれ物をする事自体、なかなか珍しい事なので、嬉々として服を自作してみる事にしました。上の写真の服は、見本用に借りてきた市販品です。

02

 だいたいの採寸をしてきたのですが、やはり作った服の試着をさせないと、出来上がりのイメージがわからないので、作った服を着せられる犬用のトルソーを探しました。普通のぬいぐるみでもいいかなあと思ったのですが、なかなかキャラクター物ではない動物のぬいぐるみって売っていませんね。とりあえず、ドンキとダイエーと西友では売ってませんでした。昔は一杯あった気がするんだけどなー。

 結局、キャラクターぬいぐるみでも実家のワンコのサイズに近い理想的な大きさが見つかりませんでした。キャラクターぬいぐるみは胴が太すぎますね;

 ネット通販で犬用トルソーやマネキンがあって、コレが近いかも?というサイズのを見つけたのですが、そのサイズだけが何処も売り切れで、入荷も未定。犬種ごとにスタイルが違うせいか、種類もあまりないですね。何故かダックスは大量にある・・・。
 結局散々探し回った結果、入荷日も怪しいし値段も4000円近くする事もあり、自作する事にしました。

03

 服を着られる体型が必要なだけだったので、顔の鼻先の方はきちんと作っておらず、縫い合わせも適当なのでグシャグシャですがw インテリアとしても使えるよう、丁寧に作っても良かったのですが、メインの服で苦戦しそうな予感もするので、あまりトルソーだけに時間はかけられず、とりあえずはコレでいいかなぁと。足もちょっと短くて、やや胴長気味に見えるけど、服を着せて写真を撮ってみると、実家の犬のシルエットに近い気もするんですよね。それに足が長いと、立たせて置けなくなるというのもあるんですが;

04

 こちら本物。ちなみに名前はルナです。犬種はマルチーズで、立派な成犬ですが若干小柄な方。

05

 濡れて毛がなくなるとこんなの。案外細い。トルソーはこちらの身の部分を主体に、毛のふんわりボリューム分を気持ち増やしたぐらいのサイズになっている・・・はず・・・。

 型紙は適当にカンだけで作ったのですが、ちゃんと実家の犬の近い形に出来たような気がします。触った大きさの感覚を覚えている今だからこそ、一発で出来上がったのかも。
 感覚で作っているので、もし「うちの犬のサイズでも作って!」なんて依頼されても、100%無理と断言できます。作りながら布の方で細かい部分は調整したので、型紙は残っているものの、更にもう1体同じ物を作るというのも不可能かなー。

 製作時間は型紙作りを含め、3時間ぐらい。裁断も縫製も超荒っぽいけど、大きさがそこそこあるので、細かい差異や誤差はほとんど目立たないみたい。

 一番上の写真をサムネイルで見ると、本物の犬に見えたりしないかなあw

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1082 - 50 = 1032cm

今週ノルマ●○○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ いつも1ポチ応援ありがとうございますm(__)m

« 80万HITカウプレv | トップページ | 一枚仕立てトートのハーフサイズ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

自作でぱぱっとぬいぐるみが作れるってすごいです!!
以前は犬のトルソーの型紙とかありましたけど
確かに最近は見かけなくなってるかもしれないですね・・・
どちらにしても、自作された方が早かったってことですよね。
それがまたスゴイですw(゚o゚)w

マルチーズchan、かわいいですね♪
どんなお洋服を作られるのかな?
とっても楽しみですっっっ
ウチには現在犬はいませんが
かわいいものは見ているだけで癒されます☆
期待してます!!

こんにちは
こんなのをぱぱっと
できるなんて…!
携帯のサムネイル画像から見たら
一番上の画像は本物に見えましたよ゜゜
それだけに驚きでした!

maさんこんにちはv

 ぬいぐるみはきちんと作るのは大変ですが、大まかな形状を作るのはそれほど難しくは無いので、作りながら調整していくような作り方であれば、それほど手間ではなかったりします。またウサギやクマなどのきちんとしたぬいぐるみ型紙を作りたいですね。でもきちんと調整する事になるとすごく大変だったり・・・。きちんと計算しながら作っているわけではない目分量製作の欠点ですが;

 犬は本当に種類別の体型差が多すぎて、犬用のお洋服レシピ本も、大きい犬用小さい犬用と取り揃えているせいか、実際に使えるのは1冊のうち1点という感じですね。ペット服の型紙は、本当に難しいと思います。
 ペット服自体はそのままだと需要がないと思いますが、ぬいぐるみに着せたり出来るので、そういう点では型紙にする価値があるかもと思っています。

-----------------------
みあさんこんにちはv

 本物の犬に見えたなら、体型があながち不自然ではないという事なので、かなり嬉しいですv 作り自体は荒いので、アップでお見せできませんがw
 
 今回のトルソー作りと服作りで、洋服を着せられるぬいぐるみ作りの練習ができたらなあとも思っています。ハギレ消費の出来るサイズの着せ替えぬいぐるみとか、ぐっとこないかなあと!

犬用トルソーって売ってるんですね。それすら知らなかったです。
それにしても、MACKさんはすごいですね。3時間くらいで自分で作っちゃうなんて!
本当におどろきでした。サムネイルだけ見ると本物の犬っぽかったですよ。
わんちゃんの服製作は大変そうですが、出来上がりが楽しみですね。

あくあさんこんにちはv

 私も犬用のトルソーなんて思いつかなかったのですが、「ペット売り場にペット服を着せてるのあるよね、あれって売ってないのかな?」というお返事を貰って、そういえば犬用のマネキンがあるなあと思い、それで検索して知りました。

 ぬいぐるみは得意な方ではなかったのですが、立体的な量感を掴む感覚的なものが最近少し養われてきたようで、頭の中で型紙の形をある程度想像できるようになって来ました。もっと修行して、イメージしたものを形にする事が出来るようになれば、何でも作れるようになったりしないかなあと期待しつつw
 今回はかなり偶然で上手く手早く出来た感じがあるので、いつもこんな風にぱぱっと作れるように精進したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/51554542

この記事へのトラックバック一覧です: 自作わんこトルソー:

« 80万HITカウプレv | トップページ | 一枚仕立てトートのハーフサイズ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート