« ちょっと大きめコースター | トップページ | カードケースとポケティカバー »

作り方:ティーバッグBag

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 ここ数日試作しておりました新作、ティーバッグBagの型紙が出来上がりましたのでアップします。ハギレ消費に、インテリアアイテムの充実に、ぜひチャレンジしていただけたらと思います。

02

 紅茶のティーバッグを入れるための卓上小物で、外から見ても中に入れている紅茶の種類がわかるよう、サンプルを挿しておける浅いミニポケットがついています。

 あくまでインテリアアイテムで、極端に重量のあるものに対する強度を考慮していません。大きいサイズで作っても、バッグとしての強度は弱い物になりますので、アレンジが必須になりますのでご注意ください。この作り方を利用した外歩き用のバッグも今後作成予定です。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  946 - 1 = 945cm

今週ノルマ●●●●○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ 応援ポチをありがとうございますv

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

■型紙 「20110517.pdf」をダウンロード  A4用紙2枚

■材料 布3種類

■作り方

03

 裁断をします。ノッチを忘れずにつけておくと、後の作業が楽になります。持ち手は2つ折りにし、さらに1cm織り込んでアイロンをかけておきます。
 布の厚みはあまり重要ではありませんが、小物のため、あまり厚手だと製作が難しくなります。綿麻だと芯なしでも丁度良い感じで、シーチングやブロードの場合は芯を貼った方が良いと思います。

04

 持ち手を作ります。端をステッチして縫いとめます。2cm幅の綿テープを2つ折りにして使ってもいいし、1cm幅のリボンをそのまま使っても大丈夫です。

05

 上部用布、ポケット布をノッチを目印に中表にあわせ、9mmぐらいの縫い代で縫っておきます。ポケット布の端から端まで縫ってもいいし、縫い代部分を残しても大丈夫です。
 同じようにボトム部分とポケットも中表に合わせて縫い合わせます。
 縫い代はポケット側に倒します。

06_2

 持ち手を仮止めします。ノッチの外側にあわせて配置しますが、ノッチより更に1mmほど更に外側に置くように意識します。

07

 ポケットをつけていない側に、上部用布を中表に合わせ、縫い代1cmで縫います。縫い代はボトム側に倒します。

08

 ポケットのある側は、図のように縫います。この時ポケットの縫い目や、持ち手を仮止めした縫い目を参考に、それらの縫い目より布の内側寄りを縫います。この写真だと見える縫い目より左側を縫う感じです。縫い代はボトム側に倒します。

09

 両端を縫います。内布側は、片方に返し口を開けておいてください。

10

 マチを縫います。ノッチの位置を参考にすれば縫いやすいと思いますが、付け忘れていた場合は、7cmのマチになるよう、三角の頂点から3.5cmの位置を縫ってください。
 余った縫い代部分は、薄手の場合はそのままで底側に倒し、厚手の場合は縫い代1cmほど残してカットして上に倒します。

11

 外袋、内袋を中表になるように重ね合わせ、入れ口側をぐるっと一周縫います。
 縫い終えたら表に返し、返し口を閉じます。

12

 持ち手ごと、入れ口を一周ステッチしておきます。

 以上で完成ですv お疲れ様でした。

■携帯の方用■

Seizu1

Seizu2

 ポケット用の布は、完成の大きさで、縦10cm横9cmです。
 内布とボトムは、底が”わ” になった状態でのサイズです。

■ノッチの位置について■
内布> 型紙の下から3.5cmの位置につけます。
ボトム>下から3.5cmの位置につけます。
     上側のノッチは右端から8.5cmの位置と
     左端から8.5cmの位置につけます。
上用> 下になる側に、左右端から8.5cmの位置につけます。

« ちょっと大きめコースター | トップページ | カードケースとポケティカバー »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

素敵なレシピを有難うございます。早速、コピーさせてもらいました。このバッグに色々な種類の紅茶入れてお客さんに選んでもらったりしても良いですね。作るの楽しみです。
10センチバネポは沢山作り、プレゼントした方達にすごく喜ばれました。MACKさんには本当に感謝感謝です。

初めまして。
とある方のブログ記事から、訪問させて頂きました。
ティーバッグBagなど、作り方掲載されていますけど…型紙はダウンロード形式なのですね。
作り方に興味持っているのですが、私は携帯からでしか拝見できないので、残念です…。

モグモグさんこんにちはv

 小さいせいでちょっと面倒だと思う箇所もあるかもしれませんが、出来上がりの感じはとても可愛いと思いますので、ぜひモグモグさん宅でも活躍させて欲しいと思います。
 10cmバネポの製作もありがとうございます。
 プレゼントに使ってもらえるとか、光栄極まりなかったりして・・・。これからも痒いところに手が届くぐらい、品揃え豊富にしたいですv

------------------------
桜さんはじめましてv

 このブログで掲載されている型紙はすべて、PC用のPDFという印刷用のファイルでの公開となっています。携帯でごらんになってる方には、印刷の手段がないのが申し訳ない所です・・・;
 もしよかったら、こういう形式で公開してもらえたら、作成できる!というご意見があればどうぞ!直線のアイテムなら、製図という形での公開も可能なのではないかと思います。でも携帯だと、製図の画像も見えませんかね・・・;

 図書館やマンガ喫茶で、インターネットのプリントサービスがあったりしますが、それもきっと大変ですし。やはり製図公開が一番現実的でしょうか。

MACKさんこんばんわ!
ティーバッグBagの型紙待ってましたー*゚+´∀`+゚* 早速DLさせてもらいます!
ティーバッグのほかにもコーヒーの瓶とかも入れたいなぁと画策中です。乱雑なことになってるお茶置き場の整理ができそうでとてもうれしいです。おそろい布地でコースターも作ればティータイムがとても楽しめそうです。ありがとうございます♪

お早う御座います。

ダウンロード形式について、丁寧な答えを教えて下さり、有難う御座います。

直線的な製図でしたら、画像+文章で明記と言う形でしたら、メモ出来る…と思います。
(画像は、一応見る事が出来ます。
ただ、あまり大きいサイズの画像は、見れない時があります…)

公開、ありがとうございますっっっ
早速保存させていただきました♪
紅茶以外にある台所の細かいものにも使えそうで何個作ろっかなぁ~
って感じです。
小さなジャムのビンだったり、カトラトリー、色々と役立ちそうです。
かわいくまとめることが出来そうでうれしいです☆

MACKさん、レシピありがとうございます
早速、作ってみましたよ~実用的なのに、かわいくって最高です
ポケットの作り方、目からうろこでした。
今回作ったのは、娘のところにお嫁入りするので、
次は、自分用に作りますね!
これからも、素敵なレシピ待っています!

めいさんこんにちはv

 早速のダウンロードありがとうございますv ボトムの長さを増やしたりすれば、縦に長いものも入れられるようになるので、縦横サイズは自由にアレンジしてみてくださいv
 ぜひぜひセットで作ってくださいねv

----------------------------
桜さんこんにちはv

 携帯からでも作成できるように、製図版を一度作ってみたいと思います。平日は時間が取れないので、週末まで待っていただけますでしょうか?この記事に、追加で製図の画像を追加で貼りたいと思います。日曜夜に見てもらえたら、掲載できてると思います。

-----------------------------
maさんこんにちはv

 小さいポケットがついている以外、よくありそうな形ではあるのですが、小さい小瓶なんかを入れるとうっとりですよね。それにこういうのに小物を入れておくと、掃除がとても楽になりますよね。お暇な時間にぜひ量産してみてくださいv

----------------------------
みけにゃんさんこんにちは!

 早速作ってくださってありがとうございます(*´∀`*)
 しかもプレゼント用にしてくださったんですね。娘さん喜んでくれたら嬉しいなーw
 誰かが最初に作るまで、本当にこのレシピで完成まで持っていけるのか不安なのですが、こうやって報告が来るととてもほっとします。
 説明が不足してる部分もありそうですが、このポケットの作り方を更に発展させて、他のアイテムにも利用できたらと思っています。

MACKさん、今日は、自宅用に作らせていただきました
コースターもお揃いで作りましたよ~
ノッチがものすごく、役に立っています
こんな画期的な作り方、どうやって考えられるのですか~
次は、お友達へのプレゼント用に作りますね
レシピの公開、本当にありがとうございます。

みけにゃんさんこんにちはv

 またまた続けての作成ありがとうございます!しかもコースターまでセットで・・・。こうやって可愛く作ってもらえると、更にたくさん可愛い物を作ってもらうために、新作作りが止められなくなっちゃいそう!
 
 作り方は、過去に得た知識の影響なんかもあって、自分の中から完全にオリジナルで思いついた物ではないと思います。どこかでこういうの見たな・・・という記憶もあって、どうもこれ、パーカーなんかの脇ポケットの作り方なのではないかな、と思っています。

 縫い物レシピは先人から受け継がれている作り方も多く、私も初期は市販品や本を参考に作っていたので、そこで得た知識が私の中でごった煮になってます。
 思いついたデザインを作るために、簡略化されて出てきた結果が今まで出したレシピなので、コレは何もかも私の完全なオリジナルの作り方よ!と豪語できないのが弱みですね・・・。

お早う御座います。
ティーバッグBagの製図掲載(携帯用)、有難う御座います!
お礼書き込み、遅くなってスミマセン。
ノートに、製図と作り方順序を写させて頂きました。
作るのが、楽しみです(喜)

桜さんこんにちはv

 無事に閲覧できてよかったです。ぜひ可愛いのを作ってみてくださいv

この記事へのコメントは終了しました。

« ちょっと大きめコースター | トップページ | カードケースとポケティカバー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート