« 犬服試作その3 | トップページ | 巾着みたいなバネポ ブルー »

今日のうねうね日記

 電車が車両点検で停止してしまって、帰宅ルートを迷走して家についたのが深夜になったり、人知れず密かに進行していたらしい虫歯の結果、奥歯がぱっこり折れてもげてしまったり、ここ数日はトラブルが続いてしまい、本日分の縫い物ノルマ達成できず!デザイン画を描いてサイズを決めただけで止まってるッ。明日は更新できないですorz

 そして歯医者は長くかかりそうですorz 歯磨きのしようのない位置で虫歯が発生(歯茎の中で静かに進行していたらしい・・・)で、残った歯根は抜歯するしかなく、しかし抜歯するのには、まずかかっている膠原病内科の主治医の意見も必要で、そのための通院もあったりしました。病院への通院は半日取られるので結構大変ですよねー; やぁねー。

---------------------

 皆様方は、GWを楽しくお過ごしになりましたでしょうか?私はなんだかいつもの週末を繰り返した感じになってしまって、連休だった実感がわかず、ちょっと損した気分になってます。

 GWはそんな自宅引きこもりでしたが、近いうちに友人と1年ぶりに買い物にでも行こうと声をかけたら、やり取りしてるうちに気がつくと、6月頭に京都旅行に行く事になっていたり。

 パンシェルジュ検定の受験票も届き、忙しくも充実している毎日と化しています。この検定の翌週はTOEIC!そして大学の通信指導問題の答案の締め切りが6/7。単位認定試験は7月末に、というスケジュール。

 更に会社では、大きな仕事が豪華2本立てで同時進行が決定。11月締め切りに間に合うのか不安になるような、今までかつてない仕事量が(笑)やべー、ギネスに載れちゃうーっていうぐらいの仕事量です。でもコレが終わればきっと2年は遊べるなw と思って乗り切る所存です・・・誰だ年間予定を立てたのorz

Img_8096  実家帰省時にパンを焼いて持っていって感じた事は、ストレート法で、なおかつイーストだと、焼きたてはおいしいけど3日経つとすごく味が落ちる事に気づきました。トーストするとおいしさ復活なんですけど、とてもじゃないけど冷えると美味しくないー。
 作ったパンを貰ってくれるという人に食べてもらうパンは、やっぱ日持ちして欲しいし、おいしさが持続して欲しい。

 パンシェルジュの勉強をしていて、天然酵母パンの賞味期限が、イーストより長い事を知り、子供の日にレーズンによる自家製酵母作りに挑戦開始。ヨーグルト種の方も同時にはじめました。市販の天然酵母も試してみたいなーと思っていますが、まずはお金のかからないコレから初めてみようかと。

Img_8216  はじめるのに新たにかかったお金は、ガラス瓶3個で300円のみ!レーズンは家にあったものを使いました。
 気温が低くて、まったく無反応だったのが、昨日今日の暖かさでブドウが浮き上がり始めました!匂いもアルコールっぽく!泡もプクプク。 ヨーグルトの方はまだ無反応ですが・・・。今度の週末には、自家製酵母のパンに挑戦できそうですv

 気温が低いせいか、なかなかネットで見たような醗酵具合にならないのが気がかりですが。

----------------------------

 会社で風邪ひきさんがたくさん出てきました。暑かったり寒かったりの繰り返しもそうですが、電車の中で節電のため空調がまわってないのも原因の一つになってそうな予感がします。ラッシュ時間には空調が入っているのですが、昼の電車に乗ると、澱んだまとわりつくようなぬるい空気が充満した車内・・・。嫌なにおいもします。夏になるともっとひどくなりそうですね;

 季節の変わり目でもありますので、みなさんも風邪に注意して下さいね!
 そして酵母を育てて感じたのは、食中毒を起こす菌もよく育つ気温であるという事・・・。気をつけたいですね;

-----------------------------

人気ブログランキングへ

« 犬服試作その3 | トップページ | 巾着みたいなバネポ ブルー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すさまじくリア充ですね!(っていっていいのかわかりませんが笑)
旅行いきたーい!と思いつつ、海外は5年、国内も5年以上いってません。みんなに熱海があるじゃん!っていわれますが実家なんだぜ!といって反論しています(笑)
歯医者は私もそろそろいかないとやばいんじゃないかと思いつつ下の子が小さいのでなかなかいけない・・・!!!
行きつけの歯医者が遠いのでそれがネックなんですが(車で40分~一時間)歯医者だけは怖くてかえられない・・・
私は虫歯っ子なんで下の奥歯は多分全部神経がないはず。
なんですが、それでも銀歯の中で虫歯になっちゃうっていう・・・
そんなことを繰り返してますorz
今年の秋ごろには歯医者にいきたいなぁとオモッテマス。

四季さんこんにちはv

 そうかこれがリア充ってやつなのか。確かにリアルで充実してます。私は海外なんて15年ほど行ってませんが、その分国内行きまくりなので、旅行に行き足りないとか言ってはいけなかった。

 歯医者は時間もかかるし、待合室を含めて小さい子供をつれていけるような所でもなく。それにしても遠い歯医者さんですねw でもうちの実家も田舎過ぎて、それぐらい出ないと歯医者さんがなかったかもしれない;
 虫歯は小さい頃にもらった虫歯菌の量で、歯磨き有無かかわらず、ひどくなっちゃう人っていますよね。私も奥歯は神経ないかも。私の場合は上の奥歯がダメダメちゃんになってます。
 銀歯の中の虫歯ってありますよね!コレが本当もうどうしようもないw
 多少の段差があるのか、虫歯スタートしやすい箇所でもありますよね・・・。

 定期健診も大事なのかも?ひどくならないうちに行ってくださいねー;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/51622794

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね日記:

« 犬服試作その3 | トップページ | 巾着みたいなバネポ ブルー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート