« サシェ巾着 | トップページ | サシェ巾着 »

サシェ巾着

01

 普段だったら内側に使いそうな布を組み合わせ、しつこいほどにサシェ巾着。まだまだ続く(予定)。柄×柄ですけど、水玉が小粒、お花は大き目なのでバランスが取れている気がします。

02

 外側が賑やかになっているので、内側は無地で。この無地は逆に、外側用に使う事も多かった布なので、内側に使うのは自分的にはかなり新鮮です。

レシピの一番下に、製図追加しました

---------------

 今まで作ってきたシンプルなポーチや手さげバッグも、きちんと布合わせや飾りをデザインしてから作れば、個性的で更に可愛く出来るのではないかという気がしてきました。いつも完成時間に追われて、布がとりあえず合ってればいいという感じで、完成させる事ばかり目的にしてきましたが、最終的に磨かなければならないのはセンス。かなり前から言ってるのに、中々実践する所までは出来てませんが・・・。

 一目見た瞬間にまず「可愛い!」「素敵!」「綺麗!」等の、驚きを混めた感動の声を上げてしまうようなインパクトは、絶対必要だと思うんですよね。よく見たら可愛いかも?というのも味があるかもしれませんがw

 最近お菓子の本をたくさん読むようになって、作者のコメントに書かれている事に、ジャンルは違えど似通った参考にすべき考え方がある事にも気づきました。「とても可愛い焼き型が手に入ったから、その焼き型が一番可愛く見えるお菓子を焼こうと思った」、など、素材や形を活かすためにきちんと考える事。布にも”こんな形になったら、この布が一番可愛く見える”というのがありますもんね。
 1つの作品に必ず1つ、表現すべきテーマを持って、それを大事にしているという部分も、影響を受けたい部分。
 ジャンルは違えど私も、そういう考え方を元にして、作品を作ってみたりしたいです。

 あと自分のテイストという物を、しっかり持たないといけないなーと。
 布小物を作る時、短時間でサクサク作れる事ばかり考えていましたが、自分が何が好きで、どんなものが自分らしいと思えるのか、時々立ち止まって考えなきゃいけないなーと。

 第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  923 - 1 = 922cm

今週ノルマ●○○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチをありがとうございますm(__)m

« サシェ巾着 | トップページ | サシェ巾着 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん、おはようございます♪
サシェ巾着祭ですね~(*^_^*)
私も、今日作る予定でいます
どんな布を合わせようか、昨日の夜から考えていますが
まだ決まりません(^_^;)
自分らしさや自分の好きを詰め込んだ巾着にできればいいのですが・・・

今晩和、MACK様。
サシェ巾着の製図追加、有難う御座います!
製図と作り方順序をメモして、サシェ巾着を作りました。

表側の紐通し口を縫う段階で、とある間違いをしている事に気付いて…作り直し決定になりました(苦笑)
間違えてしまった一つ目は、違う物で紐通し口の代わりにして仕上げました。
柄合わせ、色々と考えてしまいますね…。

こんばんは。
こちらは週末から雨続きで外に出れず、家でモンモンとしています。


そんな雨続きで、ガマ口製作にチャレンジしてみましたが、かなり難航しました(A;´・ω・)アセアセ  
なんでだろうと、もう一度MACKさんの作り方をよく見直したら、金具の縦の大きさが5ミリ大きかったのです:(;゙゚'ω゚'):  
通りで、金具にはめるとき上手く生地が入らなかったのだと・・・・・。 (右をはめれば、左が外れ・・・といった具合)
小物だけに5ミリは大きかった・・・。
再度、型紙を考え直してみて、チャレンジしたいと思います

巾着、とてもかわいいですね。しかも、生地の柄合せも素敵です。見習いたいです。

いちごみるくさん、こんにちはv

 続けまくってすみません。裁断もたっぷりしてしまったので、まだまだ続いて
しまいますorz 祭りだ祭りだ!

 布の組み合わせって本当に難しいですよね。合わないと思っていたものも
いざ完成してみると、意外にあってたり、個性的で可愛くなったりもしますので、
ぜひ色んなハギレを使って試してみてくださいv
 基本は中央を柄、周囲を無地にすると無難にまとまりますね。

---------------------
桜さんこんにちはv

 早速製図を利用してくださり、ありがとうございますv 私もぼーっと縫っていると
あけておかなければならない通し口の部分を勢いよく縫ってしまったり、返し口を
あけ忘れたり、色んな事をやらかして縫い直しをしていますorz

 色んな布の組み合わせを試してみてくださいv もし見た目ががっかりに
なってしまっても、靴の湿気取り用のサシェとして使ったりも出来ますので
がんがんチャレンジしましょうw

---------------------------------------
buccoさんこんにちはv

 雨続きますねー。台風が通り過ぎるまでは雨が続きそうですね。
 GWに衣替えをしてしまっていたのに、気温も低くて参りましたw

 がま口残念でしたねorz 口金のサイズはバリエーションが豊富なので
なかなかピッタリのものを探すのも大変です・・・。型紙のバリエーションを
増やしておけるといいのですが。

 5mm差だったら、1cmある縫い代を5mmで縫ってみるという方法で、
もしかしたら対応できるかもしれません。
 型紙をいじるなら、中央位置付近を5mm増量すればシルエットに
変化が出なくていいかも?
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/51784294

この記事へのトラックバック一覧です: サシェ巾着:

« サシェ巾着 | トップページ | サシェ巾着 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート