« 巾着みたいなバネポ ブルー | トップページ | 試作その2! »

試作:ティーバッグBag

01

 今日は新作、ティーバッグBagです。名前がくどいハギレ消化レシピを考案中です。
 テーブルウェアとしてのアイテムを充実させたいのと、思いついたポケットの作り方を試してみたくて、卓上用小物入れミニバッグとして作成してみました。サイズとしては、ティーバッグを収納できるように作りました。

02

 インテリアの邪魔にならないよう持ち手を短めにしたら、少し縫いづらかったので、あと数センチ足そうかと思います。

03

 後付ポケットより楽チンな、隠しポケットを付けました。縫う箇所は増えるけど難しくは無い。一般的によくある縫い方なのかな? 頭に電球がピコーン!という感じで、「もしかしてこの手順ならポケットが簡単に作れるのでは!?」と閃いて試してみましたが、さくさく縫えてややこしくもなく、いい感じ。でもきっと先人は余裕ですでにやってる方法かと思われます。課題は強度と押さえステッチ・・・。こういう小物にはこの作り方でいいですが、大きめの持ち歩くバッグになると強度が心配なので、もう少し手順やステッチ位置を考えないといけませんね。

04

 このポケットは無意味につけたのではなく、ティーバッグを1つ刺せるようにするためです。お茶セットって目線より上に収納する事が多いので、中にどの銘柄の紅茶が入ってるかわかるようにするためです。なので紅茶の名前がわかるように浅めのポケット。このポケットの深さに合わせてボトムの大きさも決めました。
 ようするに、自分が使うのにわかりやすくするために付けたのですが!

05

 普通の紙ケース入りのティーバッグでは少しスカスカなのですが、きちんと包装されているタイプはピッタリサイズ。神戸紅茶のお買い得パックを買うと、5包ごとに袋に入っているので、それも袋ごと入れられます。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  949 - 1 = 948cm

今週ノルマ●○○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ 

« 巾着みたいなバネポ ブルー | トップページ | 試作その2! »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
すごく可愛い上に
前ポケットの使い道がなんだか
おしゃれだな~と思いました*
布の組み合わせもすごく好きだし
見ていてすごく癒やされました(ω)!

こんにちは!
ひと目見て「かわいい!」と思いました!
私は市販のカゴに入れているのですが、
こっちの方が断然かわいくて使いやすそうですね!
持ち手を付ける位置が下の方で素敵です~!

はじめまして!いつも更新を楽しみにしています。
このバッグ、とても素敵ですね!
紅茶が大好きで、人におすそわけしたりよくするんですが
こんなバッグに入れてあげられたらいいなぁと思いました。
ぜひ型紙にしてほしいです♪

すっごくかわいいです♪
こういうの、作ってみたいと思いながらそのままになっていたので
型紙が公開されたら作ってみようかなっっっ

MACKさんの作り方って、すっごくわかりやすいので
てきめん作ってみようかなって思えます。
試作でこれだけかわいいんですもん。
これからどれだけかわいくなるんでしょ、楽しみですo(*^▽^*)o

みあさんこんにちはv

 気に入っていただけて光栄ですv 最終的には外で持ち歩けるバッグで、こんな形のを作りたいなあと思っています。
 でもインテリア用では奇抜な布合わせにチャレンジできるし、色々試せていいかなあとも思っています。

------
のたりんさんこんにちはv

 市販の籠は市販の籠で、とても可愛いと思いますよーv これの利点は場所を取らないのと、使わない時は畳んでおけるので、気分を変えたい時用に気楽に点数を持っておける事でしょうか。今までボトム側から持ち手が出ているタイプをレシピにしていませんでしたが、この形で外行き用バッグのレシピも考えています。
 強度問題が解決したら、次に発展させたいです。

-------
さんさんこんにちはv

 プレゼント用に確かに最適かも!おすそ分け用にとても良いかもしれません。余白が空いたらクッキーでも数枚添えて・・・なんてのもいいかもしれません。
 紅茶サイズですが、サイズを変えれば他の物を入れるのにも使えるので、サイズ展開や形状展開で、テーブル用のインテリアバッグも今後増やせたらと思いますv

---------
maさんこんにちはv

 型紙の公開は火曜あたりを考えています。このタイプはあまりいじる場所がないので、このデザインで一度完成させてしまいたいと思います。布の組み合わせも楽しめるし、ハギレの消費も出来るので、ぜひ挑戦してほしいですv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/51664794

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:ティーバッグBag:

« 巾着みたいなバネポ ブルー | トップページ | 試作その2! »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート