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ダイエット結果報告

 3ケ月前に宣言したダイエット。地道に続けて最終日を迎えました。この3ケ月の結果を報告したいと思いますv

01_2 目標体重46.0kgには達しませんでしたが、46kg台までは到達する事が出来ました!46kg目標は達成できなかったので、予定していたかりんとう専門店での、色々かりんとう堪能ご褒美はダメになりましたがorz
 でもBMI指数が現在で17.8になってしまっていて、これ以上痩せるのも良くないみたいです。BMI指数は22が一番病気になりにくいベストな数値なんだとか。これより多すぎても、少なすぎても良くないという事なので、ちょっと減量はストップで。
 体調的に自分のベスト体重と感じたのが、48kgでした。なので今後は、47~49kgをキープするための生活を続けたいと思います。

●ダイエット開始のきっかけ
 「お気に入りのスキニージーンズがキツイ!履けるけどなんだかもっさり肉が乗る!」という状態に、夏から冬にかけての半年間で太ってしまいましたorz 6~7kg、一気に増量したみたいです・・・。
 原因は運動不足、お菓子のだらだら大量食い、自炊をいいことに好きな物を単品だけで食べていたというのが挙げられるかと思います。揚げ物が多かった!

 なので
 「毎日運動をする」
 「お菓子は意識して制限(絶対食べないと宣言できない辺りがw)」
 「規則正しい生活で、バランスの良い食事」

 を基本に、ダイエット食品を使ったり、断食したりせずに、自然にゆっくり体重を落とす事を目標にしました。

 うちの家系の女子は、糖尿病率がやたらと高いという事、使用しているリウマチの薬の副作用にも糖尿病があるので、健康のためにも体重コントロールが必須だと思いました;

 長くなるので、詳細については続きからどうぞ!

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●ダイエットに使用した色々

サイト:Yahoo!ダイエットダイアリー
読んだ本:食べても太らない10のコツ (サイエンス・フィットネスマガジンシリーズ)
運動参考:年末と年始のサンキュ!に載ってたモムチャンダイエットとカーヴィーダンスの各2メニュー
買った物:DHC着圧タイツ

 とりあえず1日にどれくらいカロリーオーバーをしているのか知るために、食べる物を記録する所から。実は一度ダイエットダイアリーを10月ごろに登録しており、ほったらかしにしていましたので、表示としては第二シーズンとして開始になっています。
 カロリーの計算は大雑把で、「(食べた物の名前) カロリー」で検索して出てきた物を見て、ちょっと少なめだから○kcal少なめにー、油にしちゃったから○kcal大目にー、という適当な目分量でカロリーを記載しました。市販品に存在しないような創作料理だけ、きちんと計算しましたが。

 途中で知りましたが、こうやって摂取カロリーを記載していくダイエットがあって、私がやったのはそのレコーディングダイエットという事になります。流行ってたらしいですが知りませんでしたw バナナダイエットが流行ったというのは記憶にあるんですが・・・。

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 ご飯の食べ方のサイクルが肥満に関係すると聞き、食べ方のルールがわかる本として、1冊買いました。メタボのおじさん向けの本ですが、すごくわかりやすくてよかったです。後の広告が、男性向け雑誌らしくプロテインだったのですが、「GET REAL」、つまり「現実を見ろ」という厳しいキャッチフレーズが書かれていて、時々コレにビクっとしていましたw

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 女性向け雑誌を買っていると、絶対1コーナーはダイエットのページがあります。サンキュ!は産後太りをしてしまった人向けのダイエットが多いのですが、年末年始の号はお正月太り対策のダイエット運動が掲載されるので、それを参考にしました。まずは年末のモムチャンダイエットの運動を2種続け、翌月からは年始号に載っていたカーヴィーダンスの運動を2種追加しました。両方やっても10分で終わるので、毎日続けられました。

 後は細かい運動として、エスカレーターとエレベーターの使用禁止、なるべく姿勢良く足早に歩く、週末引きこもりを脱却し隣の駅まで歩いて買い物に行く、というのをやりました。
 ジョギングを一時期やったのですが、ジョギングコースを集団でウォーキングしているお年寄りの群れに毎回道を塞がれ、自分のペースで全く走れず辛くなり断念。
 電車で座らない事を目標にしましたが、ラッシュの時は目の前が開いたら座って立ちスペースをあけなければいけないタイミングがあり、そういう時は座ってしまいました。

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 ダイエット食品、グッズは買わない使わないと誓っていたのですが、ジョギングを断念して歩くのをメインにする事から、履いて歩くだけで412kcalも消費するという着圧タイツに惹かれてしまい、うっかり購入。その時は一番最初の「何をやっても体重が減らないゾーン」に突入していて、何かに頼りたくなっていたのかもw 一番心がくじけそうな時期、それが開始3週間目でした!
 ちなみにこのタイツ、ダイエット効果はほとんど感じられなかったのですが、履き心地がすごく良くて気に入ってしまい、リピートする事にしましたw 本当に足がむくまないんですよ! 実はコレを履いている日に、あの地震による徒歩帰宅になったのですが、足の裏が痛くなっただけで、足が疲れてだるいというのは全く無かったです。翌日も筋肉痛がなかったし、まったくむくんでいませんでした。
 このタイツを買うときに、こんにゃくチップスをおやつに買ってみたのですが、コレはちょっとイマイチでした。おいしいけど。

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●ダイエットをやって得たもの

 ダイエットをしておやつを制限していると、食べ物に対する情熱がやたらと高まりました。お菓子もどうせ少ししか食べられないなら、うんと良い物を食べてやる!という気分になり、それこそ1粒100円するようなチョコを食べる勢い。

 朝昼晩の3食も、心を満たさなければと、見た目にやたらとこだわるように。型抜き大好き、彩りバランス重視・・・。結果的に手間と時間をかけて作るようになり、「あんなに時間をかけて作ったのに、5分で食べきるなんて勿体ない」と、最低20分かけてゆっくり味わって食べるようになりました。

 そして私は食べるのが大好きであるという事を、改めて認識しました。日本全土のご当地名産を食べつくしたい、世界の料理を網羅したい、変わった調味料に挑戦したいなど、次々と新しい味に挑戦するようになり、料理のレパートリーが増えました。
 そして調味料と、調理器具もわんさか増えましたorz

●これからのこと

 終わったー!と気が緩んでしまったら、一緒に腹の肉が緩んでしまうので、これからも規則正しい食生活を続けたいと思います。消費カロリー=摂取カロリー のバランスで、現在の体重をキープしていきたいなーと。
 体脂肪がまだ多いので、体重をキープしつつ、体脂肪率が落とせたらと思っています。今後は体重ではなく、各部位のバランス良いサイズも意識していきたいですね。
 現状、ウエストに対して太ももが太すぎるような気がするんです・・・。

 俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ! という状況ですが、今回とても良いペースで体重を落とす事が出来て、中々良いダイエットが出来たのではないかと思います。3ケ月続けた生活は、体に馴染んだというか日課として定着した感じで、最近はもうまったく意識や努力なしで、運動したり料理をしたりするようになりました。
 一度辞めてしまうとまた1からやり直しになるので、この馴染んだ生活を手放さないように、これからも意識する生活を続けたいと思います。

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日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。ダイエット、頑張りましたね!MACKさんは本当に努力家ですね!40キロ台をキープ出来れば良いですね。

私事ですが、三ヶ月で三キロ太りました。一番の原因は体重計に乗らなかった事。怖くても毎日計る事が良いみたい。とりあえず三キロ減量頑張ります。

 Mackさん、こんにちは!
 BMI17.8は凄いですね、ストイックに取り組んだ成果でましたね。
 太ももの太さが気になるのなら、スクワットとかで太ももの筋トレをした後でウォーキングなどの有酸素運動を続けていると脚が締まって細くなりますよー。
 今のペース維持して頑張ってくださいね。

46kg代でBMIが17.8って事は、MACKさんの身長は160cmくらい!?
それって…完全に痩せてませんか!?
私の年齢になると、体重と体系が比例せず...orz
体重は変わらないのに、ラインの変化でスキニーがきつくなりました(笑)
ぽっこりお腹はわき腹もぽっこりし~
お尻の肉は下へ移動し、お尻なのか太ももなのか不明。
背中も何となく丸みをおびて、ブラの線の上に肉が!
ダイエット成功したのに、汚れたコメントで申し訳ないです。
体重は目安程度にして筋肉量を増やしたり、姿勢に気をつけたい今日この頃。

モグモグさんこんにちはv

 「いいなあ、うらやましいなあ」と思える物は、努力なしには手に入らないというのを、30年以上生きてやっと気づいたという感じですが、心からこうなりたいと思うと、自然と体と気持ちが「そうなるようにしよう!」と動いてくれるようになり、努力といってもしんどくてしんどくてたまらないような事は一切なかったです。
 人それぞれのベスト体重があると思うのですが、年を取れば勝手に太っていくようなので、これからは意識しないとダラダラ太り続けてしまう予感がし、方向修正するなら今しかない!という感じです。40歳になると更に代謝が落ちて、より緩みまくる可能性もありますし・・・。
 「まぁいいか」が積み重なったら、将来本当に落としたくても落とせない、それこそ崖を這い登るような努力が必要になりそうなので、今のうちに意識する癖を付けておくと、10年後に笑えるかもしれません。
 3kgは誤差の範囲のような気がしますが、6kgまで行くと道のりが長く感じたので、もしベスト体重が-3kgなら、ぜひ挑戦してみてくださいv

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こーちゃんこんにちは!
 
 こーちゃんは何かスポーツ経験とかあるのかしら?なんだか詳しそうw
 鍛えると太くなるイメージがあるけど、ちゃんとやれば引き締まってスッキリするんですね。でも自分の身長体重だと、何処が何cmだとバランスがいいのかよくわからないですねw 鏡を見てなんとなーく太い気がする、という程度の判断をやってますが、ちゃんと測ったほうがいいのかなあ。

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さくらさんこんにちは!

 わたしも体型が変わりました。体重増加量より、太って見えるバランスに。重力に負けているかのように、上半身は痩せてるのに下半身が!
 年齢のせいにはしたくない!でもたぶん年齢のせいかも!と色々脳裏に渦巻くわけですが。少々しりもちをついても、床が割れることがあっても自分は無事な程のクッションが出来てる感じです。

 通販で服を買う事が多いので、モデルさん並みとは言わないまでも、ある程度はそれなりの体型をしていないと、「コレ可愛い!」で買った服が自分が着ると、ダサくなったり・・・。妊婦さんに見えちゃったりして電車で席を譲られたりとかorz
 でも返品は面倒くさい。返品するぐらいなら、服に体を合わせる方が楽に思える無精者です;

 姿勢は本当に大事ですね。シルエットに直結する気がします。

こんばんは~!
 バイトでジムトレーナーやってました。
ウェイトトレーニングみたいな瞬発力が必要な負荷の大きいトレーニングをすると、筋肉が太くなるんですが、ジョギングやエアロビ・ウォーキングのような持久力系のトレーニングをすれば引き締まった筋肉になります。
 陸上競技の100m走の選手(瞬発力)とマラソンランナー(持久力)の体型をイメージしてもらえればw
 筋肉量が増えると基礎代謝が上がるんで食べても太りにくくなるメリットもあります。

 こんにちは、と、とくめいさん!

 さすがの専門知識!情報ありがとうござます。なるほど、そういえばマラソン選手は細いですもんねー。じっくり時間をかけて、きゅっとしまった筋肉を手に入れたいですv
 でもじっくりゆっくりは、まとまった時間が取れないと厳しそうですよね。家事をやりながらの ながら運動とかでもいいのかしら・・・!

 筋肉のスーツを中に着込みたい・・・w

こんばんは、名前入れ忘れてましたw

 ウォーキングをゆっくりでいいので最低20分程度、できたら3~40分を継続して続けると
脂肪燃焼+ふとももやふくらはぎの筋のひきしめ+腹筋と背筋の引き締め+基礎代謝UP+心肺機能向上などが期待できます。信号待ちなどは、止まらずに足踏みとかして
身体を動かし続けて程良く汗をかく程度の運動をするのがポイントです。
 3か月ほどで効果出てくると思いますが、効果出て満足して辞めてしまうと元に戻ってしまいます。

 会社帰りに違う駅で降りて2~30分歩くなどされてみてはどうでしょうか。

 家事しながらの運動だと、つま先立ち(ふくらはぎ)太ももをかなり大きく引き上げる(ふともも前面)、椅子の背もたれ的なものに掴まって脚を後ろに持ち上げる反復動作なんかが良いと思います。

 こーちゃん、はろう!

 私もほかの記事の返事でななしをやらかしたので責められないw

 なかなか歩く時間は取れないけれど、関節に負担もかからず、体には一番いい運動ですよね。今のところ土日しか長距離を歩けてないので、平日になんとか歩く距離を稼ぎたいところです。一駅隣から歩くと夜9時を過ぎてしまって、夕食が遅れてそれも体に悪いから悩ましいところですね。やっぱ朝かなあ・・・。

 家の中でずっと足踏みも、階下に迷惑になりそうだし。
 会社の昼休みに散歩するのがいいですかねー。

 軽く汗をかくと思うので、会社帰りに歩くのががおススメかなと思ったのですが、早朝ウォーキングして朝風呂とかの方が良いのかもですね。早起きして何かするのって流行ってるみたいですしw

 早起き流行ってますなw これから暑い季節になるから、やっぱ歩くなら朝か夜ですよね。安全性を考えるとやはり朝か。もう5時には明るいし、早朝散歩を試みてみよう。

 実家でたっぷり太ってきたしorz

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