« 勉強するということ | トップページ | 先日紹介記事の続き »

おやつ本紹介

VEGGIE DISCOのレシピノートから くり返し作りたい“自然おやつ"

01

 素朴な印象のお菓子が作りたくて、以前からよくこの手の本を買っていましたが、今回はアレルギーがある人やベジタリアンの人でもOKな、動物性の物を一切使用していないレシピ本になります。
 牛乳ではなく豆乳を使ったりしていて、ヘルシーかつ栄養満点な様子。全粒粉も多用されていて食物繊維もバッチリ。そして洗い物が楽。

02

 ナチュラルで素朴。地味だけど可愛い。

03

 甘さも控えめ、しょっぱいおやつも掲載されています。
 ビスケット等の定番焼き菓子のほかに、スコーンやカップケーキ、甘いものだけではなくしょっぱいオヤツも。野菜をそのままふんだんに使ったお菓子もたくさん載っています。干しリンゴなどの保存食系オヤツの掲載もあり。おやつとしてだけでなく、食事の代わりにもなりそうな内容です。

Img_6737

 いつもは本を読んだ段階で紹介していましたが、今回は本が届いてすぐに、2種類焼いてみました。「基本のレーズン入り全粒粉ビスケット」と、「アーモンドパウダーと黒糖のザクザククッキー」です。豆乳がなかったので牛乳で代用してしまいましたが。砂糖も洗双糖の部分は三温糖で代用。

 レーズンビスケットは型抜きしようかと思っていたのですが、べたつく生地になってしまって、ドロップクッキーみたいになってしまいました;生地はほんのり塩気を感じる味で、カリッとした食感、クニュっとしたレーズンの食感と甘みが入り混じり、かなりおいしいです。

 クッキーの方も材料はほぼ同じなのに、食感が全然違う!本当にザクっという感じの食感です。バターを使っていないのに、アーモンドパウダーのおかげか、すごくコクがあります。植物性のものだけで、こんなにリッチな味わいになるとは思いませんでした。

 焼きの時間がやや長いので、節電的にはあまりよろしくないので、頻繁に焼く事はできませんが、この本のレシピはかなりおススメできそうです。

 スコーンやカップケーキ等も試してみたいです。

Img_6756

 オーブン代わりにも出来るという無水鍋も買いました。20cmのを買ったので、クッキー等はさすがに無理ですが、カップケーキやタルト等ならコレで焼く事が出来そうです。焼き時間の把握などに、しばらく試行錯誤が続きそうですが・・・。

人気ブログランキングへ

« 勉強するということ | トップページ | 先日紹介記事の続き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

購入本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/51343958

この記事へのトラックバック一覧です: おやつ本紹介:

« 勉強するということ | トップページ | 先日紹介記事の続き »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート