« 先日紹介記事の続き | トップページ | 生姜梅酒レポート »

深大寺の桜

01

 日曜のお昼を過ぎてから、調布の深大寺に行ってきました。

 何の影響か、いきなり深大寺の蕎麦が食べたい食べてみたいと言う人が身近におりまして、GWのどれかの日にでも行く?って聞いたら、この日曜に行きたいとおっしゃるのです。

 桜も見ごろの季節、時間があれば植物園も見られるしと、元調布市民として良く通った場所でもあるので、案内がてら一緒に行く事になりました。

 花見に向かう人なのか、それとも電車の本数を削減している影響なのか、休日の昼間というのに電車が混みまくり!空調も節電のため停止しているから、まるで朝の出勤時のような様子で、調布までの道のりが長く感じました。

 調布までが1時間ちょっとかかるので結構大変ですが、京王線の線路沿いも桜がとても綺麗で、千葉に引っ越してから高架と地下鉄の東西線通いですっかり忘れていた景色です。桜並木の合間を電車が走るような場所もありますし、京王線沿いってやっぱ好きだなあ。

 深大寺へは調布駅からバスが出ているのですが、桜のシーズンという事もあり、臨時のバスがたくさん出ているようです。選挙日でもあったので、バスも混んではいましたが、駅についてから30分ほどで深大寺に到着。

----------

 すごい大混雑で、しかも食べ歩きの人が多くて多くて、なかなか大変歩きづらい。犬を連れてる人もかなり多いですね。

02

 でも桜は本当に綺麗!境内にはしだれ桜が多く植えられていて、まるでピンクの雨が降り注いでいるかのような。色も濃いピンクなので、周囲の出始めた若葉と、古い建築物の落ち着いた色合いにとても映えます。

03

 深大寺といえば、蕎麦。深大寺蕎麦というのが有名で、たくさんのお蕎麦屋さんが軒を連ねていますが、更に蕎麦バーガーや蕎麦饅頭、蕎麦パン等、蕎麦を使った食べ歩きできる物が多数。

04

 そのせいもあって、皆何らかの物を食べ歩いているのですが。

05

 おもちゃを買ってと騒ぐ子供の姿もほほえましい。そんな喧騒の中でも、桜の下に座する像は、しっとりと。

06

 山桜的な物や、普通のソメイヨシノもあります。

07  ペット霊園があり、私の過去に飼っていたウサギはこちらに眠っています。実は火葬以降、初めて来た。たぶんこのペット霊園があるせいで、犬を連れている人が多いのでしょうね・・・。野良猫もいました。

08  桜以外にも、濃い色の花もたくさんあり、花を楽しむのにも良い場所です。
 少し曇天で夕方近くという事もあり、植物園はいけませんでしたが、神代植物公園も桜並木があったりして、とても見事な花を見る事ができます。お弁当を広げられる芝生の所もあったような。もう少し経てば、薔薇も綺麗な所なんですよー。

09

10

 そして肝心のお蕎麦。きのこ蕎麦1200円(左)をいただきました。右は天ざる。

11  オマケのくず餅もおいしい。このくず餅、単品で頼むと4人前分ぐらいの分量で出てきちゃうから注意。 お蕎麦とセットになってるこの量が一番食べやすいかもー。

 深大寺の参道のお店の立ち並ぶ場所に、陶器の絵付けが出来る場所があります。いつかやってみたいかも。
 おみやげとしてはお蕎麦が有名ですが、1mぐらいの長さのある麩菓子もインパクトがあってオススメですv

 ちょっと遠くて大変でしたが、やっぱり深大寺はいい所です。久々に行けて本当に良かったです。

人気ブログランキングへ

« 先日紹介記事の続き | トップページ | 生姜梅酒レポート »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

深大寺!なにを隠そう自分も元調布市民なんです。国領に住んでいました。
初詣といったら深大寺、遠足と言ったら植物公園とよく行ってました。
久しぶりに行きたくなりました、免許取立ての頃夜中の3時頃に行って門開いて無くて
帰ってきたのが懐かしいです。
それとFFは最近やってないのですか?

はじめまして。
teaさんのところから、飛んできました^^*
10cmバネポちゃんが 可愛くて、早速レシピ参考にさせていただきたいと思っております。

深大寺 私も好き♪
ちょっとだけど、調布市民だったこともあり、
今も、京王沿線住まいです。

また、遊びに来ますね。

TORIさんこんにちー。

 国領っこだったなんて意外!埼玉生まれの埼玉育ち、生粋の埼玉っこかと思ってました。深夜の3時に開いてるはずがなかろう!

 FFは遺産でももらえてたら続けてましたが、今はもう遊んでません!というか忙しくて入れてません。やる事は一杯あるんですけどね。ありすぎて手につかないというか。

----------------------
meguさんこんにちはv

 teaさんにご紹介していただいて、10cmバネポが一気に有名になれた気がしますが、レシピはたくさんあっても迷惑にならないと思うので、これからもガンガン新しいデザインで作っていきたいと思います、お気に召したらぜひ使ってくださると嬉しいです・・・!

 京王線沿いっていいですよねー。高尾の方に行っても言いし、八王子も便利だし、新宿まで1本だし・・・!立川の方も出られるし、色々と便利だった気がします。動物園も植物園もプラネタリウムも。よみうりランドもピューロランドもあるし、子供がいたら京王線沿いにずっと住み続けたかも・・・w
 私は調布>府中と10年以上住んでいました。調布が高架工事をはじめていて、ついにあの開かずの踏み切りが開く様になるのかと、感慨深かったです。

 これからもぜひ遊びに来て下さいv

こんばんはnote

とりあえずinkscapeとかゆうソフトをダウンロードして使ってみましたがまだまだ使い方などちんぷんかんぷんですbearing

何cmかとか縫い代部分の間隔(cm)などがどぉやって測るのかよくわからなくて・・・crying

ざっくりした図形は作れるんですがまだまだ修行が必要ですねsweat01
専門用語的なのも解読不可能なんで色々検索しながら頑張りますflair

桜、とってもキレイですねcherryblossom
私も昨日花見してきましたshine


こんばんは!
しだれ桜見事ですね~。うちの近所も桜咲いてますが、ソメイヨシノが多くて、しだれ桜はあまり見かけないです。

蕎麦ウマそうですね~、キノコ蕎麦は餡かけ蕎麦ですか?天ざるもウマそうですね~
蕎麦屋に行きたくなってきましたw

素敵に色々ありがとうございました!お蕎麦大好きです!お菓子入れwもひとまわり大きくて、今日早速たくさん詰め込んで出かけました。余震続いてますが、ご自愛くださいネ

エリんコさんへ

 inkscapeを落としてみました。まず何も触っていない状態では、目盛りの単位がPC用のピクセル(px)になっていますので、新規にデータを作成する際、「ファイル/ドキュメントの設定」で、「グリッド」を px から cmに変更してみるといいと思います。X方向Y方向の間隔を1.0000にすれば、1目盛り1cmになるのではないかと思います。

 グリッド線(方眼用紙みたいな目盛り)があると、それで縫い代分が取り易くなるのではないかと思います。”スナップ”という機能は、線の上を一生懸命クリックしなくても、その線の上に自動的にくっついてくれる機能です。
 これを利用すれば、縫い代付きの型紙が作れると思います。

 四角形だけではなく、ベジェ曲線のペンツールも使っていくと良さそうです。
 簡単に触ってみただけなので、これで本当にOKかどうかはわからないのですが、試してみてくださいv

-------------------------
こーちゃんこんにちはv

 そばおいしかったです、残念ながらあんかけではなく、普通の汁物でしたが、柚子が忍ばせてあって、食べてる時にフワっと柚子の香りがして、とても食べやすかったです。関東のつゆなので、しょっぱそうな色してますが、普通の食べられる味付けですw
 蕎麦稲荷という、ご飯の代わりに蕎麦が詰まってるお稲荷さんもおいしいらしいですよ!

--------------------------
とおりすがりさんへ

 mixiをやめたら、即御礼が出来る手軽な方法がなくなってしまって、お礼が遅くなってすみませんでした; 次は月末の徳島帰省のおみやげを送りたいと思いますv(なので今回ちょっと少なめでした!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/51354593

この記事へのトラックバック一覧です: 深大寺の桜:

« 先日紹介記事の続き | トップページ | 生姜梅酒レポート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート