« 大きめトートバッグ試作 | トップページ | 自宅で焼いたパンとか »

大きめ巾着

01

 新聞紙を型紙にして作る布小物その2、巾着。旅行用と避難袋用に2つ作りました。
 特筆する部分も全く無い、普通の作り。
 毎回巾着を作っていて、たまに失敗したりする面倒だと思う箇所が1箇所あるのですが、そこを簡単に作れる方法はないかと、無精者が不精するために頭をひねりはじめましたw

 今回も一度縫いミスを出して、ほどいてやりなおしたので、失敗しない縫い方がわかれば、そういう部分での時間短縮が出来るので、一度考えておくべきかなあと。

 でもこのシンプルな手順がずっと脈々と受け継がれて来てるという事は、これ以外の方法がないという事なのかも・・・?

----------------------

 最近は布を買っていませんが、布買いと同じ現象がパン材料の方で発生orz
 変わったパンが焼きたい=この材料が必要、みたいな感じで、小麦粉やそのほかの素材、型なんかをチマチマチマチマ買い足してしまって、気がつくとパン材料でも山が・・・。

 100gしかいらないのに、1kg単位でしか売ってない物もあったりして・・・。orz

 布と違って賞味期限という時間との戦いがあり、戦慄。食べ物だから捨てられないという葛藤。焼いたパンの引き取り手を必死で探す毎日です。

 会社の隣の席の人に食べてもらうという約束を取り付けたのですが、渡す事2回目にして「太らせる気か」と言わしめた。ふ・・・。

 でも食べたらなくなる消えものだし!

 衛生管理や調理系の資格を持ってるわけでもないので、全くの他人に譲れないのが難点ですね。友達、家族、会社の人をフル稼働するしか。ネットで知り合った人も、強制的に友達の枠として食べてもらおうと思っていますが、自分自身も衛生管理に自信があるわけではなく、これから食べ物が傷む季節なので、身近な所から毒見・・・いえ味見をですね!

 調理系の資格が欲しいorz 信用のために・・・w

 お菓子もそうですが、素人が作った手作り食べ物を嫌う人ってすごく多いので、迂闊に誰にでもって言うわけにはいかないのが難点ですねー;せめてセミプロレベルまでならないと。今回食べてくれてる同僚も、かなり長い年月付き合いがあってこそ、食べてもらえるというのもあります。

 こういう時は食べ盛りの中学生男子が家族にいたら、って思いますwww

----------------------

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1202 - 40 = 1162cm

今週ノルマ●○○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ

« 大きめトートバッグ試作 | トップページ | 自宅で焼いたパンとか »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

うちも、3年ほど前に旦那がパンづくりにはまり、いろいろ作ってくれましたが、今はこどもが小さくて作ってる最中にガッチリ邪魔をしちゃうのでなかなか作ってくれません。
MACKさんのとなりの席の人がうらやましいです…。

 あくあさんこんにちはv

 旦那様がパン作りにはまったなんて、素敵すぎる!小さい子はお父さんお母さんが何か作っていると興味津々になりますよね・・・w
 粘土遊びができるお年頃なら、一緒にパン作りが可能なので、それもまた楽しみかも?

 男の人って料理にハマると、すごい凝ったりしませんか?旦那様の手作りパンは、かなり几帳面に計量がされているような気がします・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/51457312

この記事へのトラックバック一覧です: 大きめ巾着:

« 大きめトートバッグ試作 | トップページ | 自宅で焼いたパンとか »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート