ラミネートコースター
先日買ったラミネートで、夏に向けたコースターをセットで作ってみました。冬は暖かい物を飲みますが、夏は水滴の垂れる冷たい飲み物が多いので、水が染みないタイプもあったほうがいいかな、と。
ラミネート布を素敵に扱えるようになりたいので、まずは簡単な物と思って。
裏側は同じ布ですが、こちらはラミネート加工なし。
円形のアイテムは作るのが大変ですが、縫製の修行には良さそうです。丸いのって可愛いですよねv
今回縫い代を5mmカットしてひっくり返したのですが、ラミネートは厚みがあるから、三角切込みの方が良かったですorz 変にガクガクな感じになったし、触った感じも中にシワシワな物があるような感じがわかるという。
あと仕上げに外周を押さえステッチ入れた方がいいかも?
んーラミネート専用小物レシピへの道のりは遠そうだw
第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
1391 - 1 = 1390cm
今週ノルマ●●●○(金曜~木曜)
« コットンタイム5月号 | トップページ | 型紙:一枚仕立てしずく巾着 »
「ちくちく(小物)」カテゴリの記事
- D189-024 サシェ巾着4つ(2016.07.07)
- D187-028 丸型タックがま口&がま口カードケース(2016.07.05)
- D184-028 がま口試作(2016.07.02)
- D183-028 がま口基礎データ試作(2016.07.01)
- D182-999 お手玉3こ(2016.06.30)
このハート型柄はワタシは以前、MACKさんの10cmバネポを作ったのと
色違いですよね!
MACKさん、ラミネートと布帛と両方持ってるんですか!!
ワタシこのハート柄すごく気にいって、シリーズで欲しいな~と思ってます。
ラミネートがあるならそっちがいいかな・・・
あ、それより!
丸を縫うのは難しい!ワタシはずっと避けてます。
簡単なレシピではあっても縫う技術はかなりですよね!
投稿: tea | 2011年4月15日 (金) 22時45分
teaさんこんにちはv
ハートが最近ぐっと来るので、カートにポイポイ放り込んでいた物なんですが、teaさんの作品を見て、ラメが入ってたらもしかしたら同じ布かも!って思いました。でもteaさんが使われていたカラーの布がなかったので、違うかもしれない・・・。黒地に白はあるんですが。
Isekiさんで50cm5色セット1500円、ラミネートの方は3色セット1280円で、まだ在庫があるみたいです。ノーマルの方は汚れがある部位があったりするので、アウトレット的ですが、ラミネートの方は汚れや傷が見当たりませんでした。
楽天でIsekiで検索するとお店が出てくると思います。このブログの布購入記録2にも、リンクがあります。
投稿: MACK | 2011年4月16日 (土) 14時26分