« 自宅で焼いたパンとか | トップページ | 帰省から戻りました »

作り方:大きめ一枚仕立てトート

01

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

 実家に帰省するのにも、大きめのトートが欲しくて急遽作りました。2作目なのでサクサク完成。裁断を含めて1時間30分ぐらいで完成しましたv この布は少し子供っぽいけどすっごく可愛いですよね。コレを作ったら小さいハギレしか残らなかったので、追加で買うかどうか悩む所です。

02

 両端は袋縫いなので、縫い代は見えない作りになっています。ラミネート布でも作れる工程だと思うので、帰省から戻ったら半分サイズでラミネート布での作成も挑戦したいと思います。ラミネートなら袋縫いの必要がないので、もっと手早く作れるのではないかなあと。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1162 - 80 = 1082cm

今週ノルマ●●○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

■材料■
 型紙用に新聞紙1枚 布1m (他*ボタン 紐)

■裁断■*デフォルトサイズ

A  本体は新聞紙1枚と同じサイズで裁断します。

B  持ち手は、閉じた状態の新聞紙を縦に4ツ折りにします。白い矢印は布目の方向です。強度を考えて、出来ればこれは守ってください。

C 持ち手と同じ大きさで裁断しますが、布目は逆にします。ここは余り強度に関係ないので、布が足りなければ布目が指示通りじゃなくてもOKです。

D  ポケットはなくてもOKです。作成する場合は閉じた状態の新聞を縦に半分、横に半分に折ります。やや縦長のポケットになります。

■パーツ作り■

E  布端の始末をします。ポケット布は入れ口以外の3辺を。口布の方も左右部分にロック。ここでは布の耳を利用しているので、そこはほつれないからそのままにしています。 下を三つ折りにする予定なのでここでは下側にはロックミシンをかけていませんが、三つ折りが大変な厚手の布の場合、面倒な場合は下側にもロックをかけておきます。ラミネート布の場合はこの処理は不要です。

F  口布を中表に合わせて、両端を縫います。本体の縫い代部分を袋縫いにする場合は1.5cmの位置を縫います。下部分を折ってぐるっと縫いとめておきます。 ポケットは入れ口部分を2cm幅で2回折り縫い、左右と下を1cm折ってください。

G 持ち手を作ります。 布が薄手の場合は中表に折り、端1cmを縫って表に返します。表に返したら、両端に押さえステッチをします。ひっくり返しにくい厚手の布やラミネート布の場合は、布端を1cm折って、外表に半分に折り合わせて押さえステッチをすればOKです。

H  本体にポケットをつけます。ポケットに十字の折り目を付け、本体も半分に折ったのち折り目をつけて、中央位置で合わせます。
 ポケットがついたら、本体を外表に半分に折り合わせ、左右脇を5mmの位置で縫いとめます。ラミネート布の場合は不要です。

■組み立て■

I  裏に返して左右脇を1cmの位置で縫いとめます。コレで袋縫いの出来上がりです。綺麗だし頑丈なので一枚仕立てのバッグではオススメですよね。ただ糸が表側にヘロヘロ出ている事があるので、必ず表を見てはみ出した糸を切ったり抜いたりしてください。

J

 持ち手を仮止めします。中央位置から10cmの位置にノッチで印をつけ、持ち手の中央を合わせてください。持ち手の付ける位置はお好みがあると思うので、ノッチの外側にあわせてもいいし、内側にあわせても大丈夫です。
 紐をつけたい場合はここで仮留めしておきましょう。

K

 口布を中表になるように合わせ、1cmの位置でぐるっと縫い合わせます。縫い終えたら表に返し、しっかりとアイロンをかけます。

L

 入れ口1cmの位置でステッチ。強度を上げたい場合は入れ口から2mmの位置にも押さえがあると良いかも。
M マチを縫います。このマチの量はお好みで。ポケットをつけた場合はあまりマチを深くするとポケットが折れ曲がってしまうので気をつけて! オススメは14cmです。

 以上で完成です。新聞紙1枚を型紙に出来るので、プリンターがない方にも作っていただけると思います。新聞紙を更に半分に折れば1/2サイズになるはず・・・(まだ試してませんがw)

 お疲れ様でした!

« 自宅で焼いたパンとか | トップページ | 帰省から戻りました »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です、おはようございます。
1枚仕立てのバッグ簡単にできていいかも~ラミネート生地で作ってみたい。
これから梅雨時期に使えそうなので、レシピUPお願いします。
幼稚園の送り迎えに持って行くのに使いたいです。
ボックスポーチの持ち手が付けて作ったのに、ビデオカメラ入れて持ち歩いてます。
専用のポーチも売ってたけど別売りで、作ればいいかと思ってたんです。
そしたらボックスポーチでぴったりサイズ、付属のコードも入れられます。
いつも素敵なレシピありがとうございます。
毎日覗きに来てるんだけど、コメント残せなくてすみません、^^;
また伺います。^^

今回のバック新聞紙が型紙になるって手軽でいいですね。
ラミネート生地で縫物したことないんですが、ちょっと縫ってみたかったんですよね。
作り方もわかったし、頑張って作ってみようかな。
MACKさんのレシピは初心者の私でもできるかな?作ってみたいなって気にさせられます。
あ、でも、その前にラミネート生地を買ってこないと・・・(笑)

kittyさんおひさしぶりですv

 ラミネートになっても基本的に作り方はこれと同じになるので(布端の始末が楽なぐらい)、新たにレシピを公開することはないかも?でも一度ラミネートで再現できるかどうかを確認して、相違点があればまとめてお知らせしたいとおもいますv
 ボックスポーチの作成ありがとうございますv 活用していただけてうれしいです。
 これから幼稚園の行事などで忙しくなると思いますが、またぜひ遊びにきてくださいv

~~~~~~~~~~~~~~~~
あくあさんこんにちは。

 大きなバッグになると、印刷できる型紙を作るのも大変だし、印刷の紙やインクもたくさんになってお金もかかるので、手に入る紙をそのまま型にできれば楽ではないかとずっと考えていました。でもなかなか新聞紙も手に入らないので、ずっと構想だけだったのですが、今回手に入ってやっと実現できましたv
 印刷しなくても手元の紙だけで型紙を作れるような小物も、今後増やしていけたらとおもいますv
 ラミネートもこれから、作品に織り交ぜていきたいとおもいます。値段も高いので失敗しにくいものからチャレンジしていければと・・・w

はじめまして。
いくつかレシピを使わせていただいております。
いつも分かりやすくて丁寧な説明に感動してます。

今回のバッグは、お友達にお下がり服を入れて渡すための袋として作りました。
口布をつけて作ったのは初めてでしたが、きれいにできました。
大きいので眠っている生地消費にもぴったりですね。

記事リンク貼らせていただきました。
ブログリンクも貼らせてもらっても良いですか?

これからも素敵な作品up、楽しみにしています♪

mixさん はじめまして!

 公開したばかりだというのに、早速こちらのレシピをご利用いただき、本当にありがとうござます! 一気に布が減るのと、布1枚で作れるので、布あわせに悩まなくて良いという利点があって、福袋に入っていたような布をがつんと消費するのに便利なレシピになったのではないかと思いますv

 記事リンクありがとうござますv ブログへのリンクもしていただけるとうれしいですv
 これからもさくさく作れるお気軽レシピ開発にがんばっていきますので、これからもよろしくお願いいたしますv

この記事へのコメントは終了しました。

« 自宅で焼いたパンとか | トップページ | 帰省から戻りました »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート