« ダイエット結果報告 | トップページ | 作り方:鍋つかみ »

作り方:スリーマイルトート

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01_3

 大変お待たせしておりました、スリーマイルトートのレシピと型紙公開です。

02_2

 基本的にワンマイルトートのアレンジとなりますので、作り方の基本はワンマイルトートを参照していただき、ここでは差異のある箇所についてのみ、解説したいと思います。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1389 - 85 = 1304cm

今週ノルマ●●○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
 *レシピの記事に直接リンクOKです

■材料■
 布3~4種 接着芯

■型紙■ 「20110417.pdf」をダウンロード A4 6枚

■作り方(差異箇所のみ)■

03_3  内袋と持ち手はワンマイルトート同じです。内袋に返し口を開けておくのを忘れずに!
 内袋のポケットは、内布を縦横半分に折り、折り目をつけ、同じように入れ口部分の処理が終わったポケット布を縦横半分に折り十字の折り目をつけ、内布の折り目と重なるようにして縫い付けます。

04

 ボトム部分を作ります。両サイドを縫いとめたらマチを縫い、袋状の物を作ります。縫い終わったら、半分に折って中央位置を確認し、ノッチを入れて目印を付けておきます。

05

 袋の上部を作ります。中央布にリボンを仮止めします。中央布に大きな布を合わせて縫います。縫い終わって輪の状態になったら、半分に折ったりして中央位置、サイド位置を見つけ出し、ノッチを付けて目印をつけます。ここでは下側にも同じように、中央位置、サイド位置の目印ノッチを付けておきます。

06

 ボトムと上部部分を中表に重ね合わせ、それぞれ目印のノッチを基準にマチ針で止めます。このマチ針の刺し方は手に刺さるのでオススメできませんがw

 これでグルっと縫います。中央布の縫い代は、布の大きい方に倒しておきます。

07

 表に返してチェックします。縫い代は下方向に倒します。布が厚いと、縫い代が下に倒れたままでいてくれないので、押さえステッチをしてもOKです。

 持ち手を仮止めし、内袋と中表に重ね合わせ、入れ口側をぐるっと縫い合わせて表に返し、返し口をコの字で縫いとめて、入れ口部分に押さえステッチを入れたら出来上がりです。

 縫いズレを防ぐために、必ず中央位置の目印を付けてください。そしてその目印をきちんとあわせるのがこのレシピのコツになるかと思います。

« ダイエット結果報告 | トップページ | 作り方:鍋つかみ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

待ってました。
早く作ってみたいです。

MACKさん、こんばんは
mike114あらためみけにゃんです。
ブログを引っ越して、名前もちょっとだけ変わりました。
これからもよろしくお願いします
今日(もう、昨日だ~)前に作ったワンマイルトートを職場に持っていったら、
とっても好評で、大きなサイズがあれば~って言われたの。
「大きいサイズも、あるんだよ~」と言ったものですから・・
早速、スリーマイルトートを作ってみましたよ
かわいいデザインで、作るのが楽しかったです。
みんなに、みせなくっちゃ!

みけにゃんさんこんにちはv

 ブログお引越しお疲れ様ですv ブクマを変更しなければ!
 ワンマイルトートに続いてスリーマイルまで!しかも猛烈可愛い!ガーリーでラブリーvvv こんなに可愛く作ってもらえて光栄です。

 こんなに可愛く作ってもらっちゃうと、また可愛いパターンを作らなきゃと燃えてしまうではないですかw
 

MACKさん、おはようございます
暑いですね~

また、スリーマイルトートを作りましたよ
トートって、縦長が多くて、書類や雑誌をいれるにはいいけど
下のほうに入ったもの、取りにくいじゃないですか?
その点、これは、横に長めだから、物の出し入れがしやすいんですよね~
かばんの中が、ごちゃごちゃしちゃう私には、本当に使いやすいです

いつも、素敵なレシピをありがとうございます

みけにゃんさんこんにちはv

 みけにゃんさんちのブログは日参しており、猫の写真にもふもふしつつの、新作チクチクを堪能しているわけですが、スリーマイルトートが追加されてて喜び小躍りしましたw

 みけにゃんさんって布合わせがお上手で、今回のは特に夏に合う爽やかさで、涼しげ。軽井沢の木陰で休む令嬢のようなイメージを持ちました。

 私もバッグの中で物を行方不明にする人です。通勤とかにもスリーマイルトートは重宝してたりします。自分で作っておいて何ですが、結構お気に入りに。でも布の種類が必要なので布合わせ難易度は高いと思っています、それだけにみけにゃんさんの布合わせの妙は感動しきりです。

この記事へのコメントは終了しました。

« ダイエット結果報告 | トップページ | 作り方:鍋つかみ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート