帰省から戻りました

 長らくブログの更新をお休みしてしまいましたが、1週間の徳島帰省を終え、千葉の自宅に戻って参りました。

 4/24出発で、選挙の日だったのですが、地震があると電車が止まってしまう不安もあり、7時には自宅を出る事にしたため、投票できず。前日に行けば良かったです。久々に投票をし損ねました。市議会議員選挙で候補が多く、全員調べ切れなかったので、どのみちいい投票は出来なかったと思いますが。

 午前の便で帰省するのは久々でしたが、兄と母が空港まで迎えに来てくれました。実家まで空港からは2時間30分ぐらいかかるのですが、寄り道をしながら帰宅したので、家にたどり着いたのは夕方になってからでした。

A  実家にはマルチーズが1匹おりまして、以前帰省した際に撮影した写真をフォトブックにまとめて送ったら、大変家族に喜ばれたので、今回も写真集を作ろうと、重いけどカメラを持っていきました。カメラを嫌がる犬なので、中々撮影は難しいのですが、荷物になるカメラをわざわざ持ち帰ったので、激写しまくりました。

B  いつも帰省といえば、秋のはじめか夏の終わり頃でしたが、父が9月に亡くなって、帰省は9月に偏りがちになり、それでいて父の命日付近になると、命日の行事で時間が潰れてしまい、墓参り等もままならず。実は父のお墓もまだ一度も見ていませんでした。そして近しい叔母も最近亡くなってしまい、お葬式に戻る事ができなかったので、叔母のお墓参りをするためにも、9月以外に一度帰ろうと思い、連休前に飛行機を予約したのでした。

C

 お墓は、通っていた小学校中学校のある地域にあるので、久々に通学路だった道を通って、歩いて行ってみました。犬を連れて行ったのですが、実家のマルチーズは途中で歩かなくなるという甘えん坊さんで、この上り坂を抱えて歩く事になり、連れて来たのを後悔したり。雉がいたり、ムササビがいたり、かつては猪も出たこの道が通学路・・・。

D

 お墓参りの後、秋には紅葉の名所になる山の方へ行きました。ここは父が倒れた場所でした。父が最後にやった仕事場で、お弁当を食べました。山桜と藤とつつじが咲き乱れて、とてもいい気候。ここは紅葉シーズンも最高なので、秋にも来たいですね。

E

 溢れる野生の地。なんかもそもそ歩いてたので激写。狸・・・?

F

 帰省3日目は、母の通院で一人お留守番に。毎回帰省したら、1日は大掃除をするのが日課のようになっているので、この日を掃除の日にしました。普段生活していると行き届かない場所を掃除してやろうと思い、今回はお風呂場をメインに。

 4日目は雨。特に用事もなかったので雨の中写真を撮りに行ったりしました。写真は青サギ。飛んでる所の撮影は難しい!

G

 5日目は高知へ。父の生家は高知にあり、父方の親類のお墓参りに行きました。父の兄にあたる伯父にも久々に会いました。軽く挨拶に寄っただけになってしまいましたが、元気そうで良かったです。
 高知の道沿いで、苔むした道路脇の壁に、水で削って図柄を付けていたのがすごく画期的でびっくりしました。絵は場所によって全部違って、同じのを見かける事はありませんでしたが、コレはコストもかからないし長持ちするので、良いアイデアだなあと。竜馬が可愛いw

H

 6日目は、母がやってる畑の手伝いに。手伝いと言っても草を抜くぐらいしかできませんがw その時に叔父に、神社の裏手の森を見て来いと言われて行ったのですが、すごかった! 神社の裏手の森が、一面のシャガの花畑。 私が実家にいた頃は、シャガなんて貧相にヒョロヒョロ生えていただけなのに、何でこんな見ごたえある花畑になったのかと思ったら、叔父があちこちの山から苗をかき集め、世話をしてこの花畑を作ったのだそう。

 畑での草むしり、久々にやったら腰に来た・・・。

I

 7日目最終日。母がいつもの時間になっても起きてこなかったので、死んでるんじゃないかと不安になって、こそっと寝室を覗いたら、ちゃんと息してたw ドキドキしちゃうわ。
 母が寝てる間に、一応気を効かして洗濯物を干したり、朝ごはんの準備をしてみた。
 父が初めて夢に出てきて、「もういぬんか、早いのう、寂しいもんじゃのう」等というから、ちょっと長めに仏壇の前で話しかけたりして、家を出る時間まで過ごしてみたりも。

 飛行機は昼過ぎの便だったので、空港まで送ってもらい、おみやげを買って出発の時間まで過ごしたのだけど、いざ出発という段階になって、折からの強風で飛行機が飛ばないヽ(^o^)ノ
 1時間ぐらい、風の向きや強さに合わせて飛行機が移動しまくり、滑走路を飛行機でドライブしたような感じになりましたが、本来なら羽田に到着する時間になってやっと、離陸する事ができました。

 そんなこんなで帰宅!せっかくのダイエットがリセットされるぐらい、実家ではたっぷり飲食をしてしまいましたorz 明日からはまた日常に戻ります。5月には試験が2種類もあるから勉強もしなきゃいけないし、実家の犬の洋服を縫うという指令を受けて来たので、それも作らなきゃです。

 初のペット服のレシピなんかもそのうち公開できるかも?w(うちの実家の犬サイズ限定ですが・・・)

 おみやげもたくさん買って来たし、更新お休み中に80万HITに到達しましたので、月曜からカウプレ応募受付をしたいと思います!よろしくご参加ください。

人気ブログランキングへ

«作り方:大きめ一枚仕立てトート

« 2011年4月 »

         
1
01_6
2
3
01_2
4
01
5
01
6
01
7
Img_6666
8
01
9
Img_6718
10
01
11
01
12
13
Img_6849
14
Img_6861
15
01
16
01_2
17
03_3
18
03
19
01
20
P1030082
21
01
22
01
23
Img_6588
24
A
25
26
27
28
29
30
B

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート