« 仕切りつきカードケース | トップページ | Kidsウォレット »

試作:ワンマイルトートアレンジ

01 シリーズをいったん休憩して、作りかけでほったらかしになってた、ワンマイルトートの大きくアレンジ版を仕上げました。通常サイズはお弁当だけを持つような大きさでしたが、今回は書類なんかも持ち歩けて、通勤のサブバッグに出来そうです。

02

 中央の飾りやリボン、ポケットは通常版の型紙をそのまま流用しているのですが、ポケットはもう少し大きくした方が良さそうです。
 持ち手の位置ももう少しバランスよく広げて、肩にかけられる長さにしようかなあと。
 試作第一回という事もあって、イマイチな箇所が多いのと、少し布を噛んでしまっている箇所があって恥ずかしい出来上がりなので、これは自分用にしようかと思います。

03_2 ワンマイルトートとの比較ですが、結構大きくなりました。 比率的にリボンが小さくみえるので、大人っぽくもなっているのではないかなあ、と。

 裁断や縫製箇所が少しでも減るように、表のサイド布は前後で繋がっている作りです。
 縫い誤差が出やすいかもしれない。

 お母さん用と娘さん用のお揃いにもなるので、ぜひこの型紙は完成させて公開したいです。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1869 - 60 = 1809 cm

今週ノルマ●●●●★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ すっかり春ですね(花粉的な意味で

« 仕切りつきカードケース | トップページ | Kidsウォレット »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

この大きさも確かにいいですね。
今、大阪にいて電車に乗る機会が多いのですが、そのときに
バックチェックをしてます。
サブバックにでもできる大きさ、お弁当が入る大きさが、重宝しそうって
思ってたところです。
MACKさんの影響もあり、戻ったら作りたい気持ちいっぱいですが、
頼まれ物の続きを縫わなければ・・・そのうち気分も変わりそうです。
リボンは気分でアレンジしてもいいですね!!

teaさんこんにちはv

 大阪ステイ中はいかがですか?ブログにお店の情報や旅行記的な物が掲載されるので、密かに大阪滞在中の日記も大好きですv
 頼まれ物との戦い、お疲れ様です。私は人に頼まれるような事が皆無なので、その忙しさが羨ましい・・・となりの芝生ではなく、終着点はそこなので。でも頼まれたら頼まれたで時間のやり繰りが大変なのはわかってはいるんですがorz

 サブバッグは何点か用意しておきたいですよね。トートバッグは大きさも様々に作れるので、作る事自体も楽しいですv 外に持ち歩く以外にも、押入れの小分け収納用袋としても使えるし!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/50992553

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:ワンマイルトートアレンジ:

« 仕切りつきカードケース | トップページ | Kidsウォレット »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート