« 試作:巾着みたいな10cmバネポ | トップページ | ピンクパッチの16cmポーチ »

試作:カードケース

01_4

 ハギレの消費が出来て、なおかつ手縫いで作れるレシピを増やそうと思い、作成しているカードケースです。まずは試作として形を決めた感じです。マチが欲しい所ですね。
 やはりどんな物も、いったん布で形にしてみないと、使い心地やイメージがわきづらくて。

02_4

 マチを付けるとなると、小さなハギレでは作れなくなるような予感がしますが;本体外側はパッチワーク的に布を切り替えて作るのも面白いかもしれません。

 カードケースという用途だけに限らず、ちょっとした小物を入れられるプチケースとして作って行くのがよさそうですね。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1566 - 1 = 1565 cm

今週ノルマ●●●●★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 

東京電力 電力の使用状況グラフ
http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

Yahoo!だとゲージと使用率が%で見れるのでわかりやすいです。
http://setsuden.yahoo.co.jp/

 個人が1人2人頑張った程度では数字は変動しませんが、意識する家庭が1000、2000世帯と増えていけば、数字を変動させる事ができます。

 普段から節電を心がけていたエコな家庭では、これ以上削れる電気がないと思いますが、ピーク時間から外れた時間に電子レンジや炊飯器、電気オーブンを使うようにズラすと、それも大きな効果を生むそうです。

 深夜に洗濯機をまわしたり、掃除機をかけるわけにはいきませんが;

« 試作:巾着みたいな10cmバネポ | トップページ | ピンクパッチの16cmポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

え~!これも試作なんですか。
完璧に見える・・・
フラップ部分がポイントですね!封筒みたいっていうか。
マチ、別になくても良さそうと思ったけど、
形になった実物をみると画像でみるよりも
気づく点が出てくるんでしょうねぇ~

こんなにもひとりひとりが節電を心がけてるのに。
そんな心がけをナイターで使ってしまうのはどうなのー!?
とも思ったけど、前へ進むためには仕方ないのかー!?
とか、今はひとつのことにプラスにもマイナスにも
取れてしまい混乱してしまってます。

お返事が遅れがちで、コメントのお返事が連続になってすみません、teaさん!

 封筒っぽさはちょっと意識していたので、わかっていただけて嬉しいですv
 手間の割りに使い道が大きく限られてしまうので、マチを付けて大きくした方が、使う用途が増えていいかな・・・と。

 節電については・・・ナイターについては、老害の具現化といわれるナベツネなんで、やるって言い出すと思ってました。生活が不便なのはなんとかなるのですが、工場の停止による産業経済ダメージの方が、今後は深刻になってきそうです。会社の業績が悪化すれば、リストラなども行われるようになってきますし。停電がなくなっても、電気代が払えなくて、電気のない生活になるとかあり得るので、不便とか言ってる場合ではないんですよね。

 今回の地震の結果、各地のイベントがのきなみ自粛、中止になってしまいました。そのイベントで収益を上げていたような会社は、おそらくもう、立ち行かないと思います。
 
 野球も、放送権による収益がないと維持できないので、何がなんでもやりたいというのはあるかもしれません。被災者を元気付けるためにとか、そういうのではなく、商業的な意味合いも強いと思っています。

 節電のこと、被災者の心情、まだパニック状態の都民の様子から考えれば、イベントやお祭り的な事はやらない事が選択肢に入ってくるはずなのですが、経営者の視点を考えると、会社を維持できなくなれば社員を路頭に迷わせる事になるので、やらざるを得ないということもあるかも。

 自己顕示欲や、自分が築き上げたものを地震で無くすのは嫌だという意地でやろうというなら、それは間違っていると言えますが・・・。果たしてどれが一番の理由になっているのか、知る事は出来ないので。

 こんな事があって、自分のやっている節電が小さな規模だからと、無意味と思ってみんながやめてしまったら、それこそ大変な事になってしまうので、まわりがどう動こうと、電力が足りなくなっている事実がある限り、自分に出来る事はやるしかないと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/51169078

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:カードケース:

« 試作:巾着みたいな10cmバネポ | トップページ | ピンクパッチの16cmポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート