« 自分用:お弁当袋 | トップページ | グレー系パッチの16cmポーチ »

試作:スリーマイルトート

01_3

 先日、手書きの型紙で作成したのがいい感じだったので、そのままのサイズでデータ化し、出来立てデータを印刷した型紙での試作として作成してみました。

02_3

 悩んでいたポケット位置も、中央で落ち着きました。

 しるし付けの位置など、少し調整が必要な感じですが、サイズや形はとても気に入ったように出来上がりました。リボンが少し地味で無個性になってしまいましたが、大人用ならこれできっといいですよね;

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1561 - 80 = 1481cm

今週ノルマ●●●●(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ

 これから電気代も高くなるし、増税もあるから節約しなきゃ!っていう気持ちと、こういう時こそ買い物をガンガンして経済をまわさなければ!という相反する思いに揺れ動く毎日ですが、とりあえず増税されるまではガンガンお金を使って経済をまわす方を優先する事にしました。

 だからと言って、水だの電池だのトイレットペーパーなどを買い占めてお金を使うのではなく。

 以前から欲しいなー、でも自分には贅沢品だし・・・って思っていたものや、これからもずっと作り続けて欲しい名品だとか、このサイトだけは絶対に潰れて欲しくないという通販のお店で、どんどん買い物をする事にしました。

 通販は地震直後は運送関連の混乱があると思い、ずっと遠慮していましたが、あちこちの配送も復旧してきたし、通販専門のお店が厳しくなりそうなので、そろそろ頃合かとポチりはじめました。ただ冷凍食品類は計画停電などがあって、宅配業者の人が大変だと思って、まだ自粛中です。

 常温配送可能で、届くのに日数がかかっても大丈夫な物を中心に!

 現在注文中なのは、お弁当のデコグッズとパンケーキミックス、ハードブレッド用の準強力粉等のパン用小麦粉、専門店のコーヒー粉です。全部、食べ物関連やんけーという突っ込みが聞こえてきそうorz

 家電では欲しい物があるのですが、節電中だと買っても使えないというのがあるんですよね・・・。あと食器類で欲しい物があるのですが、余震があるうちは高い食器はちょっと怖くて。

 私自身、元々給料が良いわけでもないので、寄付した上で更に経済に投入すると息巻いても大した額は遣えないのですが、商品が売れなくてつぶれた会社のその従業員は、直接被災した訳ではないので、行政のサポートや援助が一切ないから。出来るなら潰れないように、変に自粛せずに、愛用の商品をいつも通り購入し続けるしかないと思っています。常連であり続ける事が、そのお店を応援出来る事かなあと・・・。

« 自分用:お弁当袋 | トップページ | グレー系パッチの16cmポーチ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

Mackさんこんにちは~

 「金は天下の回りもの」、こういう時こそバンバンお金使うべきですよね。買占めは論外ですが・・・
 手造りパンの材料に専門店のコーヒー粉、食料関係だけとの突っ込みもあるかもしれませんが、食材の一つ一つにこだわっていて、生活の質が高さを感じました。(私はレトルトとか冷凍とか店屋物メインの生活しているので笑)

 節電や経済活動、自分も出来ることを心がけていきたいと思います。

 こちらもやっと精神的に落ち着いてきたような気がします。
富士山の噴火が気になりますが・・・・。
最近、こちらまで東京や神奈川の方が買占めに来ていてスーパーは異様な光景です。
 私も節約モード・・・・と思っていましたが、手芸の材料など通販で買い始めました。
 ハンドメイドもお休み・・・というか、怖くてできずにいたのですが、チャリティーバザーに参加することにしたのでがんばって作ろうと思っています。
 うねうねさんのレシピ活用させていただきたいのですが大丈夫ですか??

こーちゃん、はろう!

 経済をまわせるほどのお金持ちじゃないというのが難点で、少々お小遣いを遣っても、本当に効果があるのかなーと思いつつ・・・。何をやれば一番いいのかわからないので、手探りで良さそうな事を試しているともいえます。
 食べる事が大好きなので、掃除や洗濯は手抜きしても料理は手を抜かない、それがオレのジャスティス。

 食べる事は生きることですよ!自炊をすると、好きな味付けで食べられますぞ。

------------------------
みわみわさんこんにちはv

 やっと揺れに対しては、ストレスが減ってきましたよね。でも原発の問題や、地脈が刺激されて次はどこかでまたあるんじゃないかという不安が、付きまとってしまいます。それだけ今回は衝撃でした。原発の問題は現在進行形ですし・・・。

 遠征してまでの買い占めとか、ちょっと民度を疑ってしまいますね; その土地でその土地に入る範囲でいつも通り生活すればいいのに・・・。
 
 今回の場合は経済への影響もすごく大きいので、今後を考えると節約して備えたくなるのですが、経済が止まってしまうと不況が長引いて、結局は節約したくなくなっても節約しなければならない状況に陥るかもしれないので、半年ぐらいは意識的にお金をまわす方向がいいのかもしれません。とりあえず必要な物や、いつも買っていたものを我慢する必要はないと思います。

 チャリティバザーいいですね!レシピをぜひ活用してください。そういう部分で役立てるなんて光栄です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/51223037

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:スリーマイルトート:

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
官能の吐息がもれる珈琲を、一度は飲んでみてほしい。これが本当のプレミアム。 [続きを読む]

» 節約暮し、節約生活で貯金を増やす方法 [節約暮し、節約生活で貯金を増やす方法]
節約の解説しています。 [続きを読む]

« 自分用:お弁当袋 | トップページ | グレー系パッチの16cmポーチ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート