« 緑パッチの16cmポーチ | トップページ | 自分用:お弁当袋 »

しじみ巾着S

01

 しじみ巾着Sサイズを作ってみました。この布はもう残り少なくて、小物を何点か作ったらなくなってしまいそうなので、こまごました物を作成して使い切ってしまおうかと思います。厚み的にも扱いやすく、すごく気に入って使いました。色も素敵ですよね。

02

 裏は飾りなしです。

 最近の作成は、平日に裁断作業をして、深夜にアイロンをかけ、接着芯を貼っています。そして土日に、食事時の電力ピーク時間を避けて、一気に縫製!写真も全部撮影してしまいます。記事は一気には中々書けないので、更新をまとめてはやれませんが、このサイクルでやれば、毎日の更新が出来そうです。

--------------
 地震後の余震の多さに、ずっと揺れているように感じる地震酔い状態に、ついに私もなってしまって、座っているだけで揺れを感じて、ずいぶんと気持ち悪かったのですが、昨日・一昨日にほとんど揺れがなくて、そのおかげか今朝はすっかり治っていました。

 地震酔いは、不安感からのストレスから長引く事があるそうです。病院で受診する際は耳鼻科、もしくは内科でいいそうですよ。乗り物酔いの薬を飲むのも効果ありだそうです。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1563 - 1 = 1562 cm

今週ノルマ●●○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 

« 緑パッチの16cmポーチ | トップページ | 自分用:お弁当袋 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。地震酔い大丈夫ですか?まだ、余震もありますし、気が落ち着きませんね。
早く穏やかな日がおくれるように祈っています。

私も趣味の延長で小物を作って楽しんでいます。
最近、チャレンジをしてハギレを購入しました。その中には、私が絶対に選ばないであろう生地も入っていて、柄(色)あわせに悪戦苦闘しています。
MACKさんの作品を見て、とても奇麗に組み合わせてらっしゃるな、と、いつも拝見させてもらっているのですが、柄(色)あわせをするときのポイントってありますか?
あつかましいお願いなのですが、アドバイスいただけませんか?

bucco さんこんにちはv

 余震って長いときは半年に渡ってあるそうですね。最初のあの地震も、はじめは小さな揺れからスタートするので、揺れるたびにどんどん強く揺れるのではないかと、揺れが収まるまでドキドキします。1000年に一度と言われてますから、連続であの規模が来るとは思えないのですが・・・ねw

 ハギレセットを買うと、思わぬ布が入っていたりしますよね。それが意外に良かったりする事もあれば、ダメダメなことも・・・。私も「コレ、どう使おう;」と悩む布が、ハギレセットで買った物の中にあります(木目柄とか;)。もうそういうのは試作の練習用に使うしかないですね。

 でも柄が好みではないけど流行の物だとか、自分は使えないけど子供に良さそう!という布は、組み合わせ次第で可愛くなる事が。
 布あわせのコツは、組み合わせる布同士に共通点が必ず1つあればいい、という簡単なものです。同じ色が使われているとか、同じ材質の布(綿麻だとか)の共通点が多ければ多いほど、合いやすくなるみたいです。

 並べた時は合わないと思っても、縫い合わせて仕上がってみると、思いのほか可愛かったりするので、これはもうどんどん組み合わせて試すしかないかなーと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/51222912

この記事へのトラックバック一覧です: しじみ巾着S:

« 緑パッチの16cmポーチ | トップページ | 自分用:お弁当袋 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート