« カラボ目隠し | トップページ | ピンクの16cmファスナーポーチ »

パッチの16cmファスナーポーチ

01

 ハギレを減らすためにパッチワークを極めようと思い立ったのはいいのですが、その難易度の高さに苦労する事に!布合わせも難しいし、ハギレだと欲しい布が欲しいサイズで残っていなかったりするという。
 結局、コースターを作るときのように、布をはぎ合わせてみました。

02

 ブルーからグリーンの布をメインに集めて作成したのですが、色んな布が合わさるとコラージュ的になって、マスキングテープを貼った雑貨みたいになりますね。もう少しランダムパッチにしたり、スタンプを直接押したりして、ガンガンデコって行くのがいいのかも?

03

 頼まれ物のWEB作成仕事がちょっとヘヴィで、ダイエットのための早朝ジョギングを開始した事もあり、縫い物の時間が少し減ってしまいました。新作に中々手がつけられない状態ですが、早く色々終わらせて、すっきりチクチク作成ライフを送りたいです。

 忙しいぐらいの方が、毎日に張り合いは出るけど!

Img_6305

 お弁当作りの時短のために、オニギリ型を購入。俵型と三角大小。本当は動物さんの形をしたオニギリ型が欲しかったのだけどなかったからー。コレ安い。
 ついでに買ったホットケーキの型が高い。ウサギさんの形のも欲しかったけど、今回は星型だけで我慢。

-------------

Img_6308

 放送大学のテキスト届きました!もっとペラいの想像してたのに普通の教科書で、身が引き締まる思い・・・。これ全部、7月までにやるのか;最初だから少なめに・・・って4教科だけ取ったのに。こんなに内容ぎっちりだと、ずっとこのペースになりそう。やばい、卒業に10年かかりそうだ・・・w 
 放送大学について興味はあるけどよくわからない人とかに向けて、体験談のレポートもこまめに出して行きたいと思います。やってる人のブログとか探してみたんだけど余りなくて、自分が始める時にすごく迷ったので、ちょっとした情報でも誰かの役に立てたらいいなあと。
 一緒にハガキで、入学許可証も届きました。4/1から大学生ですっ!学生証は取りに行かないといけないのかな?郵便で届くのかと思っていたんだけど。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1651 - 1 = 1650 cm

今週ノルマ●●●●★★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ さすがにそろそろ春?

« カラボ目隠し | トップページ | ピンクの16cmファスナーポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

いつも色々な事にチャレンジされていて、スゴイなぁ~と思います!
私も勉強したいっっっと思いながら、日常に押しつぶされてしまって何も出来てないです。
やっぱり大学って大変なんですねぇ・・・
昔から興味はあっても、よくわからなくてそのままになっているので
ブログで紹介していただけると確かにうれしいかも。
お裁縫にお弁当づくり、盛りだくさんですねっっっ

ちなみにサンドイッチを型で抜いた残りのパンはプリン液の中にほおりこんで
オープンで焼くというのを「絵ごころ弁当」の本に紹介されていましたよ~
あとはパンでグラタンとか?!
私は先日保育所のさよなら遠足のお弁当で初めてチャレンジしましたが
すでに心が折れそうになりました・・・
ごくごくたまにの話なので、なんとか頑張りたいのですが
私の腕でとうにかなりそうなところってドコ?と落とし所を探しているところです。

MACKさんのようにあれこれチャレンジできる人間になりたいですっっっ

ファスナーポーチ可愛いですね。私は布合わせの才能がいまいちなので、パッチワーク出来る人はかなり尊敬しちゃいます。柄柄であわせてもまとまっちゃうのってすごいなぁ。見習いたいです。

4月から学生さんですね。MACKさんはいつも新しい事にチャレンジされてて、こちらのブログを見ると自分も頑張らなくちゃって気にさせられます。仕事と勉強大変でしょうが頑張ってください。
確かに、放送大学ってよく聞きますが、いまいち内容とかわからないので、こちらで紹介してもらえると嬉しいです。

maさんこんにちは。

 日々の出来事だけで手一杯って事、本当に多いですよね。今の時代はもう、家の事だけをやってれば良いという時代ではなくなっていて、一人が社会で担う責任が増えて来たので、生活を普通レベルに維持するだけでも大変というか・・・。
 その日々をソツなくこなせるだけでも、人って十分スゴイんだと思います。焦って何か始める必要もないし、無理やり時間を作って新しい事にチャレンジするという事は、苦労をしてまでやる事ではないかなあと。
 ただ、毎日単調に過ぎていく中で、自分自身の成長を感じたいという事が私にはあって、昨日より今日、出来る事が増えているといいなあと。
 年を取ればおのずと、出来ない事が増えてきますが、逆に出来る事も増えて来るので、出来なくなった分を補完するように、新しい要素を自分に付けて行っているのかも。
 お裁縫も料理も、ちょっと凝った事をしようとすると、途端に難易度が上がるので、難しいと思った凝った物が、気がつくと楽々こなせるようになっていたという自分の成長が感じられる事に、楽しみを見出している感じもあります。
 新しい事のチャレンジは、大きな項目をいきなりやると挫折するので、小さい事から生活に取り入れていくのがいいのかなって思います。英単語を1日1個、子供と一緒に覚えるとかすれば、子供が中学生になる頃には、単語だけで英会話が確実に出来る人になれるので、合間に文法なんかを勉強すれば、気がつくと英会話がマスター出来てるとかあるかも・・・。

 パンの残りの利用法をありがとうございます!形が気にならなくなる料理に使うっていうのいいですね。見た目が変化して飽きなくていいかも・・・。早速試したいと思います。
 おやつにもいいですね。

------------------------
あくあさんこんにちはv

 私もパッチワークは苦手だったのですが、ハギレを減らすにはもうコレしかないと、頑張って見る事にしました。つないでみると、意外とちゃんと合ってたりするので、色の方向性さえ合ってたらいいという、かなりアバウトな組み合わせをしています。

 放送大学って、私もずっと謎でした。でも手続きや、書類の準備などをやっていると、通信制とはいえ、ちゃんとしたしっかりした大学なんだと改めて思いました。大学進学を諦めて就職した自分にも、いつか卒業できるかもというのは、時間はかかっても夢を叶えられるというチャンスでもあり、働きながら趣味を満喫しつつ、生涯学習をし続けられるという証明が出来ればと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/51068362

この記事へのトラックバック一覧です: パッチの16cmファスナーポーチ:

« カラボ目隠し | トップページ | ピンクの16cmファスナーポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート