« 試作:スリーマイルトート | トップページ | 試作:カードケース »

試作:巾着みたいな10cmバネポ

 地震の被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。日々、何も出来ない自分がもどかしく、悶々と過ごしていますが、いつか必ず自分の出番が来ると信じて、自分が出来る事を増やしていきたいと思っています。
 01_3

 構想では可愛くなるはずだった、新作バネポ。最終的には薄手の生地との切り替えをつけての作成の予定ですが、なんだろう、巾着というより壷みたいな・・・。
 深さと容量は結構いい感じなんですけどね。

02_3

 もう少し絞りが入った感じになるように、幅を広げるべきかも?というか、普通に巾着にしてしまったほうが便利で可愛いかもしれないorz でももう少し、型紙をいじくってみたいと思います。

 角型がま口の型紙も新作を作成していたのですが、手縫いで作ってはめ込んでみたら全然な出来で、また1から考え直しになってます。がま口の型紙は、形が決まるまでが本当に大変ですね。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1567 - 1 = 1566 cm

今週ノルマ●●●●★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 

Img_6454

 電力消費が迷惑にならない時間、いわゆる深夜のオフピークに、久々にパンを焼きました。今回は胡桃、クランベリー、レーズンと、生地を取り分けて具を混ぜ込んで、3種類を一気に作りました。レーズンパンは味見と称していきなりオヤツに食べてしまいましたが。

 コンビニやスーパーに商品が戻ってきて、パンもたくさん入荷されたので、自分で焼かなくてもいいとは思うのですが、パンの焼きあがる匂いを嗅ぎたくて、つい作ってしまいました。

 買占めもだいぶ落ち着いてきたようで、1家族○パックまでなどの制限がついた物も多いですが、棚が空っぽという事もなくなりました。
 ただ何故か、生理用品がうちの近所では買占められて、未だに全く手に入らないとか、とっても世紀末な様相です。家にある在庫が普通用のみで夜用がなかったのですが、2個使う事で乗り切りました;布ナプを作ろうかと本気で考えたり・・・。

 鶏インフルの影響か、国産の鶏肉、卵が入荷しなくなっています。納豆も工場が被災されたとの事で入荷なし。牛乳やヨーグルトなどの乳製品は問題なく入って来ていますが、野菜の価格はじりじり上がっていますね。だけど季節の果物類は安いままです。
 お米はまだ棚に戻っていませんが、こちらはそろそろ入荷しそうです。特売されるような事はしばらくなさそうですが・・・。

 食費の節約は、しばらく厳しい感じですね。

 かなり大きな増税も近くありそうなので、気を引き締めてがんばりたいです。

« 試作:スリーマイルトート | トップページ | 試作:カードケース »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

面白いですね!!
巾着みたいなバネポって。
さすが、発想豊かなMACKさんだなぁ~♪
これから少しずつ形が変わっていくんですね。
どんな風になるのか楽しみです。

スーパーの棚に商品が戻ってきてよかったですね。
でも直接影響を受けて入荷しないものも出てきたうえに
価格が上がってしまうのは痛すぎますね。
関東の方もご苦労さまです。
いまだ余震も続いてるようですし。
こちらこそ、何もできずもどかしさでいっぱいです・・・

teaさんこんにちはv

 他の方が作っているレシピとは違うデザインを目指そうと思い、せっかく絞ったような形に出来るのだから、巾着的な作り方で作れないだろうかと。
 でも思いつくアイデアの大半が、人が思いついたけどあえてやらなかった事だとか、上手くいかないからやらない事だったりとか、そんなのばかりですね。やっぱ頭の中で考える事と、実物には差が出ます。イメージ力が貧困なのかもー。

 東北の野菜分を西から補う事になるので、場合によっては西日本在住の方にも野菜価格は影響がいくかもしれません・・・;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/51169041

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:巾着みたいな10cmバネポ:

« 試作:スリーマイルトート | トップページ | 試作:カードケース »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート