« 全行程終了 | トップページ | 草津温泉の旅2日目 »

草津温泉の旅1日目

 私の3大欲求は、「食う・寝る・旅に出る」なんですが、金銭的都合で最後の欲は中々満たせず、辛い毎日を送っておりましたが、 お財布がさびしくても、移動が面倒でも、観光地まで激安で連れて行ってくれるバスツアーは、私の強い味方です。
 正直10の旅のうち9はバスツアーですね。バスツアーは低額かつ、荷物を持ち歩かなくていい、食べ物に困らない、満足度が高い物が多く、大変おススメです。今までハズレを引いた事がないし!

 そんなバスツアーの関東の王道といえば、はとバス。関東近郊を旅するなら、ツアー数も多く種類も豊富で、日帰りから1泊程度の気ままな旅行が多くて大好き。日帰りなら前日の思いつきでも行けるぐらいフットワークが軽いのもおススメ要素。

 今回は、はとバス主催「日本3名湯草津温泉 あったか鍋まつりと旬のイチゴ食べ放題」です。タイトルだけで選びました。プラン内容は当日までのお楽しみです。以前ミステリーツアーに参加してから、旅行内容を知らないままのバスツアーが面白い事に気づき、なるべく見ないようにしていきます。さすがに出発時間と帰宅予定時間、食べられない物が出たら困るのと、タオルの有無などは荷物にかかわる事があるので、泊まる場所の情報ぐらいは見ますが、観光の行き先はなるべく見ないようにしてみたりして・・・。

-------------------

 はとバスの出発地は大抵の場合が浜松町、北に向かう時は池袋なんかも乗り場がありますね。私は路線の都合、浜松町から乗りました。

 出発は7:30で、自宅を6:30に出ていたので、前日の夜に朝用のお弁当にウィンナーロールを焼いておき、バスに乗ってからパンで朝食にしました。こういう所でプチ節約!

 はとバスは、当日の細かい行程表を出発時にくれるので、自分にとってのプチミステリーツアーには便利です。
 浜松町で16人、池袋で15人が乗ってきて、平日を1日使うツアーという事もあり、少し少なめな印象でした。添乗員さんが男性に当たったのは久々かも。参加者は女性グループが多め、年配の人も女性グループでした。夫婦やカップルは少ない印象。

01

 寄居でトイレ休憩があり、そこで野良猫とちょっと遊びました。1匹だけ人懐っこいのがいて、寝転がって猫パンチしてくれました。野良猫でにくきゅうを差し出して来るとは!

02

 10:35、軽井沢プリンスショッピングプラザでお買い物タイム。3時間も時間があって、昼食もこちらで。雪がすごくて、ツララもすごい。通路はカチンコチンに凍結していて、危険極まりない感じでした。日陰は寒さも相当でした・・・。天気が良かったので、屋根の雪が溶けてツララが降ってきたりとか!

03

 以前もここは来た事があり、その時は高級ブランド品ばかりで、アウトレットとはいっても何も買えず、ジャムなんかの食品を買っていそいそと退却したのですが、リーズナブルなお店が増えてました。食品関連を扱うお店もすごく増えている印象で、パン屋さんなんかも魅力的でした。
 前回来た時に食べたオムライスがおいしかったので、お昼ご飯はそのお店に行きました。オムレットというお店で、元祖オムライスっていうのが一番おいしいです。同じ物を食べるつもりでしたが、3連休限定のシチューオムライスというのがあって、土壇場でこっちにしてしまいました。おいしいけど量が多くて、1/3残してしまいましたorz
 他のお店は行列が出来ているのに、このお店だけガラガラなのが印象的です。寒い時に食べるのにはわざわざ選ばないのと、あまり見本が表に出ていないので、入りにくいのかも・・・?変わりオムライスが多くて、前回はコンソメスープのリゾット風オムライスとかあったのですが、今回はWソース系になってました。

----------------------------

 15:30に到着予定だったお宿には、14:50に到着しました。お宿でゆっくりプランのツアーらしく、翌朝10:00までのんびり自由に過ごせるという嬉しい要素!
 宿泊したのは草津温泉 ホテル櫻井です。

05

04  お部屋に入ると、庭みたいな佇まいが現れるという。この写真の左側が入り口です。なんだか3DKのマンションみたい。
 入ってすぐ左に6畳程度の個室があります。 そして主室はこの広さ!何ここ・・・。
 お風呂もプールみたいに、めちゃくちゃ広いです。到着してしばらく、お茶を頂きながら休憩。温泉饅頭をつまんでみたり、展望を楽しんでみたり。

 日が沈まないうちに、草津の名所である湯畑も見に行こうと、ホテルから徒歩で。あちこち凍結しており、とても歩きづらかったのですが、思っていたより近くて、簡単に到着。

06

 気温が低いせいか、湯気がすごくて何も見えない勢い。ここの階段の凍結がハンパなくて、何人もコロコロ転んでいました。とても危険!

07  小腹がすいて、何故か焼き鳥を買ってしまう。
 1本ずつかと思って、ネギマとハツを注文したら、2本で1セットだったというような。
 そしてこの変なアングルでの撮影を試みていたら、タレがこぼれて袖口にツーーっと投入されてしまいコートを汚し、この時から私は旅行終了まで、焼肉のタレの匂いをさせて歩く事になりました。

08  おきりこみうどんの無料試食。寒さのせいで、どの人もぬくもりに惹かれているようで、配給所のようになっていましたw
 味噌味が染み入るおいしさ!
 おうどんもおいしい!なんだかコレだけで満足してしまったのですが、その後、温泉饅頭の試食攻勢を受けてしまい、満腹でホテルに帰還する事に・・・。

09

 夕食はハーフバイキング。小鉢とお造り、すき焼き鍋がデフォルト設置で、他の食事はバイキング形式で、好きな物を好きなタイミングで取りに行けます。食べる前に嬉々として取りに行ってしまい、更にお寿司まで取って来てしまい(ダイエットの反動・・・)、食べきれないという事態に。ゆっくり味わうつもりが、ドレもコレもおいしくて早食いをしてしまい、そのせいもあるのだと思いますが、試食の温泉饅頭が最も原因だと思います。

 ザル豆腐半分と、お寿司半分、すき焼き鍋丸ごとを完全に残してしまいました。他の取って来た物は気合で食べましたが・・・鍋がメインなのに何やってんの私!正直、白いご飯をお茶碗1杯だけ取ってくるだけで良かったのかも。

 そんな感じで胃袋を広げすぎた上に、もう食べられない状態になって部屋に戻る事になりました・・・w 

 お腹が落ち着いた辺りでお風呂に行き、ゆったりお湯を堪能して就寝。草津の湯を顔にかけてしまうと、目に染みます、注意・・・。

人気ブログランキングへ 今日の更新は旅行記でm(__)m

« 全行程終了 | トップページ | 草津温泉の旅2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/50871385

この記事へのトラックバック一覧です: 草津温泉の旅1日目:

» 横浜アウトレットバスツアー [横浜アウトレット【ベイサイド横浜】]
横浜アウトレット【ベイサイド横浜】です。ベイサイド横浜の情報と楽天激安通販を紹介しています。よかったら遊びに来てください。 [続きを読む]

« 全行程終了 | トップページ | 草津温泉の旅2日目 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート