« ぴったりサイズブックカバー | トップページ | 日々の記録とFF日記 »

ぴったりサイズブックカバー2

01

 ブックカバー2作目。ぴったりサイズ過ぎて、ちょっと窮屈だった; 接着芯を貼ったら縮む事は想定して裁断していたのに、布の厚みを考えずに縫製しちゃった。でも、一応表紙が反ったりせずに入るので、ぴったりサイズなのだとは思いますが・・・。とりあえず入れにくかったので、次はもう少しだけ、余裕を持たせたいと思います;

02

 中に入れる本はマチルダ。裏表紙のあらすじを読むに、5歳の天才少女のお話で、どうやら学校の出来事がメインなのかな?大人とのバトルを予感させます。ちょっとイタズラ好きみたいですね。読むのが楽しみです。

 それにしてもこれ、カバーをかけるのが勿体無いぐらい可愛い表紙ですよね。こういうイラスト好きなんですよねー。

 表に使った布も、内側に使った布も、50*55cmという小さいサイズのカットクロス購入。でもどちらも薄手なのにしっかりした生地で、すごく縫いやすかったです。特に表に使った布は、少しパリっとしていて、ブックカバーにすると気持ちいいぐらいです。雑貨にも良さそう!残りで何か、小物を作ろうかな?

 小学生の頃から、教科書には必ずカバーをかけるぐらいカバー好きだったので、今も本はカバーをかけないと落ち着かないという。本は持ち歩くと、角が削れて白っぽくなっていくのが嫌なんですよね。別段綺麗好きとか几帳面って事もないんですがw 本が好きなので、とりあえず痛めたくないというのが大きいのかも。
 好きな布でカバーしておくと、気分も上がる!

------
 誕生日プレゼントを贈ってくれた友人に、何か作ってお返ししたいのですが、とりあえず浅草みやげにおせんべいと、ウサギ柄の手ぬぐいを買って来ていて、後は作って送るだけなのですが、何を作るか悩んでいます。
 ニーナの型紙を使って、好きだというバンドのメンバーぐるみを作ってみようかしらw 似せられる気はしないけど・・・;

 第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  13 - 2 = 11 cm

今週ノルマ●●●●★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ こんなにチマチマ削ってるのに、布って消費するんだなあ。でも押入れまだ一杯。減った気がしないのはマラソン中にも買ってるからか!

« ぴったりサイズブックカバー | トップページ | 日々の記録とFF日記 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは はじめまして、rokuと申します。
ランキングからきました。
可愛い作品をわくわくしながら見させて頂きました。
とても丁寧に解りやすくレシピや型紙を公開されているので嬉しくなりました。
さっそくバネポーチの型紙頂いて帰りました。今製作中です。
完成しましたら、アップしてリンクさせて下さい。宜しくお願い致します。

今年も楽しいブログをよろしくお願いいたします。
さてさて、私もブックカバー作ってみました。
お友達から借りている『KAGEROU』を読むためだけにw
汚れ防止と安心して持ち歩けそうで、いいですね。
ぴったりサイズで、背表紙の切り替えからタグのスタンプまで
しっかり参考にさせていただきましたよ♪
英語の本を読めるだなんて、カッコイイ~!!

rokuさんはじめましてv

 ランキングから来て下さったなんて、嬉しいきっかけです。
 毎日更新が目標になっているので、ぜひまた遊びに来て下さいv

 バネポーチは一番人気の型紙レシピです。曲線が少し難しいですが、普段縫い慣れている方なら簡単に作れるので、ぜひ作っていただけたらと思います。
 完成の日を楽しみに、これからブログを小まめにチェックさせていただきますv
 これからもよろしくお願い致します。

------------------------
さくらさん、こんにちはv

 よくさくらさんとは作っている物が被る気がします。読書の日とか、生活サイクルも被っているような予感もw KAGEROUは話題の1作ですね。借り物の本は汚さないようにカバーがあると便利ですが、さくさく用意できるのはチクラーの特権ですねw

 英語の本は読めるフリをして読んでいますwww
 児童書なので相当簡単な文章のはずなのですが、4割ぐらいがわかるかどうか!という有様です。意外と知らない単語や、動詞や形容詞の単語変化を知らなくて、とっても読みにくいですが、話の流れ程度は理解できる感じなので、ざっと読み終えたら辞書でも引きながら、訳し読みにも挑戦して、英語の勉強をしようと思っています。

 表紙を隠せば児童書に見えないので、電車の中で読んでると、かっこいいって思われるかなあwという期待も!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/50523962

この記事へのトラックバック一覧です: ぴったりサイズブックカバー2:

« ぴったりサイズブックカバー | トップページ | 日々の記録とFF日記 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート