« 今日の出来事とFF日記 | トップページ | 人形服:ワンボックスプリーツスカート »

試作:アニマルティーコゼー

01

 昨日のティーコゼーがちょっとうちのポットには大きすぎたので、面倒くさがらずに採寸して型紙を起こしました。普通にシンプルなのにすればいいのに、ウサギに仕立ててしまった。
 タックが頬の位置なので、頬がコケて見えるケドw タックなしで作っても大丈夫なんですが、ポットを入れずに自立させておくならタックがあると便利。

02

 楕円のマットを作って、そこに尻尾を付けようかと思ったけど、向きを揃えないといけないのが面倒くさいって思ってしまって、本体につけました。なんだか後ろ姿可愛いな・・・。

03

 内側は保温キルト。
 コレを作った後、猫耳だとかクマ耳の型紙も試しに作ってみて、データ化もしてみました。でもサイズ的には一般的ではないので、型紙を出して需要があるかどうか。ポットは100円ショップとかにあるような、2~3杯分用程度のサイズです。うちのポットは300円ですけどね!注ぎ口や持ち手を含む一番長い縦幅は17cm、奥行き10cm、高さ11cmのポットに合わせて作ってます。

 人参型のコースターなんかとセットにすると、可愛いテーブルセットになるかもしれないですね。猫やクマなら肉球コースターで!

 耳をつけなければ普通のティーコゼーに。

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  5 - 2 = 3 cm

今週ノルマ●●●●★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ ダイエット中ですが、びっくりするぐらい痩せません。冬のせいだ!

« 今日の出来事とFF日記 | トップページ | 人形服:ワンボックスプリーツスカート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

わ~!うさぎ年、うさぎのティーコゼ!!!!!
かわいいーーーっ。
後ろのしっぽにキューンってきますね。
ステッチでかわいい表情ができてるところも♪
かわいいだけじゃなくてちゃんと内側が保温キルトになってる
のが、機能性も兼ね備えててすごいです。
コースターを人参にするっていうの、ナイスアイディアですね。
またそのうち、アニマルシリーズが出てくるんでしょうか(^^)

こんにちは
とっても可愛いです。こう言うのがさっと思いつくってさすがです。
後ろの尻尾がついているところがとっても気に入りました。
保温キルトってはじめて知りました。
いろいろと勉強になります。ありがとうございました。

teaさんこんにちはv

 今年は干支という事もあって、ウサギグッズがたくさん出ていて嬉しい限りですが、自分でもウサギグッズを作っていけたらと思い、作成しました。大人が使うのはちょっとアレですが、子供がいるなら喜んでもらえそうな気がします。自分ひとりのお茶会も盛り上がる事請け合い(だといいな・・・)。
 アニマルシリーズは型紙を作成したものの、あまりティーコゼーに需要がなさそうなのと、自宅用にも1つあれば十分なので、今後作る事はなさそうです・・・;

--------------------
rokuさんこんにちはv

 形自体の草案は、かなり昔から考えていて、デザインを思いついた時にメモするノートがあるのですが、今回はそこから引用した感じです。アイデアはいつ思い浮かぶかわからず、そしてすぐ忘れるので即メモをするのが、アイデア枯渇を防ぐ唯一の方法かもしれません。
 デザイン自体、どこかにありそうな予感がして不安ですが、画像検索で見つからなかったので、まだ世の中に出ていないと信じて作ってみましたw

 保温キルトは、主にペットボトルフォルダーの内側なんかに使う用として売られていますね。ミシンで縫えますし、値段もそれほど高くはないかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/50601184

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:アニマルティーコゼー:

« 今日の出来事とFF日記 | トップページ | 人形服:ワンボックスプリーツスカート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート