人形服:ペチコート
ドロワーズを作った時の薄地の白布が、まだまだたくさんあるので、それを使ってペチコートを作ってみました。ギャザーを寄せて更にゴムなので、すごくボリュームが出ますね。
透ける生地なので単品では使いにくいですけど、裏地に使ったりするのには良さそうです。下着類一式、作ってあげようかなあ。
縫製自体は簡単なのですが、何せ縫う距離が長い!裁断するときもまっすぐカットするのが難しいですね; もたもたしてたら、これ1作で時間終了orz
次のエプロン作成の裁断までは出来ました!明日はそれを縫う。
第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
58 - 22 = 36 cm
今週ノルマ●○○○(金曜~木曜)
« 人形服:カントリー風ワンピ | トップページ | 人形服:カントリードレスエプロン »
「SD娘関連」カテゴリの記事
- 人形服:ワンボックスプリーツスカート(2011.01.19)
- 人形服:カントリードレスエプロン(2011.01.08)
- 人形服:ペチコート(2011.01.07)
- 人形服:カントリー風ワンピ(2011.01.06)
- 人形服:試作とか(2011.01.04)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


裏を一緒に縫えっていうのは、たぶんウエストあたりのボリュームをわざと出すのと、
ギャザーがべちゃってならないように、ということなんだと思う。
あと、裏地のすそのレースがはみ出る幅がきっちり一定にできるのもいい。
MSD用を2着作ったけど、確かに裏と一緒だと寄せるのは地獄なんだけど(笑)、
きれいに出てる気がする。
さぁ、立派なギャザー職人になるんだ!
(わたし、人形服のおかげで、人間服or小物のギャザーが全然苦じゃなくなったw)
四角く切るのはやっぱロータリーカッターかなぁ。
フリル用の生地とかははさみじゃやってられないね。
投稿: cyn | 2011年1月 7日 (金) 11時14分
cynさんこんにちはv
うーん、意味がちゃんとあるんですね。不精しちゃダメかーw
今回は薄地ばかりだったので、重ねてギャザーしちゃっても良かったんですけど、ドレス作るたびにパニエだのなんだの作るのヤダなあって思っちゃって。
でも確かにすでに、ギャザー寄せるのがあまり苦じゃなくなってきました。まだ数着だけなのに、すでに均等にギャザーが寄せられるようになってるようなw 思いがけずスキルアップの予感。
1セット作るのに、すごい時間かかってますが・・・。
投稿: MACK | 2011年1月 7日 (金) 18時35分