« ハギレでランチョマット | トップページ | 人形服:試作とか »

がま口(口金手縫い付け)

01

 手縫いで口金を付けるタイプのがま口に挑戦してみました。以前はんど&はぁとの付録で撃沈して、練習しよう!と思い大量の口金を購入してしまったので、これからがんばって消化していきたいと思います。

 最初なので口金に付属していた型紙とレシピに忠実に作成。でも作ってみるとペラペラだったので、キルト芯を挟んだ方が良かったなあと・・・。次は挟みます!

02

 裏側はゴージャスなレースを縫いつけています。良く見ないと見えない。

03

  内側の布、ハギレを使っていたらどうしてもサイズが取れなくて、布目が合っていません。
 縫いつけ型のがま口は、布が厚手の方が綺麗に仕上がる予感がします。縫い付けるのはボタン付け糸にしたのですが、刺繍糸か、2本取りにすればよかったなあと。ステッチを目立たせた方が可愛い予感がします。
 裏側に縫い目が見えるのが大変。がんばって丁寧にしたのですが、まだちょっとガクガクしちゃってます。
 
 小さいけど凝った物を丁寧に作りたい!っていう気分の時じゃないと作るのは厳しいかもw 口金を縫い付けるだけで1時間以上かかかっちゃいました; 休みの日じゃないと無理だなあと。

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  115 - 1 = 114 cm

今週ノルマ●●●●★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ今日は冬休み12日目(12/13)今日は初詣行ってきます

« ハギレでランチョマット | トップページ | 人形服:試作とか »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん、あけましておめでとうございます!!
昨年はお世話になりまして有難うございました。
今年も宜しくお願い致します。
素敵ながまぐちですね~。
私もずいぶん昔に縫い付けタイプのがまぐちを作りましたが、
難しくてそれ以来がまぐちには手を付けておりません(*_*;
カウプレの中にも可愛いがまぐちを入れて頂きましたが、
本当に上手に作られるなぁと思います。
私も今年はMACKさんのように、
いろいろな事に挑戦していきたいと思います!

こんばんは(ω)
口金を手縫いで付けるタイプって面倒ですよね´`
なぜか初めてがま口に挑戦したのがこのタイプで、表面はまあまあなのに裏面でみごとに撃沈しました(苦笑)
それ以来このタイプは使ってませんw
またいつか挑戦します(`・ω・´)

kamoさんあけましておめでとうございます!

 こちらこそ昨年はお世話になりました。今年もぜひ懇意にしていただけると嬉しいです。本年もよろしくお願いいたしますv

 縫いつけ型のこのがま口を作ると、通常のボンドで留めるタイプ以上に手間がかかり、作成も難しいですね; でもボンド付けのタイプは思いっきり引っ張ると取れてしまいますが、縫いつけタイプなら糸さえ切れなければ、少々引っ張ったぐらいでは取れない頑丈さがあるので、長く使う場合はこちらが良いのかなあと思います。
 縫い付けるときにずれて難しいので、先にボンドで上部をくっつけて、それから縫いとめると、両方の利点が生かせるのではないかと思うので、次はその方法で作ってみようかと思っています。
 簡単に作成できる方法が見つかったらぜひ、報告させていただきたいと思いますv


----------------
 みあさんこんにちは!

 手縫い自体、ミシンに頼って生活していると、手慣れてなくて大変ですよね;なみ縫いが均等に出来る人じゃないと裏面が; しかも見えちゃう位置っていうのがもう!雑巾縫いでスキルを磨くしかないのか!?

 作ってて思いましたが、コレは表から見て縫うんじゃなくて、裏面から見て縫うべきなのでは?と思いはじめました。
 この縫い付けタイプを最初にやってしまうと、どんな人でもがま口作成嫌いになってしまうのではないかと; 私はうっかり口金を大量に買ってしまったので、なんとか消費しながら、うまく作成する方法を編み出したいと思います。

 なみ縫いのようにするほか、千鳥がけのような模様になる縫い付け方とかもあるみたいで、極めると芸術的な物も出来そうですから、ぜひがんばってみたいと思いますw

作っているものが被る~
いえいえ!私ががっつり真似しているだけですよw
読書好きもまぁまぁかな。買ってまでは読まないしw
細かいというより、完全オリジナルな家計簿も嫌いじゃないしw
MACKさんの生活サイクルに憧れているだけです!
早起きだし、仕事して、ちくちくして毎日ブログup、
たまには外にもお出かけして~と、引きこもり大好き私は見習わないと!
ぴったり被ったのは体重!47kg!(のつもり)
もしかして私も52kg!?(最近計っていない)w
ちなみに最近買ったお人形は、はるちゃんのような可愛い系ではなく
孫悟空のプラモデルですw

さくらさんこんにちはv

 私の生活サイクルは、人によってはそれなりにキツイ物らしいですが、色々被るように合わせられるって事は、さくらさんも同じタイプなのではw
 体重、元に戻せばさくらさんと同じか・・・ゴクリ。やはりここまできたら、私がさくらさんに合わせるべきですねw と、ダイエットのモチベーションにします(笑)
 
 孫悟空のプラモデル・・・!って、渋い所をついてきましたね。さくらさんの自分用なんですか???w でもほら、人形つながり・・・!

こんばんは、はじめましてです。
こちらのレシピも作品もみんな私好みで素敵です♪

この縫い付けタイプは内側に穴がないので、綺麗に縫い付けるのがほんっと難しいですよね。
縫い付ける時に使う糸ですが、思い切って太いコットン糸(レース糸くらい)もアクセントになっていいですよ。
ただし、すっごい疲れますけど(笑)


ひなたさんはじめましてv

 ひなたさんはがま口マイスターを名乗っても良さそうなぐらい、がま口を作成されているんですね。ブログを拝見しましたが、刺繍の凝ったがま口がとっても可愛いv 縫いつけ型の口金も、飾り返し縫いで縫いとめてらして、すごくキレイですv
 縫いつけ型の辛い所は裏ですよね。裏をいかに美しくするかが私の中で、最も重要度が高くなっています。
 太い糸も勇気を出して挑戦したいと思います。かわいくなりそうv

はじめましてこんにちは
最近、がま口にはまり始め(遅い??)
毎日こつこつ作っています。
縫いつけタイプのつけ方ががわからなくてわかりやすい説明、裏表などの細かい
画像が見たかったのですがなかなか探すことができず、やっとこちらにたどり着きました。
縫い付けタイプのほうが難しそうですが、かわいいデザインのがま口ができそうで
今からわくわくします。
また寄らせていただきます♪ありがとうございました!

みみさんはじめまして!

 縫いつけタイプは、いろいろな縫い方があるみたいですよ。私のこの縫い方は返し縫の方法で、一番作りやすいと思います。
 飾り縫いみたいなものもあるみたいですよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/50447724

この記事へのトラックバック一覧です: がま口(口金手縫い付け):

« ハギレでランチョマット | トップページ | 人形服:試作とか »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート