« 16cmファスナーポーチ | トップページ | ぴったりサイズブックカバー2 »

ぴったりサイズブックカバー

01_2

 先日購入した英語のペーパーバック。読み倒そうと思っているのですが、紙の質があまりよくないので、かなり早々にボロボロになっちゃうので、ブックカバーを作りました。サイズが決まっている物なので、入れる本にぴったりになるようにサイズを測り、オリジナルで。
 厚みの調整も必要ないので、両側ともすっぽり表紙をはめ込む作りです。

02_2

 思いっきりスイーツな布を使ったのは、中の本がチョコレート工場だからw

 本をプレゼントするとき、こういうぴったりサイズのブックカバーを作って贈るのっていいかもですね。今回みたいに本の内容とリンクする布があればなお良し。このブックカバー、すごく手早く作れるので、他の変則サイズの本もカバーかけようかなあ。

 今回は型紙を作らず、そのまま本を乗せて布を直接裁断してしまったのですが、ちゃんと型紙作ろうかなあ・・・。長方形の布でいいので、本のサイズを入力すると裁断サイズがわかるような計算ソフトを、プログラムの勉強がてら作ってみるのもいいかもしれない。

 ちなみに本の感想ですが、映画がかなり原作に忠実だったようで、映画でストーリーや会話内容を覚えているおかげもあり、読めない文や単語があっても8割ほどを理解して読み進められます。

 文章にリズムがあって、表現方法が面白く、読んでると英語の本を読んでるのを忘れて、普通にストーリーを楽しんでしまっています。たぶん断片的な一部の単語だけで、映画で見たシーンが記憶から引用されているだけで、実際はちゃんと英語を読めているわけではないと思うのですが、なんだか読めてるような気分になって気持ちいいですw

 第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  15 - 2 = 13 cm

今週ノルマ●●●●(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ そろそろ布消費マラソンが終わりそう・・・!

« 16cmファスナーポーチ | トップページ | ぴったりサイズブックカバー2 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/50511858

この記事へのトラックバック一覧です: ぴったりサイズブックカバー:

« 16cmファスナーポーチ | トップページ | ぴったりサイズブックカバー2 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート