« コースター6枚 | トップページ | 姫系なペンケース »

ペンケース

01

 ハギレ箱から布を集めて、男の子でも使えそうな色合いで作成してみました。結構頻繁に作っている形なので油断をしてしまって、縫製がうまくいかなかったり、布の裏表を間違えたりと散々な有様。

 最後にタグをつけたのに、ファスナー向きが逆だし!

02

 でも中の色は暗くて、汚れがきっと目立たないはず。利点ってそれぐらいかも・・・。何度も何度も縫い直ししてしまって、ファスナー付けもやり直したり、コレはスランプなんでしょうかね・・・。いつもやらないミスを連発してしまって、なんとか出来上がりましたが、なんだか満足できる出来上がりではなくなってしまいました。お店のアウトレットに置こうかと思います。消耗品として、お子様の色鉛筆の収納なんかに使ってもらえたらと・・・。 

--------------------------

Img_5839  年末に大騒ぎをしてご心配をおかけしておりました検定試験ですが、先日結果のハガキが届きました。
 独学で無事、1級に合格できました!3級から取り始めて、一度も落ちずにストレートで終える事が出来たので、私もまだまだ現役でいける(はず。受かってるという前提で、SDをお迎えしてしまっていたので、これで堂々と娘を見せびらかしつつ、ウィッグだの靴だのを買ってあげられます。

 ちなみにこちら、取りたい資格としては、簿記に次ぐ2位だという噂の色彩検定です。実質的に資格のような価値があるかと問われると、あまりないのですが、色彩設計関連の基礎知識を兼ね揃えているという証明にはなりますので、教養として良い検定だと思います。
 色の意味や歴史を知るのは、かなり面白かったですし。

 科目で言うと、全体的に理科に近い気がしました。 3級は社会科ぽい要素もあったかも。せっかく学んだ色の知識、チクチクの方でも活用できたらと思います。

Img_5798 色彩検定に受かったら、大学卒業を目指して放送大学に入学したいと思っていたので、資料を取り寄せました。単位を取るための試験もあるので、かなり生活の中で勉強の比重を大きくしないといけなくて、仕事をしながらですし、卒業までに6年は最低でもかかってしまうのではないかと思っています。
 高校も定時制に通ったぐらいだったので、大学に行くのは夢のまた夢だったのですが、これなら自分の稼ぎだけで卒業が目指せるし、仕事を続けながら勉強が出来るので、やらない手はないな、と。

 問題は高校の卒業証書が、願書締め切りまでに出てくるかどうかですねwww

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1994 - 1 = 1993 cm

今週ノルマ●○○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« コースター6枚 | トップページ | 姫系なペンケース »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
やたらとミスしてしまう時ってあります(¨`
同じ所を何度も縫い直してると
どことなく、むなしくなってきます(笑)


合格おめでとうございます(^^)一級という響きがすごく格好良いです(笑)
社会とか理科っぽい要素があるなんて全く思ってませんでした(゜-゜)!
次は大学ですね。仕事との両立は大変でしょうけど頑張ってください(^_^)!

合格おめでとうございます!
私も社会人やってからの大学だったので超応援します!
放送大学や大学の通信は私もとりよせた記憶があります。
特に後者は真剣に考えました。結局、親の「普通に大学いくなら金払う」っていう言葉に甘んじて1年間必死こいて勉強しましたけど/(^o^)\
当時はやっていた社会人入試は受けなかったんですよね。
(論文に自信がなかったから 笑)
がんばってください!
こういう方がそばにいると自分もなにかやりたくなります!(って育児・・・

合格おめでとうございます!!
独学で1級だなんて!!
MACKさんすごいです~crown
次は大学とのこと☆ぜひ頑張ってくださいね!

みあさんこんにちはv

 ありますよねー、何度何度も縫い直し!ほどくのにも勇気がいります。そのまま縫うと、完成後に後悔するのもわかっているので、やり直しするしか方法はないのですが・・・。
 色彩検定は履歴書にかけるレベルが2級からなので、難易度ではけっこうひくいので、あんまり大喜びをしても恥ずかしいのですが、勉強期間が短かったので、不安がありました。1つ取ると次!って気持ちになるのが不思議。

-------------------
四季さんこんにちはv

 四季さんは社会人になってから普通の大学を出られたんですか!仕事はその時ってどうされました;?受験勉強の方が大変だと思うのですが、仕事を辞めての挑戦だったのでしょうか。勉強に専念したい気持ちもあるのですが、このご時勢ですから、仕事を辞める勇気も持てず、です。親に出してもらう年齢でもないですし;(むしろ親を援助しなきゃいけない年齢か)
 仕事をやっていると1日のスケジュールが立てやすいので、勉強のプランも立てやすくもあるのですが、忙しい時期もあったりするので不安です。
 一緒に勉強する仲間が欲しい・・・w 資格も、一緒にやる人がいた方が張り合いが出そうなんですけどね。

------------------
yu-ki♪さん、こんにちはv

 実技のある試験だったので、噂では独学では困難とも聞いていたので不安でしたが、過去問題集を3回ほどやったらコツが理解できて、なんとか試験代以外のお金を使わずにすみました。
 勉強はこれからも一生やっていかなければいけませんし、勉強癖と、試験本番の雰囲気を思い出すのに丁度よかったですv

 大学も頑張りたいですが、趣味系の気軽な講座を受けて、フード系なんかの検定も受けたいと思っています。今年もやることいっぱいの予感ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/50703721

この記事へのトラックバック一覧です: ペンケース:

« コースター6枚 | トップページ | 姫系なペンケース »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート