« 人形服:ペチコート | トップページ | 16cmファスナーポーチ »

人形服:カントリードレスエプロン

01_2

 エプロンという名前のレシピですが、布が厚地でピンタックなどを省略したため、とってもジャンパースカートな感じですw ウエストに押さえのステッチは不要だったのですが、厚地のせいか裏のもたつきがあったのでステッチを入れてしまいました。でもこうやって写真で見ると、ない方が綺麗でしたね・・・。ボタンも合ってないような気がしてきました。

 でもこれでやっと、今まで作った洋服をまとめて着せられました!達成感w

02

 ドロワーズ履いてるし、ペチコートも履いているのですごいボリュームです。いかにもお人形さんのドレスといった感じで、仕上がってみると猛烈可愛いですね。

 立たせている写真はアンニュイ表情ですが、座らせてお花を飾った方は、ちょっと嬉しそうな顔!やっぱ女の子にはお花です。

 重ね着をさせるのが思いのほか大変で、私ってば絶対に体の不自由な人の着替えの手伝いが出来ないと思いましたorz

 どんどんフリフリ度がアップしてきました。レースもふんだんに使いたくなってきました・・・。うちにあるレースは雑貨用の厚地のトーションが主なので、綿レースを大量補充したいと思います。

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  36 - 20 = 16 cm

今週ノルマ●●○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 1セット作るのに、かなり布を消費できるのは嬉しいかも・・・w 一気に布消費が進んでいます。でもギャザーを寄せたりするのに、糸の消費もすごい事になってます;

« 人形服:ペチコート | トップページ | 16cmファスナーポーチ »

SD娘関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー*
服を単品で着てても十分可愛いのに
セットで着るとすごい良いですね゜Д゜惚れます。
これからどんな服ができるのか楽しみにしてますね~(ω)!


そう言えば以前作ると言ってたkidsウォレット、
裁断したまま放置していたのを
やっと昨日作りました←
可愛くできてお気に入りになりました!
ありがとうございます^^

今のお人形さんってすごくかわいいですね~
イマドキの子みたいで!

ほんといつも作られる人形服の細かい作業にはあっぱれです!
普通に作る服と同じ工程ですよね!?
人間でも人形でも手間は同じ気がします・・・

みあさんこんにちはv

 どうもこのお人形は、マネキンというか人間により近いせいで、本当に普通の人間が着ている服の構成で着せるとすごく映えてくれます。
 りかちゃん人形なら、ペラペラのワンピース1枚でも完成の雰囲気になるのですが、この人形の場合はかなりリアル寄りにしないと、服のクオリティが低く見える感じです。大げさに言うと、北斗の拳並みのリアルな書き込みの絵には、ちびまる子ちゃんの服は違和感あるという感じでしょうか。
 
 Kidsウォレット完成おめでとうございます! 面倒なのは裁断の部分だけだったので、作り始めるとわりかしさくさく進めた・・・でしょうか?カットクロスなんかでお気に入りの布を手に入れたら、また是非増やしていってくださいv 

--------------------------
teaさんこんにちはv

 ほんとこのお人形のクラスになってくると、いまどきっぽいですよねv フランス人形や日本人形ほどリアルすぎず、だからといってアニメのフィギュアのような二次元の絵を立体にしました!というような、言い方が悪いですけど露骨なオタク寄りの見た目ではないので、私にとっては程好いバランスですv

 作業工程は人間の赤ちゃん服に近い感じです。頭が大きいので、どうしても開きが必要になり、大人の服より工程が1つ多いのかも。
 でも縫う距離は人間と比べ物にならないほど短いので、やっぱ人間服よりは楽な気がしますよー。裏がチクチクするような処理でも、人形は文句を言いませんしw
 
 お針子さん気分が味わえるので、おままごとをしながら縫ってるような、ちょっと新鮮な縫い物になっています。
 もしかしたら人間服を作るための良い練習にもなるかなーと思っています。私もteaさんのようにに、オーダーを受けて作ってみたいので、がんばっていきたいと思いますv

完成おめでとう!かわいいじゃないの~v
わたしが作ると、どうも見本の模倣になってしまって、あんまり思い切った色あわせとかできないので、尊敬するわ~。

重ね着、めんどくさいでしょ?
あ、ワンピとエプロンは先に重ねちゃってから着せるんだよん。
前あき+後ろあきとかだとしょうがないけど、どっちも後ろに統一してる場合はそれで。
わたしはたいていは、服→ペチ→ドロワーズ→靴下と靴、です。

cynさんこんにちはv

 一作目は本のイメージで作りたかったのですが、手元にある布で作ろうと思ってしまうとダメでしたw
 重ね着・・・そうか・・・その方法がありましたかw 次から着せやすくなりそうです。自分が服を着る順番で着せて行ってたので、バカみたいに苦労してしまっていましたwww

 次からは重ね着ばっちりです。重ね着のドレス作りまくります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/50489745

この記事へのトラックバック一覧です: 人形服:カントリードレスエプロン:

« 人形服:ペチコート | トップページ | 16cmファスナーポーチ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート