« がま口(口金手縫い付け) | トップページ | お掃除グッズ入れ »

人形服:試作とか

01_2

 えっちらおっちらと、娘のはるちゃん用服作りです。

 ヘアバンド、フレアミニスカート、ベストを作りました。全部オリジナルです。人形に紙を当てながら作った。縫製用トルソー欲しいな・・・。

 スカートに使った布が厚みがあって、綺麗なギャザーが出ないし、ウエストがもっさりしてしまって失敗でした。しかもゴムウェストにしちゃったしw

 厚手の布はやっぱ、ホックで留めるタイプがいいですねー。不精しちゃいけません。

 

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  114 - 5 = 109 cm

今週ノルマ●●●●★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ今日は冬休み13日目(13/13)いよいよ最終日です

02_2

 ベストはボア生地なんかで作りたいなあと。毛足の短いやつがあればいいのに。胸の曲線に合わせてのタックは取っていません。袖をつけてショートボレロにするならタック必要そうだけど。

03_2

 スカートは布もレースも硬いので、形付けがすごくしやすいです(ポジティヴに考えて)w 抑えるとシルエットも抑えられるし、広げると広げた形のままでキープできます。ただでさえ人形服は重力の影響を受けにくいからもう。

 ウエストのもっさり感がアレなので、あまり履かせる事はないような気がしています;長めのニットTシャツを作って、裾をチラ見えにするには可愛いかも。

 写真見てて気づいたけど、ヘアバンドのせいでウィッグずれて、おでこ広めちゃんになってる。

« がま口(口金手縫い付け) | トップページ | お掃除グッズ入れ »

SD娘関連」カテゴリの記事

コメント

かわいい~!
ベスト、確かにファーとかボアで作ったらいいかも!
厚みがあっても裏をローンとかにすれば大丈夫なんじゃ?

スカートも、ウエストゴムの場合は、ゴムのところをローンや裏地で切り替えてゴム入れると結構薄くなるよ。
ハードチュールでペチコート作ったときはそうした。
あとはやっぱティアードスカートにしちゃうとか。

cyn さんこんにちはv

 ちょっとしかいらないのに50cmで買わないといけないのが辛いので、小さいカットクロスで手に入らない物かなあと思っておりますw

 ギャザーが苦手とは言っていられないぐらい、ドレス系はギャザー地獄ですね。作ってるうちにギャザー職人になれそうな予感がしますが・・・w
 ゴムウエストの時にアウターより上に見せる事はないので、違う布にしてしまうのはいい方法ですね。次はぜひ試したいと思います。
 ティアードスカートもいいですね、ウェストのボリュームを押さえつつも、スカート自体はボリュームが出ますし!
 
 ギャザー地獄ですけどwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/50447983

この記事へのトラックバック一覧です: 人形服:試作とか:

« がま口(口金手縫い付け) | トップページ | お掃除グッズ入れ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート