今日出来事とFF日記

 ダイエットが順調だと、毎日歩数計を見るのがとっても楽しみなのですが、週末にウキウキ隣の駅まで往復してきたのに、歩数がまったくカウントされておらず、まさかの14歩!こういうことで簡単にやる気が削がれてしまうのですが、ここで削がれたら永遠の凡人止まり、指をくわえてボンキュッボンのセクシー美女に妬みの視線を送る日々が続いてしまうと言い聞かせ、なんとか今日も歩数を稼ぐべく、歩きまくりです。今日はちゃんとカウントされているかどうかを小まめにチェックしながら・・・w
 一応カウントされているけど、いつもの半分ぐらいしか歩数がないので、2歩に1歩はカウントされていない気がしますが・・・。電池が切れかけているんでしょうかね;

 カロリーを気にするようになると、小麦粉や油のカロリーの高さにびっくりしますね。特に油!意外と砂糖はそれほどでもない。炒め油なんかのちょっとした量が、塵も積もればという感じで、全体のカロリーを引き上げます。だからといって油も、ある程度は体に必要なので、取らないわけにもいかず!

 今回ダイエットをはじめるにあたって、最初はネットで色々と情報を見てまわったのですが、いまいち信憑性の低い情報も多く、サイトによって書いてある事もまちまちで、どれを信じていいのやら・・・。最終的に、メタボの男性サラリーマン向けに出ていたムック(食べても太らない10のコツ (サイエンス・フィットネスマガジンシリーズ) )を買いました。理論で納得する男性向けという事もあり、何故こうするとダメなのか、何をどうしたら効率的なのかが数値なども織り交ぜてしっかり書かれており、現実感もあるし、ダイエット食品や製品を売るための内容ではなく、生活改善をメインにした構成で、なおかつ食べる事についてや、食べ方や構成についてしっかり記載されていたので、買ってよかったと思いました。
 全然減らなかった体重が、いいペースで落ち始めたのも、この本の内容に従った食事方法に変えてからなので、私には合ってる内容だったみたいです。いかに太る食べ方をしてたかというのも・・・;
 改善した点は以下。

・早食い>20分以上必ずかける
・時々夜食を食べてた>夕食以降は一切の固形物禁止
・炭水化物を減らしていた>3食しっかり+おやつで飢餓状態を作らない
 (ただし1日の摂取カロリーをなるべく超えない、飲み会などで超えた場合は、翌日に調整)
・朝食は軽めだった>フルーツを必ず追加

 これに雑誌に載ってたダイエット用の運動を4種類、毎朝10分ほどやるようにしたのと、引きこもって全く出歩かなかった週末も、必ず出て歩く事に。最低でも1日5000歩は歩くようにしました。
 目標は筋肉量を増やして、体脂肪率を落としての体重減らし!いわゆる太りにくい体を作って、時々の贅沢が許される体に改造できればと思いますw

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FF11日記は続きからっ

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