« ぴったりサイズブックカバー2 | トップページ | 16cmファスナーポーチ »

日々の記録とFF日記

 ダイエットするする詐欺をして早3ケ月ですが、おいしい物を食べるのだけが我が身の幸せと化しており、食べる幸せを満喫していたら、じりじりと更に増量していました!
 麦チョコは基本大さじ2量(1袋の1/3でだいたい120kcalぐらい)を守っていたのですが、疲れた今日のご褒美だとか、誕生日だとかそういうので、丸々1袋攻めちゃう時もあり、そういうのが塵積もったのかも・・・。あと年末に、綱揚げにハマったorz
 あと思い当たる点としては、ご飯を山ほど食べてる。お米LOVE!

 そんな生活をしていたら47kg→52kgですよ、こりゃ焦る! 一般的な美容体重より軽いからまだ大丈夫だろうと高をくくっていたのですが、大掃除で久々にメジャーが出てきたので、先週末に戯れにウエストを測ってみたら、64cmが72cmと大増量!どうりでスキニージーンズがキツイのよorz ちょっとベルトにムッチリと肉が乗るような、そんな感じも・・・。
 見た目のバランスは変わっていないような気がするので、満遍なく1サイズアップしたようです。正直言って、服が着れなくなるのは困る。まだ新しい服が多いのに;

 うちの家系は糖尿病の気がある上に、私が今リウマチで飲んでる薬の副作用に、糖尿病になりやすくなるという要素があるため、ちょっとここいらで気合入れないと、病気まで1サイズアップするんじゃないかという危機感が!
 
 以前はそれほど意識しなくても、ちょっと運動量を増やすとか、間食0で元の体重に戻ったのですが、さすがに加齢で代謝が落ちてきたのか、20代の方法じゃ痩せないようです。

 なので糖尿病予防も兼ねて、今回のダイエットはきっちりカロリーを記載していくタイプの、カロリーコントロールによるダイエットをしようかと。
 3日ほど付けてみたのですが、思っていたほど計算が面倒くさくなくて、数字が目に見えるので意識しやすいですね。元々家計簿を細かく付けるのが好きだし、去年はずっと1日の生活を経過時間単位で記録するなど、超記録好きと化しているので、このカロリー記載も苦もなくやれちゃいそうです。
 
 体重と採寸は週に1回ぐらいでいいかな?
 とりあえず目標として、夏に元の体重に戻ってるようにしたいと思います!

 私は麦チョコが大好物だと思われていますが、本当に一番大好きなのは黒糖カリントウです。揚げている上に甘いため、そのカロリーや恐ろしい事になっており、3ケ月前にダイエットを決意してからコレだけは一切食べていないのですが、元の体重に戻るまで、禁カリントウを続けたいと思います。
 実はダイエットが終わったら食べてみたいと思っているカリントウ専門店のカリントウがあり、6月にもしソレを買って来たら、ダイエットが成功したと思ってくださいw

-------------------------------
FF11日記は続きからー

 今年に入って、過去ウィンクエとアルタナミッションを進めています。ラヂさんが一人でずっと手伝ってくれていましたが、れいにゃも同じ箇所まで追いついてきてくれたので、一緒に進めて行く事にしました。
 LSで誰かBCを手伝ってくれないかと声をかけても、手伝ってくれるのは結局ラヂさんだけで、難易度はそれほど高くないという事と、レベルも90になってる事もあり、れいにゃ組3キャラと、チョコルネさんと、ラヂさんに手伝ってもらって雪上の嵐-翠-をクリアしてきました。思っていたより敵が弱く、数が多いから大変なだけで、難なくクリアできました。
 続けて雪上の嵐-蒼-にも挑戦する事に。スマイルブリンガー方式だったので、私がトップバッターでやるつもりだったのですが、れいにゃがイベントを連打しすぎて始まってしまい、レナが走って行きました。全く自信がないと言っていたれいにゃでしたが、結局1人でまわってこれてクリアになりましたw

 ここまできたら、もう行けるところまでBCを進めようぜ!って事になり、最終的に”黒天、閃電”で、闇王のお部屋まで行ってきました。油断しすぎて、うっかり初戦はリリゼット死亡による敗戦。2戦目は黒の管理をラヂさんがする事で、リリゼット回復のみで勝利できました。
 次はまたウィンクエに戻ります。必要なカギはすでに取っているので、ポイントを回って、次はまたBCって所です。ラヂさんも次ここらしいので、2人の都合に合わせて挑戦したいと思います。

-----------------
 最近、何故か調理に再び目覚めてしまい、ラヂさんから送られてくる肉を料理にしてみたり、今まで実装されていたものの作った事のないメニューに挑戦してみたりとか。

 頼まれ物として大量生産したのは、スキッドスシ・ソールスシ・イエローカレーパン等でしたが、初めてのメニューとしてはハイドラキョフテ、レッドカレーパン、ココナッツラスク・ラビットパイ等も作成してみました。ヘッジホッグパイも大量に作りました。低地エルシモが今週戻ってきたので、ジャックパイも作ってみたりっ!

 ソールスシ用の釣りで、久々に釣りスキルが0.1アップw
 レッドカレー作りで調理スキルも0.1アップした事で、なんだか合成スキル上げへの情熱が再燃!
 日曜と月曜のログインでは、過去サルタを走り回ってマグワートを集め、菱餅を大量生産しました。はじめて職人菓子といわれるココナッツラスクを食べてみましたが、あんまり割れに対する効果は感じられませんでしたが、16回座って0.3アップと、師範レベルでは結構いいペースで上がった気がします。菱餅であと少し上がるはずなので、暇を見てまたサルタで草刈りをしたいと思います。

 過去サルタで草刈りをしていたら、サンドウォームが移動しまくってました。アビセアで大分見慣れてしまいましたが、やっぱり大きくてビックリするなあw
 ちょっと殴ってみたかったけど、一人だとあっという間に死ぬのがわかっていたので、軽くシャウトして場所告知だけして、草刈りやカンパニエをしました。

 草刈り中にヤグ2匹に絡まれて、最後はデジョン逃げw 1匹なら倒しちゃうんだけどな。

« ぴったりサイズブックカバー2 | トップページ | 16cmファスナーポーチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
先日、初めて黒糖かりんとうを食べました。
おいしいですよね~。
「揚げてある上に甘い」・・・言われて初めて気づきました。
実は、今日2回目の黒糖かりんとうを買ってきたところなんです。
もったいないので食べますが1日1つと決めて
気をつけながらちびちび食べたいと思います。

kanちゃんさんこんにちはv

 初めてかりんとうを!?おばあちゃんちにあるようなお菓子だから、あまり食べない物なんでしょうか;
 黒糖は体にいいからーと色々思っていたんですが、裏のカロリー表示を見たら飛び上がりました。なんだか昔ながらのお菓子って、ローカロリーのようなイメージだったんですよ。全然そんな事なかったですorz

 でもおいしいですよね。カリっと噛んでジュワっと黒糖の甘みが・・・
 ああ、食べたい・・・w 何であれ、食べすぎなきゃ平気だと思います。
 毎日1袋開けるとかじゃなければ!

アルタナ、今回実装のBFで止まってるから待ってるよ!
手伝いはいけるけどヴァナ入ってないことが多そうだな、俺。
TwitterでMensionくれれば多分気がつくと思うw

はじめまして〜
FC2のランンキングから来ました。
手芸をしながらFF11もされている!びっくりしました。
育児で時間が取れなくなりFF11は辞めたのですが、懐かしく思い出させてもらいました
当時はレベルキャップ75だったな〜
知らない単語がいっぱいですw

Keid さん こんにちは。

 今回の実装BFが何処なのかもわからない体たらくです。今週日曜夜は、ウィンクエのBC(オズでヤグと戦う)をやります。その次のミッションBCはその次の週の日曜になるかなあというのが大方の予想!
 私もヴァナ入りしてなくて、ついったーで予定立てておりますw

---------------
ちくたさんはじめまして!

 育児中にゲームは難しいですよね。私もずっとフルタイムで働いているので、ゲームをやるのは週末の数時間という事が多く、他の人が複数ジョブを90にしているのに、未だに1ジョブを89にした所です。アビセアのおかげで、1時間で1レベル上げられる事も可能になり、遊びやすくなりましたよー。一人で遊べる要素も増えたので、時間がなくてもゲームを遊んだ!って充実感も得られるように。
 ぜひ育児が落ち着いてゲームでも遊ぼうかと思えるようになったら、ぜひ今のFF11の世界も体験してもらいたいぐらい、面白いですv

 私は今、買った追加データのミッション分は終わらせないと勿体無いなあと思って、じりじり進めているところです。

 一応このブログは縫い物メインですが、時々ゲーム日記もつけていますので、ぜひまた遊びに来て下さいv

Mackさん こんばんは!

 年末年始で食べ過ぎたんですね;綱揚げにかりん糖ウマいもんね!

 カロリーダイエット頑張りつつ、もし可能ならフィットネスクラブとかでプールウォーキングすると更に良いかもですよ。水中は関節への負荷がかなり軽減(肩まで水に浸かると浮力で体重が6分の1程度になるみたいです。)されるし、水の抵抗が良い筋トレになって基礎代謝上がって太りにくい身体になりますし、有酸素運動になるので脂肪燃焼効果もああります。週2回程度でも効果有ると思います。
 
 らぢおさん大活躍してるんですね。モノ言うピクミンだった俺も何回助けられたことかw
新ミッションって感想どうですか?
 釣りスキルってめったに上がらないから、上がった時めちゃテンション上がりますよねw
合成依頼来るレベルまでスキル上がってると楽しさ倍増なんでしょうねw

こーちゃんこんにちはv

 フィットネスクラブが近所に出来たので憧れますが、お金を遣っちゃうし、何より時間を遣っちゃうのがネックになってて、家でだったら何かをしながら運動が出来ますが、外に出ちゃうとそれだけしかできないため、時間をうまく使えない感覚がもどかしい!
 プールでぱちゃぱちゃしたいけどw 楽しそうだよなあ、プールでぱちゃぱちゃ・・・。

 ラヂさんは今でも現役、皆の引率の保父さん状態です。適当なところで切り上げればいいのに、次々と人を手伝っていって、まさしく性分、天性の指導者のようです。

 新ミッションというか、アルタナは神シナリオ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/50556674

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の記録とFF日記:

« ぴったりサイズブックカバー2 | トップページ | 16cmファスナーポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート