« 12cmバネポ2作目 | トップページ | 人形服:ニットワンピ »

人形服、下着類

01

 ボークスのドレスメーキング(SDのためのドレスメーキング Vol.1)の本を買ったので、それに載っている洋服を少し作ってみようかと思い、型紙を書き移したりしてみました。他にもお人形関連服レシピの本も買っているので、そちらの方でも使えそうな型紙を書き写しています。

 人形服は小さいけど、裁断に人間服と同じパーツ数がありますし、少しのズレで大きくシルエットが崩れるので、中々手間と時間がかかる印象ですね。

 とりあえず今日は、簡単に出来るドロワーズと靴下を2点。ドロワーズはゴムだけでなく、ギャザーをある程度寄せてからゴム通しを作るので、結構ボリュームが出ますね。
 裾ははしごレースにリボンを通す指定だったのですが、オフ白のはしごレースを所有していないので、シャーリングゴムを使いました。裾のレースは、あらかじめギャザーが入っている物を使いました。結構綺麗になるので、この手のレースを追加で買っておきたいですね。

 カントリードレスのワンピを作ろうを思っているのですが、いい感じの布がなくてどうしようかと。人形用には柄が大きすぎたり、厚手すぎたりして、中々丁度良いのがなくて。
 無地とかも欲しくなりますね。やはりコレは、人形用の布買いをしなければならないかも・・・。最近買ってないからいいよね・・・?w

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  128 - 1 = 127 cm

今週ノルマ●●●●★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ今日は冬休み7日目(7/13)1日があっという間に終わります。

« 12cmバネポ2作目 | トップページ | 人形服:ニットワンピ »

SD娘関連」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見しています
わたしもお人形、といってもジェニーちゃんですが大好きで、以前はよくお洋服をつくっていたので、わくわくして見ているところです
ドレス楽しみにしています

おおえらい、靴下作ってる!
(実はほとんど作ったことがないw だからブーツはかせちゃうんだよなー)

こないだも言ったけどやっぱスケアかローンじゃないと…ってとこはあるので(特に件のカントリードレスの場合は)、買ってもいいことにしよう(・∀・)
当たり前だけどYUWAの薄手のプリントは縫いやすいしきれいに形も出る気がします。

出来上がり楽しみにしてまーす。

cocoさんはじめましてv

 私もジェニーちゃんを持っていて、リカちゃんを含め、よく洋服を作っていたのですが、小さくて難しいですよね。人形服作りは自分が着れないような服もチャレンジできるので、すごく楽しく作れますが、やはり大きさが厳しかったです。
 うちにはまだジェニーちゃんがいるのに、思わずこの大きいサイズを迎えてしまいました・・・!今後お人形洋服の型紙も作っていけたらと思いますv

--------------
cynさんこんにちはv

 靴下とかの下着類一式を数多く揃えるのが好きですwでも普通のニットではちょっと、べろーんと履き口が伸びてしまっていまいちになってしまいましたw 近いうちに100円ショップの靴下とかで、ちゃんともっと靴下らしい切り替えのある物を作ってあげようかと思います。

 お人形服の布は、やっぱそれ用に買わないとイマイチですね。シーチングでもいいかなあとは思うのですが、柄が大きすぎるという欠点が。年が明けたらポチポチ祭りになりそうですよーw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/50414285

この記事へのトラックバック一覧です: 人形服、下着類:

« 12cmバネポ2作目 | トップページ | 人形服:ニットワンピ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート