« 今日のチクチクはお休みです | トップページ | Kidsウォレット試作2回目 »

クリスマスタペストリー

Img_5406 クリスマスのツリーを飾りたかったのですが、今年は今の段階から大掃除をはじめていく関係で、場所を取るツリーを置くと掃除しにくいため、今回は出さない事にしました。

 でもやはり、見た目のクリスマスの気分は味わいたいので、簡単ですがタペストリーを作ってみました。A4の紙をそのまま型紙にして作っているのですが 、カレンダーのところにかけるのに、すごく最適サイズになりました。

 飾りのビーズは頂いた物で、これは見た瞬間、クリスマスの飾りに最適だ!と、ずっと思っていて、今回このツリーの飾りにつけさせていただきましたv

 このタペストリー、作るのがとっても簡単なので、お子様のいるご家庭なら、お母さんがもみの木部分を作り、お子様方がビーズやスタンプで飾りつけをして、自室の勉強机のそばにかけたりすれば、子供のクリスマスへの楽しみも増えそうです。
 家族で1枚ずつ作って並べてみても、それぞれの個性がわかって面白いかもw

Img_5408_2 こういうものは刺繍をしたり、ビーズを縫いとめると、裏側が汚くなってしまうし、収納時にひっかけてしまったりする事もあるので、布を重ねて裏側も綺麗にしておきました。

 裏側はお正月用にしておけば、ひっくり返すだけでお正月準備が出来るかもしれませんw

 収納時は、くるくる巻いておけばいいかと。上下の棒は、割り箸です;
 お正月用の丸い綺麗なお箸が、たぶん一番合うと思いますw

 季節に応じてこういう壁飾りを作っていくのも面白いですね。
 このタペストリーの作り方は、レシピにしてアップしようかと思います(物忘れのひどい自分用に・・・)。

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  289 - 1 = 288 cm

今週ノルマ●○○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 応援ありがとうございます!

« 今日のチクチクはお休みです | トップページ | Kidsウォレット試作2回目 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

50万hitおめでとうございます!すごい早い勢いで到達しましたね。
クリスマスタペストリー、ナイスです♪何か作りたいと思いつつ、実行に移せないでいる私にピッタリかもwハギレも活用できそうだし。後はセンスの問題ですね。。。
割り箸って、ふふ♪お財布に優しいですねw

クリスマス用のタペストリーもいいですね。ツリー置くと掃除に困るのは確かに分かる気がします。
反対側は正月バージョンもいい感じ、正月用の飾りないからな~
買ってきて飾るお飾りだけ、手作りもいいですね。

さくらさんこんにちはv

 50万HITはやかったですね。やっぱ作り方が載ってるので、その関係でアクセスが増えたりもしているみたいです。タペストリー、試作のつもりで作っていたのですが、普通にそれなりに見えるので、そのまま使う事にしちゃいました。
 こういう壁にかけるもの、センスが問われますよね。でもお気に入りの布を真四角に縫い付けるだけでも、結構可愛いのではないかと思っていたりします。額縁の代わりみたいな使い方で。後飾れる物って、作ったーー!って達成感があるかもw

----------------
kittyさんこんにちはv

 ツリーを動かすと飾りが落ちちゃったりするので、神経使いますよね。掃除が早めに終わったら、当日に出すかなーとw

 来年はウサギ年ですから、うさぎのぬいぐるみを飾るだけでも、お正月っぽくなるかもしれませんよ。水引きでも首に巻けば、和風っぽくなるかも。

 お正月の飾りは出しておける期間が短いので、あまりお正月!って感じの雑貨は買い揃えにくいですよね;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/50205043

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスタペストリー:

« 今日のチクチクはお休みです | トップページ | Kidsウォレット試作2回目 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート