« 作り方:ミニタペストリー | トップページ | 女の子シュシュ »

Kidsウォレット試作3作目

01

 Kidsウォレット試作3作目です。多分これで完成になるだろう!という事で、本番布を使いつつ、表もちょこっと飾ってみました。

 結果、失敗しちゃいましたけど!

 失敗箇所はカードポケット。少し一番上の段が浅くて、カードを入れたら5mmぐらいはみ出すorz 他は小銭入れで、折り目を5mm内側にずらした方がいいかな?と思う程度で、縫いにくさも大分軽減されたし、いい感じになってきたかも。

02

 カードポケットの下も、ポケットになってます。
 丁寧に上手く作れば、大人が持ち歩いても断然大丈夫な仕上がりに・・・なったかなあ?w

 まだ手書きの型紙なので、印刷できるデータにするとまた誤差が出てくると思いますが、そろそろデータ化に入っても良さそうです。

 特別な資材を一切使わないので、思い立った時に即作れるアイテムになったかと思います。使う金具は、小銭入れのフラップ留め部分のみ。
 結構ぺたんこなので、メール便で発送できるのも嬉しいかも。そして手縫い箇所ゼロ!スナップを縫い付ける時しか針を持たずに作れます。

 特殊な点としては、内側用の布は薄手にする事が大事で、最後の仕上げのステッチは、太めの針で、ステッチ幅も大きめに設定してゆっくり縫う事でしょうか。やっぱなんだかんだいっても、厚みがそこそこ出てしまうので。

 ひっくり返すタイプでは、布の厚みの出る角が丸くなりがちですが、最後に二枚あわせにするこの作り方なら、角もピシっと決まって、結構キレイなのではないかと思います。
 難産なりのレシピになったような気がします。

 本体全体用の留め部分がない作りなので、札束を入れたり、大量の小銭を持ち歩くには不得手かも。まぁKids用なので(逃げ)!

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  283 - 5 = 278 cm

今週ノルマ●●●●★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ応援ありがとうございますm(__)m

« 作り方:ミニタペストリー | トップページ | 女の子シュシュ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
このお財布、普通に大人でも大丈夫です(ω)!
今ちょうど良い財布が無くて
ぽち袋にお金を入れて持ち歩いている状態なので、ぜひ作ってみたいなと思いました\(^o^)/

コメントははじめてです。
作り方を参考にさせてもらってます。丸底トートの形が好きです。
試作を重ねられ、より使いややすいもの、作りやすいものにしていただいてるんだなあ~と感謝!
このウォレット、布の使い方、ステキだなあって思ってます。

みあ さんこんにちはv

 このお財布、札束を入れたらどうなるかは試せていないのですが、ちょっとした
お散歩に出るのに数十万を持ち歩く人もいないだろう!という事で、とりあえず
このまま仕上げたいと思います。
 1000円札十枚とかなら、入れる人がいるかしら・・・。
 
 ぽち袋にお金を入れて持ち歩くのは、可愛い袋も多いのでアリな予感がしますがw

------------------------
memeさんはじめましてv

 丸底トートをお褒め下さりありがとうございます。そういえば自分ではあれから
作ってなかったですが、久々に作りたくなってきました。

 レシピを皆さんに公開する事にしてから、完全に1から目的の物を作るように
しています。既存のレシピを参考にアレンジすれば、簡単なのはわかっている
のですが、アレンジだと著作権は、元の作品の作者さんにある事になってしまい、
レシピを公開する事ができなくなってしまいます。

 なので結果的に、作っては修正、作っては修正という繰り返しで完成を
目指す事になってしまい、結果的に試作ばっかりやってる事になっています;
 こうやって試作を繰り返すたびに、学べる事も多いし、今作には使えなかった
アイデアを他の作品に活かせたりするので、とても勉強になっています。

 このお財布は、使い道がなかったYUWAの水玉黒をつかったのですが、ピンクや紫と
とてもあってくれて、嬉しい発見でした。
 いい感じにできただけに、カードポケットのミスは痛恨でしたw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/50234966

この記事へのトラックバック一覧です: Kidsウォレット試作3作目:

« 作り方:ミニタペストリー | トップページ | 女の子シュシュ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート