« Kidsウォレット試作4号 | トップページ | Kidsウォレット(苺柄) »

作り方:Kidsウォレット

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01  ずっと試作をしていた、1万円札も入る大きさの新お財布のレシピが出来上がりました。布の厚みの影響で誤差がすごく出やすい型紙になっています。縫いながら様子を見て、微調整する箇所がありますので、初心者の方より、自分なりのアレンジに慣れている方のレベルが推奨です。

02

 カードポケットとの所に、先日いただいたばかりの刺繍ワッペンを縫い付けてみました。色がぴったりで可愛いですv

 説明用の撮影をしながらの縫製だったので、あちこちちょっとゆがみが残ってしまったかも・・・。

 サイズは折った状態で、12cm×10cmになります。

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  272 - 5 = 267 cm

今週ノルマ●●○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 新レシピ公開のお祝いに、1ポチお願いしますm(__)m

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 型紙と作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください
 しなくてもOKですがご連絡いただけたら見にいきますw
   *レシピの記事に直接リンクOKです

■材料■
 布 接着芯 スナップ1組

■型紙■
 A4 5枚分に印刷します「20160424.pdf」をダウンロード

■裁断■

 大きな写真での新しい解説記事はこちら

01_3  型紙の指示に従って裁断、ノッチでの印をつけます。型紙をあてる面の指示がありますので、それに従い、布の表裏、上下にご注意ください。
 布目の方向は小物ですので、それほど問いません。布の柄の方を優先して裁断するのが良いかと思います。

 裁断が終わったら、ノッチの指示に従って、折り目をつけます。折り目をつけておくのは、カードポケット、カードポケットの土台布、小銭入れ部分です。

------------------------------
■縫製■02_2

 まずは一番外側の、表紙的になる部分から作ってみましょうv
 中表に合わせて縫う際、どちら側でもいいので、横側をスタートにします。返し口の縫いとじは必要ありません。

-----------------

 小銭入れ部分を作っていきます。03 このあたりはBabyウォレットと同じです。

04

 小銭入れ前部分を作ります。まずは”わ”になるように裁断しているはずなので、一度開いて、中表にあわせ、端を縫い合わせ、そして表に返します。縫い合わせた部分が入れ口側になります。
 端をステッチして押さえます。

05

 作成したパーツを組み合わせていきます。内側用の土台布に、フラップ付きの小銭入れの土台布を置き、その左側にジャバラ折りした小銭入れのパーツを差し込みます。
 ここで注意するのは、使っている布の厚みによって折り目の影響でサイズが変わってしまう事です。一度左写真のように差し込んでマチ針でとめて、右写真のように完成のイメージになるように折ります。端まで縫い代が足りないようだったら、裏にもぐりこませる布の部分を減らして調整します。

 これで小銭入れ部分は完成です。

----------------

カードポケット部分を作ります。

06 写真の方に詳しい手順を記載しました。
 1.カードポケットの入れ口にステッチ(省略可)
 2.土台に乗せる
 3.端っこをくるんでステッチ
 4.もう片方もくるんでステッチ

 縫い終わったら一度、テレホンカードなどのカードを入れて、入るかどうかチェックしてください。折り目付けのミスや裁断ミスがあると、カードが入らなくなってしまいます。
 この段階であれば修正できるので、絶対に一度はチェックしてください。

07 内側用土台布にカードポケットを仮止め縫いをします。

 小銭入れのフラップにスナップボタンを縫いつけ、蓋をします。

 内側用土台布のサイズの、札入れ側用の内布を中表に重ね、外布同様、横側から縫いをスタートして、ぐるっと縫い、表に返します。

--------------------

08  最後の仕上げ、外側パーツと内側パーツの縫い合わせを行います。ここは布の厚みが大きくなるので、ステッチ幅を少し大きめにします(通常が2.5なら3.0に)。針も厚地用が折れる心配がなくて良いかと思います。縫い方も、速度を落としてゆっくり。

 底側に隙間が出来るような縫い方になりますが、外側と内側のサイズが違う事により、畳んだ状態で広がりにくくなります。

 もしミシンでは無理!という厚みになってしまったら、札入れになる部分の布を縫うように、巻きかがり縫いをします。このような仕上げの場合は、返し口をコの字閉じしておく必要があります。

---------------------

 裁断や折り目付けで、かなりミスが出やすいです。私もコレを作るとき、フラップの布の裏表を間違えて裁断してしまって、後で裁断しなおしたりしています。
 型紙にミスしやすい部分をメモしていますので、参考にしてみてください。

 今作の製作時間は、裁断から完成まで2時間でした。作り方を覚えるまでは3時間ぐらいかかるかもしれませんが、直線縫いのみなので、最初の裁断などの準備さえ出来れば、手早く縫えるようになるかと思います。

 お疲れ様でした。

« Kidsウォレット試作4号 | トップページ | Kidsウォレット(苺柄) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

早速、刺繍ワッペンを使っていただけて、嬉しいです。カワイイです!
Kidsウォレットレシピも完成度高くて、さすがですね。
ここ数日は、日々ウォレットが進化していくのを、見るのが楽しみでした。


とても楽しみにしておりました☆
早速作らせていただきます!
お気に入りの布を合わせて自分のサブのお財布を作ってみたいと思います。
出来上がりが楽しみです。
今回も素晴らしいレシピ&パターンありがとうございます♪

Amiさんこんにちはv

 刺繍ワッペン本当にありがとうございました。何か物足りない・・・って時に、すごく大活躍です。しかもすごく可愛くなりますしw
 レシピを成長させていく作業は、自分自身も楽しんでやっています。何かが出来上がっていくのって達成感がありますよねw

------------
Chocoさんこんにちはv

 少し裏表で混乱するような箇所があるかもしれませんが、写真を見比べながら作っていただければ、完成すると思います。お金を入れてもあまりかさ張らないので、サブのお財布には本当に便利ではないかと思います。袋分け家計管理なら、袋の代わりに使っていただけるのではないかと・・・!
 ぜひ作ってみてくださいねv

こんにちは♪
kids ウォレットの型紙を頂いて作成しました。
ありがとうございます。
丁寧な型紙だったので、戸惑うことなく完成しました^^
簡単なのに達成感の有るレシピで何個も作りたくなりました♪

ふみれっとさんこんにちはv

 Kidsウォレットのレシピご利用ありがとうございます! 簡単に作れるという感想をいただけて光栄です。少し縫い合わせるのが大変ですが、パイピング等の緊張感ある縫製箇所はないので、気楽に作っていただけるのではないかと・・・!

 これからもレシピを増やしていきたいと思いますので、ぜひ機会がありましたら他レシピもご利用くださいv 感想ありがとうございました!

一見、難しそうなんですが、レシピを見ながら進めていくと、あら不思議。
完成しちゃってましたヽ(´▽`)/
って感じでした。

長財布のレシピは、見かけたことがあるのですが、二つ折りタイプのは見たことがありません。
二つ折りのタイプが好きなので、自分用も作ろうと思ってます。
こんな素敵なレシピ&型紙が無料で利用できて、とっても嬉しいです。
また、他のも使わせてもらうと思いますので、よろしくお願いします。

koron*さんこんにちはv
 コメントお返事遅くなってすみません;ココログがコメントスパム負荷のため障害を起こしており、コメントが書けなくなってましたorz

 縫い方の手順さえ守れば、難しい箇所はないレシピなのですが、やはり問題は布の厚みですよね。パーツが多くて裁断も少し大変ですし。長財布のレシピも将来的には作りたいと思っていますが、私も二つ折り財布愛好者なので、ついつい二つ折りのデザインばかり考えてしまいます。

 まだまだ私も研究途中の部分が多く、無料レベルの物しか作れていませんが、これからも思いついたアイデアはどんどん形にしていきたいと思っていま。ご家族用に、またバザー用にと、縫い物の機会があればぜひ、どんどんレシピを活用していただけたら嬉しいですv

 今回は可愛いお財布の作成をありがとうございましたv

 追記です。

 厚みがどうしても辛い位置は、おそらく小銭入れの右端部分(フラップ+小銭入れ手前部分+裏布部分)だと思うのですが、その部分の縫い代を2~3mmぐらい残してざっくりカットすると、少し最後が縫いやすくなります。ほつれやすい布では出来ませんが;

MACKさん、こんばんは
今日、kids ウォレット作ってみました
丁寧な説明があったのに、ちょっと間違えちゃいました
それにしても、またまた画期的な作り方で、
本当に、びっくりでした
本当に、いつもいつもありがとうございます

みけちゃんさん こんにちはv

 Kidsウォレット作成ありがとうございます!
 早速ブログにお邪魔して拝見しましたが、すごく素敵な布合わせ・・・!とっても可愛いです。

 小銭入れのフラップですが、私も時々間違えます・・・w なのでなるべく裏表のない無地を使うという、卑怯な事をしていたりも;

 コレの作り方は、今までかつてないぐらい試作を繰り返してのレシピなので、作り方を褒めていただけると嬉しくてたまりません。でも最後の縫い作業の厚みとの戦いを、もっと少なくする事とか、まだまだ考えなきゃいけない事はあるかと思っています。

 BabyウォレットからKidsへ成長しましたが、大人を満足させるお財布も作りたいと思っていて、厚み対策の方法が思いついたら着手の予定です。いつになるかわかりませんが;

二つ折り財布を作りたくて…やっと、こちらでレシピみつけました。
ありがとうございました!
ちりめんで和風な感じに仕上げてみました。
すべて手縫いだったので大変でしたが
すっごく気に入ったものが出来ました。
このレシピに出会えたおかげです!ありがとうございました(^^)

完成のブログです。
http://miki1011.blog11.fc2.com/blog-entry-4200.html

こんにちはー!色々検索してやっとお気に入りの財布をみつけました----!!!
型紙を印刷してとりあえずちんぷんかんぷんのまま布を切ったものの初心者すぎてわかりません(泣)
まずどの型紙がどの部分なのか・・・わかりません・・・縫い代ないけどどういうこと?
とかパニックです!!どうしても作りたい(大切な人にプレゼント)ので有料で解りやすく型紙と説明を作って郵送して欲しいのですがダメでしょうか?(TT)泣

横入りコメです。MACKさんごめんなさい。

nicolさん、こんにちは。kidsウォレットにチャレンジしているんですね。
型紙がどの部分かわからないですか? プリントされているなら大丈夫ょ。
ちゃんと部分名が明記されてますもの。
縫い代は1cm。型紙にコミですよー♪babyウォレットのほうの型紙には1cmの縫い代ラインが入ってますね。焦らず写真と説明をよーく読みながら・・・でも難しいですか?
babウォレットのほうも参照してみたり、作るときに傍にパソコン置いたり、逆にパソコンの傍に来て、とにかく見ながら、このレシピどーりに作ればよいのですょ~flair
私も、部品布がいっぱいあって悩んだところもありましたが、ノートパソコンをアイロン台に載せ
画面と照らし合わせながら作りました。
私がお応えすることではないのですが。。。
MACKさんレシピは「わかりづらい」ということはないのよ~と思って。
nicolさん、一度でうまく作ろうと思わず一個目は自分用に試作、んでもって要領を得てから作る二個目をプレゼント用に~♪という感じで、まず試作してみることをお勧めします。
私も一個目は失敗しましたもんsmile

にこにこ(*^_^*)mm さんお返事遅くなってごめんなさい!

 素敵な和風のお財布に仕立ててくださってありがとうございます。手縫いでは大変だったと思いますが、和風の布には手縫いの風情がよく合ってますね。しかも表のアップリケの丁寧なこと・・・!活用ありがとうごじあました。

------------
nicolさんはじめまして!

 ダウンロードありがとうございます。くじらママさんがご返答くださっていますが、

・縫い代1cmを含んだ型紙です。
・型紙にどの部分のパーツか書いています。
・そのパーツの名前が、何処を指すのかわからないという事でしょうか?

 初心者との事ですが、どの程度の初心者ですか?巾着やトートバッグなどを作った事がない人には、お財布作りはとても敷居が高いので、プレゼント用に製作されるならポケットティッシュカバーやバネポーチなどが、初心者さんでもキレイに作る事が出来るのでお勧めです。

 有料でも良いとの事ですので、それでしたら本や販売されている型紙レシピをご利用になられた方がいいと思います。
 私の方でこれ以上の細かい解説をするとなると、マンツーマンの直接指導が必要になってしまうので、すみませんが難しいですね。ごめんなさい。

本では
「バッグ、ポーチ、おさいふ ハンドメイドBOOK」
「ハンドメイドのお財布 (Heart Warming Life Series)」
あたりが、お財布レシピの解説が細かかったかと思います。参考にどうぞ。

---------------
くじらママさん、サポートコメントありがとうございました!

さっそくのお返事ありがとうございました(^^)
昨日8時間程奮闘してましたのでちょっと自己中なコメントになってしまい申し訳ございません。
ハンドメイドのお財布」の本を持ってます。でもバイアステープが必要なレシピばっかりで…バイアスは苦手な上にデザイン的に好きじゃないので(><)アレンジすればいいのでしょうけどそんな技量ないので(><)

Kids ウォレット 2010/12/12ver.
内側用布 ×1
札入れ部分用内側布 ×1
って同じ型紙に書いているのは2枚カットするという事ですか?

くじらママさん優しく教えてくださりありがとうございます♪励まされました★

nicolさんこんにちは!

 ご質問の部分、確かにわかりづらかったですね。

 お財布の完成形をまず想像してみてください。お財布の構造を外側から見て、外から見た外装の部分を”外側”とします。

 次にあるのはお札入れです。パカっとお札入れを開いたとき、見える部分が「札入れ部分用内側布」です。

 「内側用」と書いているのは、小銭入れやカードポケットが付く土台布の事を指しています。

 つまりこのお財布の作り方を大きなブロックに分けますと、

「外側布」+「札入れ部分用内側布」で出来たパーツ
「内側布にカードポケットと小銭入れを縫い付けたもの」+「札入れ部分用内側布」で出来たパーツ

 これを組み合わせて札入れ付きのお財布の形状にするのです。

 四角いコースターを作った事はありますか?形は違いますが、コースターを作るようなものです。
 2枚のコースターを作って、裏面を内側になるように重ね、3辺を縫い合わせたら、残った1辺を開けばコースターの裏面だった部分が内側に見えますよね。そこが札入れの部分だと考えると、わかりやすいかもしれません。

 ご質問にそのまま返答すると、その型紙の指示は、
・内側用に1枚
・札入れ部分用に1枚
 同じ型紙を使って裁断しましょう!という事になります。

 この説明でお分かりいただけますでしょうか?

↓私が作った作品です。内側用・札入れ部分用に同じ布を使う事もありますし、別の布を使う事もあります。これは好みなので、自由に選んでくださいv

http://cyocorune.cocolog-nifty.com/unegoro/2010/12/kids-6878.html
http://cyocorune.cocolog-nifty.com/unegoro/2010/12/kids-80a7.html
http://cyocorune.cocolog-nifty.com/unegoro/2011/12/kids-680a.html
http://cyocorune.cocolog-nifty.com/unegoro/2011/12/kids-733b.html

 この説明で、少しでも理解できるといいのですが・・・。
 今回のように、具体的に「ここがわからない!」とおっしゃっていただけたら、噛み砕いて解説できると思います。

こんにちは!遅くなりました…
すごーくステキな財布が出来(自画自賛ですみません;)渡せました!自画自賛しておきながら正直すごく不安でしたがすごく喜んでもらえました★
みなさんのおかげです(T▽T)ありがとうございました!ステキなレシピに出会え幸せです♪
カードケースの部分ですがこちら縦に入れるタイプですよね?横に入れるタイプが良かったのでアレンジしたら周りも大きくしなくてはダメな事に気付いて不器用なのにアタフタしながらなんとか完成させました~(もう2度と出来る気がしない…)MACKさん気が向いたらで良いので横タイプもレシピアップご検討頂ければありがたいです(;▽;)最後の④今度は~ の下りが分からなかったのですが…印を付けて広げた状態で表から左右にミシンをかけると言う事で合ってますか?

横入りコメです。MACKさんごめんなさい。デシャブ(*≧m≦*)

nicolさん、こんにちは。kidsウォレットが仕上がったのですね。おめでと♪
カード入れ、横入れタイプって・・・そっか探しやすさもありますね。
でもkidsのあのサイズで横って・・・どうなのかな~。大きさ的にあの片面に入りましたか?
でもアレンジしてみて何とか出来上がったのですからスゴイですね。
ソレ私が教えてほしいです~。てか、自分でも試みてみなきゃですね~ヾ(´ε`*)ゝ

④今度は~ のくだりは・・・・  またまたよーく見てくださいね。
開いた状態で、コインケース部の方を札入れ上部から縫っていきますよね。
で、反対の左側(カードケース側)を縫うとき、そのままの面で縫うとしたら・・・
非常に縫いにくい状態ですよね。なので、縫う面を③のところからひっくり返しますね。
このひっくり返した面はウォレットの表側ということになります・・・ということはお解かりになりますね?印は半分に折って同位置に。
まぁ、完全に正確に理解できなくても、何とか作れちゃうところがハンドメイドのいいところ(アレちがう?) 
というか・・・私、
ほぼ写真見ながら作ったんだ・・・この④ってところ読み逃していました。
どんだけ~(*^m^*)

kidsウォレット・・・無性に作りたくなりました~。

くじらママさんありがとうございます(^^)私の作った生地は厚みがあったので入らなかったですが(^^;;)普通に薄手だと入りそうでしたよ★
横はカードに合わせてそのまま印つけしたので計ってませんが縦は5cm6cmで繰り返して作りました♪カード部分意外と布を使いますね(-▽-)
最後の部分自己流で縫ってしまいました(苦笑;)が適当なくせに神経質とゆーめんど臭い正確な為(笑)正解が気になって…教えて頂きありがとうございます(^^)お礼に作った財布を見て頂きたいところなのですがHP等持ってないので出来ずに文面のみのお礼ですみませんm(_ _)m

おおーっ nicolさん♪ それは是非見たかったですーヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 nicolさん、もし良かったら、私のブログにも遊びにきてくださいね。
 MACKさんのようにレシピ公開はないのですが、
 ふつーにおしゃべりしにいらしてください。
お待ちしてマース♪

nicoさんこんにちは!

 私の返答の前にくじらママさんが正解をおしゃっているので、コメントできる内容がなくなってしまった・・・w 言葉ではどうしても説明しにくいんですよね・・・写真をじっくり見ていただくとわかりやすいはずなのですが、手芸本のようにわかりやすい色の糸で縫ってないせいで、すごく見づらいですね;
 今後の問題点です・・・。

 カード入れが縦なのはお財布本体のスペースの都合もあるのですが、50cmで買った布を縦にカットすれば、カード入れ布のサイズにだいたい合うようにしてあるためです。あと縫うの時の布の厚み問題です。横にすると、分厚くなる箇所がすっごく増えてしまうんですよー;お財布は布の厚みとの戦いでもあるので、結果的にこんな事になってる次第です。
 すっぽぬけちゃうリスクを考えると、横向きに入れられるのがいいのですけどね。

 このレシピは縦のカード入れであるという事を前提にデザインしているため、横向きカード入れの作成は予定していないのですが、次に作るお財布レシピでは、横向きでカードが入れられるようにしてみたいと思います。

 HPがないけど完成品を見てもらいたい!という場合は、うちのブログは記事の代理掲載も行っております。
http://cyocorune.cocolog-nifty.com/unegoro/2012/03/post-c492.html
 良かったらこちらもご利用くださいv あて先メールアドレスはmack1206@gmail.comです。

こんにちは。
以前Babyウォレットを作らせていただいたのですが
一万円札が入るお財布が欲しくて KidsウォレットをDLさせていただきました。
(お札を取り出すのに、私にはちょっと深く感じたので だいぶアレンジして
更にもう1つ作りました。)
お陰でお気に入りが出来上がりました。
記事にリンクを貼りましたので、ご報告のコメントです。
素敵なパターンをありがとうございました^^

はじめまして。
やっとやっと、二つ折り財布の作り方にたどり着きましたぁぁぁ。
探すこと数ヶ月・・・探し方が悪いのかあるのは長財布ばかり。。。
とりあえず作って使ってはいるものの、やっぱり二つ折りがほしい!!

そしてやっとまさに今出会いました。
製作はこれからですがうれしくてコメ入れちゃいました。

今日これから張り切って作ります!!
本当にありがとうございます。

**you**さんこんにちは、すごい長期間見落としてお返事できてなかったことをお詫び申し上げます;もう見てらっしゃらないかな。

 アレンジもありがとうございます。深さは、お札が見えないように深めにしているので、取り出しにくいかもしれないので、用途に合わせてのアレンジを嬉しく思います。
 またぜひ作ってみてくださいねv

------------------
tyokoiroさんはじめまして!

 お財布レシピを検索すると、長財布が多いですね。私自身が、折り財布派なので、どうしても折財布が出来上がるという状況です。
 長財布に比べると、大量にお札を入れたり小銭を入れたりレシートを溜め込むというのには向いていませんが、封筒分け的なお財布分けをされている方なら、複数作って使い分けるというのも出来ると思いますので、お勧めしておりますv
 カードポケットを省略すると、作業がかなり減りますので、作業時間にあわせてぜひアレンジしてみてください。

この記事へのコメントは終了しました。

« Kidsウォレット試作4号 | トップページ | Kidsウォレット(苺柄) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート