« Kidsウォレット | トップページ | サンタさんがきた »

型紙:12cmバネポーチ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 リクエストの多かった10cmバネポの12cm口金版を作りました。ダイソーで12cm口金2本入りというのを見つけたので、それを使用する事にしました。ダイソーの口金は太さがあるので、口金を入れる部分を太くしました。見た目のバランス上、全体を一回り大きくするだけだとデザインが崩れるので、本体幅は2cm増えていますが高さは1cmしか増えていません。口金を入れる部分が5mm増えているので、全体的なイメージは10cmバネポと同等だと思います。

02

 内側のタックの作り方が、印を付けるタイプではなく、ちょっと裁断しにくい形になっています。面倒でしたら、10cmバネポと同様に、普通に曲線カットして、切り込みの頂点から1cmのところに穴印をつけて、まっすぐ縫ってしまっても大丈夫です。

Tuiki1

 内布の縫い方がわからないというご指摘が多いので、写真を追加しました。このようなつまみ方です。

Tuiki2

 布端から1cmの幅で沿って縫います。

■型紙 「20130110.pdf」をダウンロード 
*2013/01/10 内布のみ修正し再アップ

修正された内布のみダウンロード 
「in_ver.pdf」をダウンロード


■作り方は10cmバネポの作り方を参照してください

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  130 - 1 = 129 cm

今週ノルマ●●●●(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ今日は冬休み5日目(5/13)やっぱ休みはだらけてしまいますorz 朝起きられない・・・

« Kidsウォレット | トップページ | サンタさんがきた »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。お久しぶりです!待ってました!!12cmバネポーチ型紙、有難うございます!早速、型紙、使わせて頂きます。私は、ここ一ヶ月、ずっと風邪ひいていて、やっと良くなって来ました。mackさんも、風邪ひかないように気をつけてくださいね。

モグモグさんこんにちはv

 すごいお待たせしてしまいました。基本の型紙があるので、それほど手間では
ないはずなんですが、ついつい先延ばしにしてしまっていました;
 14cmになると曲線部分の大きさを変更しなければならないので、次回は
もう少し手間がかかってしまいそうです。14cm口金の入手という壁も
立ちはだかっていたりして・・・。

 ノロをはじめインフルエンザ、風邪がはやっているようですね。しかもかかると
長く続くとか・・・。モグモグさんもどうやら長い風邪を召されていたのですね。
 乾燥が続いていますし、寒さも本格的になってきましたから、完治までぜひ
大事にお過ごしください。

 私は●●は風邪ひかないを地でいっております・・・w 

 流行への乗り遅れがこんなところでも!

はじめまして。とてもかわいい型紙でさっそく作らせていただきました。
 ほどよい大きさで使いやすそうです♪ありがとうございました!

はちみつジローさん はじめましてv

 型紙のご利用ありがとうございます。これからのお気に入りになってくれると嬉しいです。ぜひ定番アイテムとして、時々作ってくださいねv
 ブログ拝見させていただきますv

はじめまして。バネポーチって、簡単なようですが、
なかなか思い通りの形がなくって・・
いろいろさがしていました。
さっそく、作ってみましたよ~
とっても、かわいくって、使いやすいです
これからも素敵な作品、お願いします

mike114さんはじめまして!
 
 バネポレシピのご利用ありがとうございますv
 早速可愛く作ってくださって嬉しい!型紙を公開してよかったと思える瞬間です。

 他にもレシピが色々ありますので、ぜひ作る物のネタが尽きたときに挑戦してくださると嬉しいですv

こんばんは、はじめまして。
最近縫物を始めたばっかりの初心者ですが、写真のバネポーチがかわいくて無謀にも作ってみたくてレシピ利用させてもらいました。
ただ、内側の布のタックのほうどこを縫うのかわからなくて、ちょっと失敗してだぶついてしまいましたが見た目はかわいく作れました。これから沢山作って精進します。

あくあさんはじめましてv
 バネポーチをご利用ありがとうございます!

 タックを縫う位置がわかりにくくて申しわけありません・・・。10cmの方の型紙とは異なって、1cmの縫い代でタックを縫うので、10cm用の型紙のように縫ってしまうとブカブカになってしまうかも;

 次回作る時にその部分の縫製手順について、撮影して解説したいと思います!

はじめまして。

中高一貫校ですが、この春中学卒業&高校入学した娘の部活動のメンバーに
学年カラーの黄色でバネポーチを作り、プレゼントしました♪
たくさんでしたが、とっても可愛かったので、楽しく作れました。
ブログにUPしたのでぜひご覧ください☆

これからも素敵なレシピを楽しませてください(*^_^*)

*Ajourさんはじめまして!

 ブログ拝見しました・・・すごいたくさん作成していただき、本当にありがとうございます。しかも部活動のメンバーの人数分とは。記念品的な物でレシピを使っていただけるなんて本当に感動です。

 このポーチの量産は曲線が多くて大変だったと思いますが、こんな風に素敵な用途に使っていただけると、また新しいレシピを作らなければとやる気がみなぎりますv

 またぜひ遊びに来てください。またたくさん作りたいと思っていただけるレシピ、考えていきたいと思います!

はじめまして。こんにちは。

こちらのバネポーチの型紙をお借りしました。

とっても可愛いバネポのパターンですね~ストライクでした!

柄がとっても映えて素敵です。

ブログにリンクさせていただきました~

これからもお世話になるかもしれませんがよろしくお願いしますshine

shin*a さんはじめまして!

 ブログ早速拝見してしまいましたv
 すっごく可愛く作ってくださってありがとうございます。布あわせが素敵
過ぎて、感動してしまいましたw
 リンクもありがとうございます。

 まだまだこれからも、誰かの心にビビっと来る型紙を目指して、いろいろと
レシピを考案していきますので、ビビッときましたらぜひ、また作ってくださると
嬉しいです。

 またshin*a さんの定番作品の1つにしてくれたら幸いです。

おはようございます。
今日のブログにこの型紙のリンクを張らせていただきました(*^-^)

この形、やっぱり可愛い。
YUWAのハーフリネンを買ったので、量産しようかと思ってます。
またまたお世話になりま~す。

molanさんこんにちはv

 リンクありがとうございますヽ(^o^)ノ
 作るのが手間だったり、裁断が面倒くさいですが、出来上がった形については自分もお気に入りのレシピです。ちなみにこれ、ぬくもり工房さんのYUWA福袋の消費に作ったという事もあって、小サイズの消費にも絶対便利ですw よくぞ気づいてくれました!てなかんじですよ~。

 ぜひ量産してくださいv

はじめまして。
ぐりんといいます♪
ふっくらかわいい、MACKさんのバネポーチ作らせていただきました。
作り方がすごく丁寧に書いて下さっていたので、とてもわかりやすかったです。
ブログにもリンクさせていただきました。
ありがとうございます。
たくさんの作り方を紹介して下さってますね。
次は携帯ポーチに挑戦させてもらおうかなと思ってます。
新しいレシピも楽しみにしています。

こんばんわ(^^)
molanさんとこのバネポ祭りを見ていたら、どーしてもこのバネポを作りたくなってしまい、昨夜作ってみました。
ホント可愛いですね、このシルエットheart04
作って良かったです♪
ブログにも載せてみました。

12cmのファスナーも仕入れたので、ポーチも作ってみたいと思います(^^)ノ
いつも素敵なレシピをありがとうございますm(_ _)m

こんにちは!
パターン、使用させていただきました(^^ゞ

自分でも色々と試作品を作ったのですが、何をどうがんばっても
MACKさんのレシピがいちばんでした。
販売OKとのことだったので、使わせていただいたのですが
とっても可愛く出来て、即完売!

本当にかわいいかわいいバネポーチができあがりますねo(*^▽^*)o
また、ぜひ作りたいと思います。

素敵なレシピ、本当にありがとうございました!

kanapito さんこんにちはv

 なんだか嬉しいお褒めの言葉、ありがたいですv
 すごく可愛く作ってくれていて、しかも持ち手がつけられる口金を使ってくれているから、とても持ち歩きしやすそうな逸品にv
 布合わせの色使いがポップで、リボンやパールビーズ飾られた感じがとってもラブリーv すごく乙女してる!
 こんな風に素敵に仕上げてくれる方がいらっしゃるので、型紙公開がやめられません。
 これからも作品作りに使って頂けたら嬉しいですv

ぎゃーー、コメントお返事を見落としまくってましたorz返事をした直後の書き込みで、木塚なったみたいです。本当にごめんなさいごめんなさい

ぐりんさん、はじめまして。まだご覧になられているでしょうかorz

 いつも素晴らしい布の組み合わせによるデザインで、素敵な作品を作っていらっしゃる方に型紙を使っていただけるのは本当に光栄です。バネポもリバティとポップな色合いの布の組み合わせに、こんなあわせ方があったか!と勉強になりました。
 いつもそうなんですが、すごく皆さんに素敵になるよう型紙を利用していただいているので、なんだか自分の型紙に見えなくなってきました。私が作ってもこんなに素敵にならないのですが;

--------------------
いつもコメントをくれるくろねこさんのコメントも、吹っ飛ばしてましたorz すみません;

 なんだかうちのレシピの大活用をしていただいているので、本当に嬉しくなってきます。目新しいデザインの物ではありませんが、サイズの比率や作りやすい手順だけはこだわって時間をかけて決めているので、使っていただけると、がんばった事がすべて報われちゃいます。

 次はどんな型紙を作ろう!
 なんだかデザインに凝った物も作りたいんですよねー。

 

はじめまして
ハンドメイド初心者のくせに可愛いバネポ作りたいと思い
こちらに辿り着きました

早速手持ちの13cmバネで、参考にさせて頂き作りました
写真付きで丁寧な説明で簡単に出来ましたが、
サイズ調整失敗と丸みが上手く出ず失敗です(≧o≦)

レシピは最高に可愛いので、再度12cmで挑戦してみます
ありがとうございましたww

ヤコブさんはじめまして!

 バネポのレシピをご活用くださり、ありがとうございます。
 内側の方の調整難易度が高かったと思うのですが、大丈夫でしたか?

 このポーチは少し、形状が難しいですよね。私もよく失敗してますし;

 作品を拝見しましたが、すごく綺麗に完成しているように見えて、失敗してる印象がまったくないのですが。でもたくさん作ってくださると嬉しいので、ぜひまた作っていただけると嬉しいですv

 他のレシピでもお気に入りがあればぜひv

はじめまして*゜
型紙の検索からこちらへ来させていただきました☆

素敵な形のバネポーチ、使用させて頂きました(*^-^)
20cmファスナーポーチも使用させて頂きました!!


私のブログで勝手に紹介させて頂きましたので
ご連絡差し上げます*゜


どの作品も作りたい!と思うものばかりで感激です*゜

いちぃさんはじめまして!

 型紙のご利用ありがとうございますv
 とてもステキに作っていただけて、作者冥利につきます。ファスナーポーチの作り方も参考にしていただけるなど、たくさんのご利用をありがとうございます。

 他にもたくさんありますので、作る物のネタが尽きたときにでも是非、作ってみてくださいvこれからも末永くよろしくお願い致します。

MACKさん、ちょっとお伺いしても良いですか?
12cmバネポーチのファイルを開こうと思ったら、ファイルが壊れているとメッセージが来て家のPCが壊れた?と思ったんですけど~(^^ゞ
ファイルが開けないのでもしお時間ありましたらみていただけますでしょうか?
お手数おかけしますぅm(__)m

Pkitty さんこんにちは。

 ブログ上で開いたら開けなかったということでしょうか?それとも以前ダウンロードされていたファイルが開けないという形でしょうか?

 今確認しましたが、こちらでは普通に開けるようなので、原因がわからなくて。
 SHIFTを押しながらクリックすると、ダウンロードできるので、ローカルにファイルを保存してから開く事を試していただけますか?

初めまして!

沢山の素敵なパターンを公開して下さってありがとうございますm(_ _)m

本日、こちらの12cmバネポーチのパターンを拝借し、制作しました★
処女作ですが、当ブログで紹介させて頂きました。

ありがとうございました

庵さんはじめまして!

 バネポレシピのご利用をありがとうございました!早速ブログを拝見しましたが、委託をされたりの活動もされていらっしゃるのですね!
 そんな方に作っていただけて光栄ですv
 庵さんの定番レシピの一つになれたらいいなあと、夢を見つつ、これからちょくちょくブログの方を拝見させていただきたいと思います(布あわせが素敵!刺激を受けました)。

MACKさん、こんばんは!
お返事ありがとうございます。

拝借したレシピで、本日3個目のバネポーチをup致しました。
とても可愛いパターンで、すっかり虜になっております(*´Д`*)

某バネポーチだと、布をかんでしまいがちな私なのですが
MACKさんのレシピだと、かむこともなく縫えるので、すごく素晴らしく計算されたライン(パターン)なんだな~と感心させられています。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

庵さんこんにちは!

 量産ありがとうございますv 相変わらずの布あわせも素敵ですし、丁寧な作りが素晴らしいです。いろんな角度からの写真があって、魅力が余す所なく拝見できました。
 写真もすごく綺麗だし、構図も雑誌みたいでセンスある~v

 これからも作っていただけると嬉しいです(*^o^*)

こんにちは!
いつもブログ見せてもらってます。

今回、バネ口金が余っていたので
こちらのバネポーチの型紙を使わせていただきました。
とってもかわいいですね〜(・∀・)
大満足です☆
ありがとうございました!!

にゃあにゃあarareさんはじめまして!

 バネポ型紙のご利用をありがとうございますv
 可愛くなったのは、にゃあにゃあarareさんの布あわせのセンスのような気もしますが、お褒めいただき嬉しくおもいますv
 また他のレシピなんかも、楽しんでいただけたら嬉しいですv

はじめまして^^kaoと申します。
とっても可愛いバネポーチの型紙、さっそく使わせていただきました。
途中、少し苦戦した部分もありましたがなんとか完成致しました。
コツがつかめた気がするのでもう一度リベンジしてみたいと思います。
ありがとうございました♪

kaoさんはじめましてv

 作成ありがとうございます。お気に入りいただけて光栄です。すこしわかりにくい所などもありましたでしょうか。若干手順も面倒な部分があり申し訳ありません。慣れも必要かも;
 これからも、kaoさんの定番の1つになれたら嬉しいです。

MACKさん、こんばんは☆

お久ぶりです。
以前、バネポーチの型紙を拝借しました♪
今回は12cmのバネポに挑戦!
可愛い形ですよね☆
アンポンタンなので苦戦しましたがなんとか形になりましたぁ(^^;

これからイベントが控えているので、
レシピを活用させて頂きますm(_ _)m

yokkoさんこんにちは!

 バネポレシピのご利用ありがとうございますv これは結構自信のある作品だったので、活用していただけて本当に嬉しいですv
 少し型紙としてあわせる位置がわかりにくい部分もあり、ご迷惑をおかけします。
 一度作ればいくらでも量産できると思いますので、ぜひこれからも楽しんでいただけたらと思います。

 イベント用作品の一助を担えたら光栄ですv

今晩は。
10㎝のバネポに引き続き、12㎝の型紙もお借りしました。
本当に可愛いですね。もう、大好きです。
これからは、バネポを作るときは、この型紙を使用させてもらうことに決めました。
ブログにも勝手にリンクさせてもらいました。wink
有難うございました。

myゆららさんこんにちは!

 12cmバージョンもお楽しみいただき、ありがとうございます。
 しかもこれから定番にしていただけるなんて嬉しさでいっぱいです。誰かの定番になってくれるのを目指して作っているので、こちらこそありがとうございます!

初めまして。
がま口の作り方を探していてこちらにたどり着きました。
ミニがま口をあまり布で作ってみて、少し感じがつかめたので
次はかわいい布で作ってみようと思っている、手芸超初心者です。
色々見させていただいて、どれもすごくかわいくてすごく参考になります。
ありがとうございます♪
このバネポーチもすっごくかわいくて一目ぼれして、今作っているのですが…
こんな初歩的な質問で恥ずかしいのですが、内袋はどこを縫えばいいのですか?
実線でカットしていざ縫おう…というところで止まってしまいました。
教えてください。よろしくお願いします。

アシュレイさんはじめまして!

 初心者様にはあまり優しくない型紙ばかり出しております。なんとなくの感覚で縫える方が推奨がゆえに無料となっておりますので、ご容赦いただきたく思います。

 縫い方ですが、マチになる部分をつまんで縫うのですが、そこがわかりづらかったかなあと思います;
 マチになる部分の切り込みがありますが、それぞれの曲線を重ねるようにつまみ、布端から1cmの部分を縫い代として、曲線にあわせて縫います。
 型紙の形状が異なっていてわかりづらいと思いますが、10cmの方のレシピをご参照いただけたらと・・・。
 縫い代線の記載がないがために、わかりづらくてすみません。型紙自体にもだぶつきがあるらしいので、調整しなければと思いつつ放置になっております。元々10cm口金用に作った物を強引に12cm用に変更したための弊害です。

早速お答えいただきありがとうございます♪
1cm内側ですね。他のと同じように考えればよかったんだ。
こんな質問するの私ぐらいで…お手間とらせてすいません。
かわいい布合わせと型紙をたくさん提供していただいて
本当に嬉しいです。
これからも楽しみに拝見させていただきます。

今から続きに取り掛かりますね。
ありがとうございました。

アシュレイさんこんにちは。

 簡単な解説のみしかできず、申し訳ありませんでした。でもご理解いただけてよかったです。ぜひ作ってみてくださいね。
 若干だぶつきが出るという報告がありますので、縫い代は気持ち多めにとってもいいかもしれません。

こんにちは。
先日、がま口の型紙をお借りした kte+ です。

今回はバネポの型紙を使わせていただきました。
縫い代込みで使いやすい型紙に、またまた感動!
縫い方の説明も、細かいポイントを記載してくださってあるので、苦手な曲線のマチ縫いも仕上げることができました。

ステキなレシピ、ありがとうございました。

(私のブログにリンクさせていただきました。)

こんばんは。

先日買ってもらったミシンでバネポを作りました。
実は、この大好きな12センチバネポの新しい方の内布の型紙を本体に
そのまま使ってみたんです。。
更新されたときにこのまま作っても可愛いかな~??なんて思って。
まずはダーツなしで。。
次はダーツを入れて作ってみよう!!なんて思ってます。。
巾着でも可愛くなりそう!なんて思ってます。。

こんにちわ!はじめまして。
ずっとグラニーバックをちっちゃくしたようなデザインのバネポーチが作りたくて、
自分で型紙を作ってみても、ギョーザみたいな仕上がりになってしまったり(笑)
うまくいかなかったのですが、こちらのデザインはイメージぴったり!

さっそくいまから作ります(⋈・◡・)✰楽しみです(^ ^)

kte+さんこんにちは!

 随分とお返事を放置してしまって申し訳ありません;
 感想をありがとうございましたv 型紙を気に入っていただけて本当に嬉しいです。またリンクありがとうございましたv これからもどんどん活用していただけたら幸いです。

--------------------
molanさんこんにちは!

 これまたお返事放置で申し訳ありませんorz カウプレのコメントラッシュ時期だったのかしら・・・気づかずにいたみたいです;

 新しいミシン、快適そうで羨ましいです~。私も母に、母の日にプレゼントしましたが(安物をな!)、新しいミシンは自分が欲しかったりしますー。今のミシンももう5年目とかになるので・・・。
 
 型紙のアレンジありがとうございます。内布の型紙で私も作ってみた事はありますが、なかなか可愛かったと思いますので、ぜひどんどん色んな使い方をしてもらえたらと思いますv

---------------------
ちのさんこんにちは!はじめましてv

 気に入ってくださってありがとうございます。マチを縫う作業に若干慣れが必要ですが、ゆっくり縫えば失敗しづらいと思いますので、ぜひチャレンジしていただけたらと思います。私も完成を楽しみにしていますv

はじめまして。ばね口ポーチの型紙を探していて、一番好みでしたので使わせていただきました!説明もわかりやすく、かわいかったので、何個か作らせていただきました。

始めたばかりですが、ハンドメイド系のフリマに参加するときに持っていきたいと思っています。
ブログにリンク貼らせていただきますね!
ありがとうございました(*^-^*)

MACKさん、初めまして(*^_^*)
毎日ブログ楽しみに読ませていただいています。型紙もたくさん活用させてもらっていて、クリアファイル二冊目に突入しました。素敵なレシピ沢山公開していただきありがとうございます。
型紙だけでなく、MACKさん情報で購入してみた資材も沢山あり、真似させてもらいながら、ハンドメイド修行楽しんでいます。
最近ブログを始めて、リンクも張らせてもらいました(*^_^*)このバネポも大好きです!
お礼が遅すぎですが、これからも応援しています!お身体に気を付けつつ、頑張ってくださいね(*^_^*)

はじめまして!

 バネポのレシピご利用ありがとうございますv
 ブログ開設もおめでとうございます。後で遊びに寄らせていただきますねv

 これからもぜひ、末永くのお付き合いをよろしくお願いします。

はじめまして\( ˆ ˆ )/♡
初めてのバネポ作りに、レシピと型紙使わせてもらいました!
丁寧でわかりやすいレシピで、初めてでもかわいくできて大満足です(*´艸`*)
気になっているレシピがたくさんあるので、また使用させていただきたいです꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

ななおさんはじめまして!

 レシピのご利用ありがとうございました。気に入っていただけてとても嬉しいです。
 ぜひ他のレシピも楽しんでいただけたらと思います。
 これからもたくさんのデザインを形にしていきますね。

この記事へのコメントは終了しました。

« Kidsウォレット | トップページ | サンタさんがきた »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート